※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊娠・出産

30週の初マタ妊婦です。出産育児一時金の受け取り方法について、3種類あることを知りました。経験者の方、どの方法で受け取りましたか?今後の予定は?メリットデメリットが分からず悩んでいます。

無知ですみません。

30週に入り、色々準備しなくちゃなと思っている
初マタ妊婦です。

出産育児一時金受け取りですが、
・直接支払制度
・受取代理制度
・産後申請方式
の3種類あるんですよね?

出産経験のある方、どれで受け取りましたか?
これからの方、どの受け取り方法にする予定ですか?

メリットデメリットがよく分からなくて😅💨

コメント

ホッホ

事前にお金を用意するかしないかとかですかね?違いといえば!
手続きといっても難しいものではないですし!直接支払いは病院で用意された用紙書くくらいですよ!私はそうしました!

私は前回の検診時に一時金説明を受付でされましたよ!
病院側から直接支払いは行なっていないので会社に書類提出してそちらで手続きしてくださいと。
受取代理制度になると思います!

まい

私は直接支払制度利用しました!
退院時出産育児一時金の42万引いた差額だけ払えばいいので数万ですみました!産後申請だと退院時に一旦は全額払わないといけないので、50万前後のお金を用意するのもめんどうだったので、、

直接支払か受取代理かは病院によって選択肢が異なりますので、病院に確認されたほうがよいかと思います。受取代理の場合は30週から35週までの間ぐらいに申請しなければならないので、病院からなにも説明がないのであれば直接支払いを設けている病院ではないでしょうか。

産後申請は1度出産費用を全額負担して後から42万円が振り込まれる形になりますので、大きなお金が必要になります。

うちの産院は直接支払い制度でした!
メリットはお金を用意しなくていいことですね🤗
費用も35万ほどで済んだので、差額は申請したら戻ってきました✨

ぴよまる

私は直接支払制度を利用しました。
退院時に支払いが高額でなかったので
助かりました\( ˆoˆ )/

あゆママ

みなさま、コメントありがとうございます☆みなさまの意見を参考に分娩予定の産婦人科に確認したところ、直接支払制度やってるみたいですヽ(*^^*)ノ直接支払制度がよさそうなのでこれでいきます☆ありがとうございます💓