※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

育休中の引継ぎ問題で、退職者が引継ぎ案件を処理できず問題に。zoom会議への参加を断りたいが、大丈夫でしょうか?断る際の言い方を教えてください。

【育休中の引継ぎ問題について】

育休中の仕事についてです。

生後3ヶ月の赤ちゃんがおり現在、育休中です。
産休に入る前に自分の仕事の引継ぎをおこない産休に入りましたが引継ぎをした人が先日、退職されたそうです。

引継いでいた案件の一つがうまく処理できず
問題になっているそうで当事者を集めzoom会議をしたいから出席してくれと頼まれました。

私としてはこんな事がないように産休前に関連部署の方を集め引継ぎを行ったのに...という気持ちです。
そして産休に入って5ヶ月近く経過してるのにその件が進んでいなかったのもなんだかなぁ...と思います。

また育児にも疲れが出ており自分の案件だったとはいえ正直、それどころではありません。

こういった場合、zoom会議の参加をお断りしても大丈夫でしょうか?
また断る場合は、なんといって断ればいいでしょうか😥

コメント

ままり

嫌なら参加しなくていいと思いますよ
産後の肥立ちがわるいとか、子供を預けるところがないから泣き声がうるさいかもしれない等、3ヶ月ならおむつ替えや授乳もまだ頻繁ですしね

もしくは画面オフ、マイクオフでなら参加できるなど条件をつけてはいかがでしょうか?
ずっと画面オンで見られてると疲れますよね

• いっちゃん

いっちゃん

泣かないかを気にしながら参加するのは疲れそうですね😓

ほんと何のための引継ぎだったんだ...と思います😔

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

育休中は働いてはいけない事が法律で決まっているので、NGです!
会社によっては連絡も取ってはいけないルールを作っているほどシビアです…

会社側が罰せられる事もあるので、お断りが良いと思います😥

• いっちゃん

いっちゃん

法律で決まっているんですね!

お断りしようと思います😥
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と会社側も学んでなくて知らずに要求する人多いですよね…
    (マネジメント層は少なくとも制度については学んでほしい😂)

みぃさんが参加する義務はないので、「育児も安定しておらず、参加は難しいです」とやんわりお断りしちゃいましょう!

• 9月20日
  • いっちゃん

いっちゃん

当たり前のようにzoomで会議するんでまた連絡します!と言われてその日からザワザワしてます😔笑
    zoom会議の内容も言った言ってないを解明する不毛な会議内容です笑

やんわりですね🥹
    断ります😭

• 9月20日
ママリ

断って大丈夫です!😇

会議に出られるような体調ではなく、心苦しいのですが会議は欠席させて下さい。申し訳ありません。
関係部署の○○さん、△△さんに産休前に引き継ぎしましたので、確認いただけると幸いです。

みないな感じで、その引き継ぎした人にふればいいです👍
全員辞めた訳じゃないでしょうし。

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます😭
    自分の案件だったので断ったら無責任だと思われるかな...と思ってましたが断ろうと思います😓

• 9月20日