※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^。^)
ココロ・悩み

弟と彼女の問題で悩んでいます。弟は甘えており、彼女が妊娠しても生活費は2万円。弟は事故のお金を出産に使うと言い、母はショックを受けています。弟たちは甘えすぎで、出て行くつもりもないようです。母が出て行くのが1番か悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

弟のことで悩んでいます。

親は離婚して母と暮らしています。
社会人になっても、生活費は2万しか渡さない
彼女は居候、家の事は一切しない という状況でした。

まだ弟が甘えていて、子供は早いから作るなと言われていたにも関わらず
最近彼女の妊娠が分かり、話し合いをして産む方向で話が進みました。

彼女はつわりが辛いのか分かりませんが、
母が ただいま と帰ってきても、振り向きもせず横になったまま
でもお風呂とかキャッキャはしゃいでたりして、
洗濯物をしてても知らんふり
ご飯も作ってもらうだけ
2人いるのに相変わらず生活費は2万だけ

母が弟にバレンタインにあげたのと同じものを彼女にもあげたみたいですが、手もつけず何日も放置だったり、、

弟が数年前大きい事故をして、そのときのお金が今年入ります。
母はそのお金を、後遺症が出るかもしれないと言われたのでそのときの為にとっておくつもりでした。

でも弟は、
はっきり言って事故の金は、彼女の出産にあてるから

と、母に言ったみたいです。
弟の言いたいことは、俺が事故に遭ったからお金は俺の
母が使えるお金じゃない ということです。

母はそれを聞いて、事故に遭ったときの私の気持ちは?と結構ショックを受けているようでした。

母が弟と話し合いをしても最初だけで改善されず、
私が言っても言い訳や反論しかしてきません。
まだ色々あるのですが、長くなり過ぎるので書けませんが、
私は姉として、母になった立場として、
こんな甘えた弟、弟の彼女が親になることが恥ずかしいですし、不安です。

客観的に見て、これはどういう風にみえますか?
私には、弟達は甘えすぎという風にしかみえません💦
聞いてて本当にドン引きして、イライラします。

弟達は出て行くつもりもお金もないので、
このまま今の家に住み続けると思いますが、
母が出て行くのが1番なのでしょうか?💦

なんでもいいので、みなさんだったらどうするか
教えて欲しいです、、

コメント

はな

お母さまが出て行くのはおかしいですよね、、きちんとしたルールを作るか、弟さんが自立するかのどちらかです。

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    ですよね。生活費に関しては、足りるわけが無い。という話を何回もしましたし、色々と状況を考えろとも伝えましたが何も響かないみたいで、、。
    本当にいつまでも学生気分で、
    本当に自立して欲しいです。

• 2月20日
なったん☆

弟さん、甘えすぎだし、彼女さんもいくらつわりがひどいにしろあり得ませんね😅
お母さんに弟さんのことを放っておけと行っても実の息子だしできないと思います😣
私だったらお母さんにきつく言いますかね、きっと弟さんと彼女さんには何を言っても無駄でしょうし、、
お母さんは出て行くことにはなんと言っているんでしょうか??

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    以前、構うから余計甘えるので、構うなと言いました。でも彼女が妊娠して、つわりが始まってからはまた母が弟達の分も家事をし出したみたいで、、💦
    母は、弟達が出ていかないのなら私が出たいとは言っていますが、母もお金を持っている訳ではないのですぐ行動できないという感じで、、。

• 2月20日
しょぼん(´•ω•`)

お母さんからはっきりと言ってもらわないと解決できませんよね。
弟さん達はのらりくらりと言い訳し続けて好きなように生活すると思いますよ。
出て行ってもらうのが1番ですが、それができないからお母さんが家を出るのもアリだと思いますが…
まず、弟さん達のご飯とか洗濯とかする必要なくないですか?

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    以前、もう弟達のご飯とかはしないようにと言っていて一時は分けてたみたいですが、
    彼女がつわりが始まってからしなくなったらしく、また母がしてるみたいです💦
    そうですよね、このままだと弟達が好きなように生活していきますよね。
    弟にはっきりきつく言うように伝えます。

• 2月20日
xxxJb_rk

弟さん彼女さんに出ていってもらったら危機感覚えるんじゃないでしょうか。彼女さん、このまま嫁としてお母様とやっていくのはお母様かなりの負担になるのが目に見えています。お母様が体調崩したりしてからでは遅いと思います。

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    そうですよね、ただでさえ母も赤字続きみたいでメインの仕事と夜勤のバイトを2つしていて、休みなく働いているのでボロボロだと思います。💦
    もう一度弟にきつく言うように言います。

