※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
ココロ・悩み

5歳息子のイライラに悩んでいます。下の子の出産後、息子がイライラしていて構ってあげられず、申し訳ない気持ちがあります。時間を作ることが難しく、親としての自己嫌悪も感じています。

【5歳息子のイライラについて】

5歳息子へのイライラがおさまりません😣💦

下の子が産まれて色々な事に突っかかってくるようになり
息子も常にイライラしています。
構ってもらえない寂しさと下の子を受け入れきれない気持ちがあって葛藤している事は分かってるし、なかなか構ってあけられずに申し訳ないという気持ちはあります😣

たまに息子と2人で出掛けたり、家でも頑張って少しでも時間を作ろうとはしてます。
よく上の子ファーストでとか、毎日5分でも時間を作るとか、スキンシップをすると良いですよーとか聞きますが、正直それって心に余裕ある時しか無理じゃないですか😭?
今の私は、それをするのがしんどいです😭💦
息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです😭💦
こちらも努力する事も必要なのかもしれませんが、なかなか前を向けません。一緒に遊ぶのすらめんどくさい、楽しくない、しんどいと思ってしまいます。親として最低なのは分かってます😭

コメント

ねこ

わかりますーー
自分自身に余裕ないのに無理ですよね😩
ましてや、かぴばらさんは産後1ヶ月なので自分の体調も戻ってないし、夜間も授乳で寝不足だし…って感じですよね。
私も余裕がなくていっぱいいっぱいでヤバかったので実母に助けてもらいました。夫より全然母親の方が助けになりました。
自分でなんとかしようとしてもどうにもならないし、他に助けを求めるしかありませんでした。

• かぴばら

かぴばら

寝不足だと余計にイライラしてしまって😭💦
    分かります。私も実母にはかなり助けてもらっています…息子は実母ラブなのでよく預けてます😂
    それでもイライラしますもん💦💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

その頃はほんと余裕がなくて無理でしたよ!今下の子が3歳になってようやくまた上の子に構うことができています。あの時はごめんねって思うけど、ずっとじゃないし!息子を見てると2〜3年越しになりましたがいまからリカバリー全然できます🥺🧡数年は我慢してね、で全然大丈夫だと思います🙌

• かぴばら

かぴばら

余裕ないです😭💦寝不足だと余計にイライラもしてしまって💦
    色々我慢してると思うのでいつか爆発しないか心配です💦

息子にも妹のこと可愛いって思ってもらえる日が来るんでしょうか😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの時は寝不足でイライラしてたし、何をするにしても上の子可愛くない症候群だったと思います。下の子は可愛いのに上の子だけだったらもっと余裕があったのにと自己嫌悪したこともあります!うちは生まれる前から特に興味があるって感じは無かったです!生まれてからも!下が喋られるようになって一緒に遊ぶようになってようやく!です😄1歳頃は邪魔されるし触って欲しくないものに触って怒ってるし、もっと優しい考えというか愛情みたいなものが持てないのかな?って思っていました。でもいまは違います!ゆっくりでしたが少しずつお兄ちゃんの自覚があります😄なので可愛いと思ってもらえる時は必ず来ます!でも数年後かも🤣
    爆発したら私も爆発して返してたなぁとかありますもん。でもいま拗らせてる感じでもなく、まぁ私もかまってあげる余裕が出てきなのがわかってるのか甘えてきます☺️
    数年間かわいそうな対応たくさんしちゃったなと思いますが、あれが精一杯でしたし、今からやり直しが効くと思っています!下の子産んでからちょうど3年、今やっと息子との関係性も良くなってきました☺️

• 9月20日