※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

保育園入れない可能性が高いため、育休延長を考えています。保育園結果が来年2月に出るため、落ちたら延長依頼を上司に連絡するか、来年2月に延長だけ言うか悩んでいます。

育休中ですが、ゼロ歳四月が保育園入れない可能性が高くて入れなかったら育休を延長考えてます。

しかし、会社の人たちが4月生まれだし育休一年で復帰すると思ってそうです。

保育園の結果が出るのが来年2月になります。
事前に保育園落ちる可能性もあり、落ちたら延長依頼を軽く上司に連絡したほうが印象いいですか?
それか来年二月に延長だけ言うのどちらがいいですか?

コメント

もも

うちも4月産まれで
来年4月から0歳児クラス希望です🙋‍♂️

私は希望園(上の子と一緒の園)が無理でも
その周辺の小規模保育園でもいいかなと思ってます🤔
希望園じゃなかったら一旦違う園に入園して
すぐに転所希望を出して
確実に1歳児クラスで入れるようにしようと思ってます‼️

1歳児クラスはどこも毎年激戦なので…😭

保育園の結果ってどこも遅いですよね💦

育休延長するなら
結果出てからの方がいいと思います😊

  • ままりん

    ままりん

    家の都合で0歳児4月は、役所で落としてもらい、半年したら無認可にいれて一歳児保育園を確保する予定なんです💦旦那が転職したてで激務なので育休一年伸ばしたいので。
    なので確実に落ちます🥺
    わかってるなら一言落ちる可能性だけでも伝えた方がいいのか、言わないで結果でてから延長依頼の話やはりした方がいいか悩みです

    • 9月20日
  • もも

    もも


    なるほど…🤔
    会社にどこまで言うかにもよりますよね😭
    旦那様が転職したてで激務の為1年育休を延長します。とは言えないと思うので
    やはり2月の結果出る頃に
    実は保育園落ちました。と言う方が会社側も納得してくれる気はします😅
    育休後は復職されると思うので
    波風立てない方が無難じゃないかなー。とは思います😊

    • 9月20日
  • ままりん

    ままりん

    そうですよね💦😰家の事情なんて会社には、関係ないですしね。

    結果出てその際に延長お願いします。の方がややこしくないですかね?

    先に言われてもって感じですよね😅

    • 9月20日
  • もも

    もも


    全然大丈夫だと思いますよ☺️
    ご心配なら
    役所に聞きに行ったんですけど
    0歳児クラスの枠が少なくて入れるか分からない。と言われました。とジャブ打っとくのはどうですか?😊
    入れたらいいんですけどね〜。と言ってたら落ちた連絡を入れてもままりんさんも気にしなくて済むかなと思います🤔💕

    • 9月20日
はじめてのママリ

2月だともう人事異動とか翌期の調整とか始まってると思うので私なら就労証明を会社に依頼するタイミングで伝えておきます。

  • ままりん

    ままりん


    家の都合で0歳児4月は、役所で落としてもらい、半年したら無認可にいれて一歳児保育園を確保する予定なんです💦旦那が転職したてで激務なので育休一年伸ばしたいので。
    なので確実に落ちます🥺
    わかってるなら一言落ちる可能性だけでも伝えた方がいいのか、言わないで結果でてから延長依頼の話やはりした方がいいか悩みです

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それって公務員とか金融みたいに無条件で2年取れる育休ですか?それなら言ってしまってしまっていいと思います!

    落ちた場合は最高
    2年まで延長できますよのやつであれば個人的には言わない方がいいと思います。

    • 9月20日
  • ままりん

    ままりん

    普通の企業なので、認可保育落ちたら延長できるという感じです😰
    家の事情は、会社に言わないようにもちろんします。
    保育園落ちた結果出た際に
    延長お願いします。がいいですかね?
    保育園申し込む際に、落ちるかも延長お願いするかもの話題は、しない方がいいですかね?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なら何も言わずに結果出た時に延長お願いしますでいいと思います。
    上司から聞かれたら激戦区みたいで上の子がいないと厳しいらしくて〜くらいに返したら大丈夫ですよ👌

    • 9月20日