• 2月20日
なーさんまま

お母様も働いてるのですかね?そんな嫁にきてほしくないー ご飯とか作らなくていいんじゃない 大人なんだし追い込まれたら何とかするのではないでしょうか?(・´_`・)この感じだと赤ちゃんの面倒はお母様に全て託されたりして、、

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    母もメインの仕事と夜勤のバイトを2つしています。
    彼女ら妊娠する前から、慣れたらお邪魔しますも言わない、片付けもしていかないという感じだったみたいで💦
    多分もう弟達は自分達だけで生活してみないと、大変さ・ありがたみがわからないですよね。
    母に、弟にはまたきつく言うように伝えます。

• 2月20日
くろねこぶぅ

甘えすぎですね。
私の親も離婚してて弟いますが、いまだにフリーターで困ってます。ただ、母とは別に暮らして負担かけないようにしてるのはよかったと思ってます。もし、私がのかさんと同じような境遇になったら、弟と彼女にだめだしして、母は自分の近くに呼ぶか、別に暮らしたほうがいいと言うと思います。私は嫁いだ先のご両親の今後の面倒もみていくつもりなので一緒には暮らせませんが、やっぱり自分の母も大事なので、どうにか考えるかと。子供作ったのは男の責任ですが、彼女の両親はどうなのかとか深くつっこむのもありかなーと。子供が虐待になって死んでしまうのも可哀想ですし、なぜそんな状態で中絶しないのかも知りたいところですね。

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    うちも早くに弟と母と別に暮らさせるべきでした💦
    私も同居していて、一緒には住めないのですが、どうにかしたくて。
    彼女と弟は、言っている通り甘いので
    子供できた。やったー!と軽く思っていると思います。
    もし、これが妹だとしたら全員反対していたと思いますが、弟なので向こうが産むと言って向こうの両親も納得していれば承諾するしかない状態になってしまってるみたいで。

母にもう一度きつく言うように伝えます。

• 2月20日
ちぃ

甘えすぎ。でも甘やかしすぎ。

たまに聞く話ですよね…母親からしてみれば一応我が子だし、手がかかる子って可愛い。
お母さんも世話しちゃうし甘やかしてるから、親子は離れなきゃいけないと思います。

お母さんが出ていくのもアリですが…ぶっちゃけ改善する気配ないですよね😅

支払の名義変えて、物を一気に運び出して、弟に見つからないところにお母さん逃げちゃえば?ついでに公正証書もつくっておいて。

もしもお母さんが出ていって、家の関係の支払や税金とか家事以外のことも一回全部やってみろ❗って思うけど、弟さんバカっぽいから😵笑そのままお母さんの私物や気に入らない家の物を捨てて…住んじゃいそう。

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    以前も世話してたので、甘えるからしないでいいと言ってから一度は分けてたみたいですが、彼女のつわりが始まってからまたやり始めたみたいで💦

本当に脳みそなくて困ります。
    母には、もう一度弟にきつく言うように話してみて、もう無理そうなら弟達に自分達だけで暮らしてもらいたいと思います。

• 2月20日
ゆきち

母は息子には甘いものです…
私にも弟がいます。1年前くらいまではずっと実家にいました。
実家にいる時は何もしない、お金も入れない、仕事行くのにも寝坊はする、年末の大掃除も家にいるくせになにもしない子でした。
母も弟に怒ってはうるせーなど喧嘩になるわりには、結局何もかもしてしまいます。父と私はもういい大人なんやから、やりすぎやわ、そんな文句ばっかいうやつには何もするなと言いますが、その時はそうやねと言いつつもやってあげてしまいます。
あいつは独り暮らししんとありがたみはわからんなと言っていた矢先、父とあることがきっかけで喧嘩になり、独り暮らしはじめました。
出てってからも父とは一切口をきかず、父も頑固なのであいつはもういいとまで言ってましたが、父の入院がきっかけで仲は戻りました。
独り暮らししてから弟は変わりましたよ。まぁそれでもまだまだと思うことはありますが、、、
のかさんの弟さんも出てかないと分からないでしょうね…
多分のかさんがお母様に何もするなと言ってものかさんの知らないところでやってあげたりしちゃうと思います…私がそうでしたから…
のかさんが弟さんに出てかないとだめと言っても無理ならお母様を連れ出すしかないでしょうね…
でもまずはお母様の気持ちですね。のかさんが思ってる程、お母様はそこまで思ってなかったらそっとしておけばいいし、しんどいと思うなら出てくことを話せばいいし…
私だったらその嫁になる人にも喝いれたくなります💦

• (^。^)

