※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後の失業手当手続きについて、扶養を外れてから手続きするのが良いですか?また、扶養の切り替えを繰り返すのは現実的でしょうか?失業手当を貰わずに扶養に入る方が良いでしょうか?

【出産後の失業手当の手続きと扶養の切り替えについて】

失業手当について

2024年1月出産予定です。
10月末で今の会社を退職します。
11月から旦那の扶養に入る予定です。

失業手当を貰う期間は扶養を外れないといけないと思うのですが、
産後いつ失業手当を貰う手続きを行うのが良いのでしょうか?
1月出産→2月手続き→4、5月支給開始?(すみません無知で)

11月から扶養に入り、またすぐ扶養を抜けて、また扶養に入りというのは現実的にどうなのでしょうか?

失業手当貰わずに、ずっと扶養に入ったままのほうが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険受給中に扶養を脱退するかどうかは、失業保険の日額によります。日額3,612円以上の場合は扶養を抜けなくてはなりません。今現在パートで、失業保険の日額も3,611円以下ならば扶養のまま失業保険を受給できます。

失業保険の手続きをいつするかですが、ご自身が働ける状況でないと手続きできません。産後すぐだと「お子さんの面倒は誰が見るのか?」が問題になってきます。託児所付きの仕事を探している、ジジババが子守をする、保育園の申し込みをしているなどがハッキリしていないと「働ける状態にない」と判断されて、受給の手続きを断られる場合もあります。

お子さんが3歳になるまでは受給延長ができますので、急がなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    日額3,612円以上に該当するので、やっぱり受給中は扶養を抜けないといけないですよね💦

• 9月20日