※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

注文住宅の間取りに悩んでいます。車3台置きたいが難しく、キッチン以外は完璧な案もあるが、5.6回提案を受けており、決定までに苦労しています。

【注文住宅の間取り決定に悩んでいます】

注文住宅にお住まいの方!!
間取り何個目くらいでヒットしましたか??
現在注文住宅計画中で、こちらの希望を伝えたうえで間取りを書いてもらっているのですが、車を3台置きたいという私の希望を叶えるとすると結構難しいそうで、中々ヒットしません🥲
その中でもキッチン以外完璧な周りがあったので、もうキッチンは妥協してもうすぐ契約ってところまで来ましたが、やっぱりこのままでは後悔しそうな気がします。
ですがもう5.6回間取りを提案して貰っているのと、夫にも『いい加減設計士さんと担当さんも呆れると思うよ』と言われました。間取りが中々決まらなかった方はどれ位で決定しましたか?

コメント

てんまま

何個目というか、一回目の打ち合わせで作ってもらったものをもとに、自分で方眼紙でガンガン間取り書いて、その都度設計士さんが調整してくれる感じでした(^^)
5回の打ち合わせで収まりました!

はじめてのママリ

1個目の間取りを、めちゃくちゃ意見を出してさんっざんやり直してもらいました!!笑
大きい買い物なんですから、呆れられてもいいじゃないですか✨!
思う存分やり切りましょ!!

ママリ

私も5回目くらいで決まりましたが、自分でマイホームデザイナーというソフトを使って間取り作って持って行ったりしました!

また作り直してもらうのが気が引けるようであれば、自分から提案してみるのもいいと思います✨

まめ大福

私は最初の図面でビビッときて、大まかな間取りはそのままでしたが
着工合意直前で、キッチンの位置を変えたいと言い出し設計士さんを困らせました😅
結局、変えませんでしたがとことん相談したので悔いはないですし、言い出す時は今更だよな〜と散々悩みました
なので、どんどん相談することをおすすめします
ちなみに、私も駐車場関係は間取り優先で諦めました💦

りあ

うちはハウスメーカー6社くらいで間取り作って貰い
ハウスメーカー決めてからも間取り決めるまで
半年くらいかけました💦
だいたい2週間ごとの打ち合わせだったのですが、
間取り6パターンくらいかな?考えて貰いました。
設計さんが間取り考える→こうしたいと希望出す(たくさん)→それならこういう間取りにしては?と新たな間取り作って貰う
って感じでした。
最終的に仮契約から着工まで1年半、
引渡しはそこから半年でした(^_^;)

るる

多分10回くらい書いてもらったと思います😂
着工1ヶ月前に「やっぱり庇のばすのやめます!」「子供部屋半マス削って下さい!」なんていう無理なお願いもしたので🙈💦
(変更申請がすんなり通って良かったです…笑)
一生に一度の買い物なのに設計士や担当の事情気にしないほうがいいですよ。

あん

たくさんのコメントありがとうございます!!😭今朝夫にブチギレられてからやっぱり私が我慢すれば良いのかなんて思っていましたが、後悔したくないので、担当さんに伝えてみます!!勇気が出ました!!ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

3件の工務店に行って、1発でほぼ理想!ってなったところが一件だけありました。
他は何回書き直してもらってもダメでした🙅‍♀️