(^。^)

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます。
    実際の話まで聞かせてもらってありがとうございます。すごく参考になります。
    やはり、母とは離れて自分のことは自分でさせないと分からないですよね。
    母は、仕事のストレス・家でのストレスでまいってきてると相談してきたので、もういっぱいいっぱいなのかなーと思います。
    彼女にも言いたいですが、初期なので今はまだ強く言えないかなーと思って言えないままで、、。

• 2月20日
  • ゆきち

ゆきち

そうだったんですね💦
    娘ののかさんに相談してくるくらいなら余計まいってるんでしょうね…
    彼女のご両親は?なんもないんですかね…
    のかさんの旦那さんに相談してみてはどうですか?
    お母様がでたいとも思ってるけど、引っ越し費用で悩んでるならあとで返してくれればいいからと出してあげるとか…

• 2月20日
  • (^。^)

(^。^)

彼女の両親は多分何もないと思います。あせ
    旦那にも相談して、私からも弟にこのままじゃ無理だと言うことを話たいと思います。もう手に負えなければ別に暮らすように進めていこうと思います。
    ありがとうございました。すごく参考になりました!!

• 2月21日

一戸建てですか?
それならお母様が出て行くのはおかしいですね。
もし賃貸ならお母様が出て行って家賃の引き落としなども解約してしまえばいいと思いますが…。

生活費2万で働いているお母様にすべてやってもらうのはおかしいので、生活費を5万〜7万入れさせるか、弟さんと彼女の食事の支度は一切しない、洗濯物も自分の分だけして後はほったらかしにする。
と、厳しく対応したほうがよいのではないでしょうか?

「大きい事故で入ったお金を彼女の出産にあてるならもし将来後遺症が出てきたら自分たちでなんとかしてね。お母さんは使おうと思ってないのに使える金じゃないという言い方されて本当に傷ついた。」
「お母さんはあなたにやってあげられることはもう何もないとわかったから食事の支度や洗濯もしないから勝手にしてね。2万は彼女の家賃と光熱費でも足りないくらいだけどそこは我慢するから」
とでも言ってやったらいいかと思います。

• (^。^)

(^。^)

お返事遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    そうですよね、彼女も居るんだから2万で足りるわけがないと伝えても、俺も今月厳しいから、、など何を言っても、自分の為の言い訳ばかりでこっちが呆れて喋る気をなくしてしまって終わることが多いので、
    母には最後の忠告として弟にきつく言うように伝えます。
    こうちゃんさんが考えてくださった言葉も参考にさせて頂いて話をしてみます。

• 2月20日

退会ユーザー

弟さんは父親になる自覚がないようですね。
    俺も今月厳しいから…って2万も厳しい人が子どもをどうやって育てていくつもりなんでしょうか。
    オムツ代はバカにならないし服やら肌着やらってけっこうかかりますよね。
    のかさんのお子さんのお下がりを期待しているのか、子どもの生活費も含めて2万しか払わないつもりでしょうか。

弟さんの言い分を聞いても「孫と住めて幸せでしょ。」とか「子どもを堕ろせって言うのか」とか言いそうですね。

このままではお母様の体が心配です。
    彼女のつわりがひどいなら彼女は自分の家に帰ればいいんです。
    もし実家がないのであれば掛け持ちで働いて食事や洗濯まで面倒を見てもらっていることにもう少し感謝しろと弟さんが言うべきなのに。
    弟さんがどんな仕事をされているのかわかりませんが、まずは今月厳しいからいうような仕事ではなく違う仕事につくか、お母様のように掛け持ちしてでも養えるくらい働け!って言ってあげて下さい。

• 2月20日
  • (^。^)

(^。^)

なんと言えばいいのか分かりませんが、
    甘えているくせに、カッコだけはつけて
    俺の子だから。と言っていて、仕事も今以上にきつい思いしないといけないんだよと言っても、分かってる。としか言わず、分かってるはずないのに一丁前なところもイライラします💦
    本当にこうちゃんさんの言う通りです。
    弟がバカすぎて本当に頭かかえます。
    このまま父親になる恥ずかしさを教えようと思います。
    お返事遅くなってすみませんでした。
    ありがとうございます。すごく参考になりました!!

• 2月21日
ひびKING

弟甘えすぎなので何が何でも家から出すべきですね!
親になるなら当然のことだと。
お母様が強く言えないならのかさんが無理やりでも追い出す感じでやるしかないです。

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    やはり他からみても弟達は甘えてますよね。
    母の言い分しか聞いてないですが、弟の考えを聞くまでもなくただ弟が甘えてるだけで、自分の考えている非常識な考えが正しいと思い込んでいるので呆れてしまって。💦
    もう一度弟にきつく言うように伝えて、もう無理そうだったら弟達が自分達だけで暮らしていくように進めようと思います。

• 2月20日
らぷんつぇる♡♡

甘えすぎですね!その事故のお金で自立させたらどうでしょうか?お母様はもう今まで弟夫婦に使ったお金は手切れ金?的な感じで請求せず、とにかく早急に出て行かさないとダメだと思います。弟の彼女もナメてますね。家政婦くらいに思ってるんじゃないですかね。腹が立ちます。

事故のお金、出産で使えないというなら出産一時金の他に「助産制度」という制度があるので自分たちで調べさせて自分たちで申請させたらいいかと思います。検診も出産費用も入院費も助産制度が通ればほぼタダです。普通分娩すると30万以上帰ってくると思います!

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    多分そうなんだと思います。つわりを理由に知らんふりしたりってこともしていると思います。
    私が同居で家政婦みたいな感じになっているので、逆ですが同じような状況の母の気持ちがすごく分かって💦

助産制度 恥ずかしながら初めて聞きました。私も少し調べて、話をするときに言ってみたいと思います。

• 2月20日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

私も悪阻がひどくて10kgくらい痩せましたが何とか出来ますし、お世話になってる分際で悪阻がどうの~とかお門違いですよね。

いえいえ!助産制度、意外と知られていませんし条件クリアして通りそうなら、通した方がいいと思います!

• 2月21日
moka

主さんと旦那様で間に入ってガツンと言えませんかね?💦
うちにも実家に一万円しか入れない兄が住んでますが、とうとう母がこのままだと縁を切っても良いと兄に言い追い出す様です。
言わなければ私と主人で話に行くつもりでした!
お母さまが自分の為に貯めるべきお金を弟さん達に使ってると、いざ何かあった時どうするのでしょうか?
のかさんにもしわ寄せが来ると思いますので、お母様から言えないなら、のかさんと旦那様に言って貰うのが良いかなと思います。

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    主人からも言って欲しいのですが、弟は主人にも言い訳するので、呆れて言葉も出なくなってしまいます。💦
    ただ、皆様のお話を聞いて、どうすればいいのかというのがまとまってきたので、
    もう一度母にはきつく言ってもらって、それでも無理だったら自分達で暮らしていくように進めていこうとおもいます。

• 2月20日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

私だったら自分の家に母を一時的に住ませて、家の契約を解除してもらいます。
弟とその女の事なんて知りません。
手切れ金に事故のお金を渡します。

そもそもお母様が優しすぎます!
悪阻って病気じゃないんですよ。
悪阻辛かったですけど、ご飯作って家事やってました。それが普通なんです。
そんなに甘いと孫が産まれてからの結末も目に見えてるようなものですよ⋯
逃げるなら今ですよ、お母様!

• 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

一戸建ての線忘れてました😨
    一戸建てだったら、荷物をポーイと外に出して彼女も追い出し鍵を変えます😊

• 2月20日
  • (^。^)

(^。^)

一時的に母を呼びたいのですが、私が義親達と同居なのでできず、、
    私はつわりがなかったので、強い事は言えないですが、つわりがあるから家事する気がないのはおかしいですよね。
    母に、弟達にもう一度厳しく言うように伝えてもしダメなら弟達が自分達だけで暮らすように進めていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 2月21日

甘えすぎでびっくりしました。

その事故のお金というのは生命保険からおりるのですか?
その生命保険を払ってるのがお母様なら渡さなくていいと思います!
ていうか渡したくないしそれをお母様の引越し費用にあててもらいたいです。

お母様が出て行きたいとおっしゃっているのならお手伝いしてあげたらどうでしょうか?
そんなんが嫁になったらお母様の方が心配です。
お母様1人で住めるアパートを契約して引っ越して今住んでいるところは全部弟名義にかえてやればいいんですよ。
甘えすぎもいい加減にしろと。

それか彼女に親はいるんですか?
いるのなら引き取ってもらって自分たちで住むところを探してもらって自立してもらうかですよね。
追い出すか逃げるかしかなさそうですね。

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます。
    私も、聞いてびっくりというかドン引きしてしまって💦
    事故のお金は相手から慰謝料みたいな感じで入るそうですが、それを全部自分のものだと思っている意味もわかりません。
    そうですよね。
    弟達は誰かいる限り、そこに甘え続けるのが見えてますよね。
    もう一度厳しくいうように伝えて、もうダメなら別で暮らすように進めていこうと思います。

• 2月21日