※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食が進まない時の対処法についてアドバイスをください

3日前から離乳食を開始して、今は小さじ2の10倍粥を食べさせたんですが、今日は進みが悪く何口か食べたら口を閉じてしまったので諦めてミルクにしました。
まだ3日目だし、その子その子で食べる量も違うし、何口か食べてくれただけでも成功かな。たべる練習だし。今までミルクだったのにいきなり食感も違うよくわからないものが口に入ってくるんだから、そりゃ困惑するよねって思うんですが、もしなにか工夫すれば少しでも食べるのかなって気持ちもあります。私の食べさせ方も悪いのかな?って。
同じような方で、こうしたら少し食べてくれるようになったよ!とかアドバイスください。
焦ってるわけでもなく、子供のペースでいいと思ってます。
ただ私の食べさせ方や、粒が大きいからまだ食べたいけど食べにくいなど、なにか私のやり方で改善策があればと思って質問しました。

コメント

あいあい

うちの子はすこーーしダシの味付けをしてました。味なしはほぼ食べなかったですw
そりゃー初めは味付けなしがいいんでしょうけど、子どもが食べやすいのなら、少しぐらいなら味付けてあげてもいいかな⁉︎って私は思います♪♪

  • まー

    まー


    早い回答ありがとうございます!
    味付けると食べやすそうですよね。
    5ヶ月じゃまだ早いってネットとかでみたので、遠慮してましたが、もし続くようならほんの少し気持ち程度混ぜてみたいとおもいます♪
    ダシはベビー用ですよね?

    • 2月20日
  • あいあい

    あいあい

    私は気にしない派ですので、大人用のボトルのうどんだしを入れてましたw今でもうどんだし愛用中ですw
    赤ちゃん用の和風だしの粉末も使ってましたよ!ご飯にかけたり、人参に少しかけたり、してます♪♪

    • 2月20日
  • まー

    まー


    なるほど!私は結構そのへん気にしない方ですが、赤ちゃんには大人用は塩分多いかな?とか考えてましたが、とりあえずベビー用にしてみて、慣れてきたら大人の使ってみます♪

    • 2月20日
やま

どうやって食べさせてるか、どんなかんじのお粥かわからないので参考になるかわかりませんが…
うちはスプーンを上顎にくっつくように口に入れ、口を閉じたらスプーンを口から出すっていうかんじで食べさせてます。
お粥に関しては粒が残っているのが原因で食べないのなら漉してみるとかですかね?
うちは粒があると食べませんでしたが、お湯でのばしすぎても食べませんでした😅
少しでも食べてくれるなら焦らなくてもいいですよね😊
しばらくあげてみて食べなくなったらスプーン変えてみるとかトロトロにしてみるとか、逆に固形にしてみるとか…
とにかくつまづいたら色んなこと試してみました!

  • まー

    まー


    買った本の通り、下唇をスプーンでちょんちょんして、少し口の中に入れ食べこむのを待ってから引いてます。
    おかゆはブレンダーでやってるんですが、粒は若干残ってます!
    調整が難しいですよね💦
    スプーンを変えてみたりするのは考えつかなかったので、明日変えてみます!
    コメントありがとうございます♪

    • 2月20日
gt73*

そんな日もありますよ!(`・ω・´)ゞ
今日はよく食べるなとか、あんまり進まなかったなとか、最初のうちは特にそうでした!
初日は、「お!いけるねぇ!」って手応えを感じてたのに、3日目くらいに「あれ?嫌なの?」みたいになったりして、私も同じように不安になりましたヾ(・ω・`;)ノ
工夫するとしたら、お粥をつぶす時にすり鉢でゴリゴリすると粘りが出てしまうので私はフォークの背を使って細かくしてました!
もっとトロトロにするならお粥を裏ごしされる方もいらっしゃいますよね💡
まだまだ最初だから、なんだか楽しい時間みたいって赤ちゃんが思えるようにママも気楽に、あまり食べない日があってもそれはそれでまーさんと赤ちゃんのペースで進めたらいいと思います👶❤️

  • まー

    まー

    昨日まで手応えを感じてたので、あれ?って思って💦
    若干粒が残ってるので、ペースト状にしてみます!
    私の口にスプーンを近づけて美味しいねー!モグモグ!とか私がまず楽しそうにしてあげてるんですが、赤ちゃんはなんだか冷めてて恥ずかしくなります。笑
    明日からまた工夫して作ってみます!
    コメントありがとうございます♪

    • 2月20日
  • gt73*

    gt73*

    ブレンダーでやっているなら調整が難しいですね!
    そしたら少し多めにお粥を作って、少し粒が残ってるもの、ほとんど粒のないペースト状、さらにお湯を少し加えてなめらかにしたものなど、何段階か一度に作ってひとさじずつ試してみるのもいいかもしれないですねo(^-^)o
    赤ちゃんのことはママさんが一番よくわかってると思うので、様子を見ながらあげてみて、一番食べやすい形状のものを把握できちゃえば今後の野菜とかも作るの楽ですよ❣️
    私も一人でテンション高めにやってます。「真顔かーい!」とか突っ込んだりしてます(笑)

    • 2月20日
Michael22

今はまだゴックンの練習なのでできなくて当たり前、食べなくて当たり前で進めると気持ちが楽ですよ😊
おかゆは裏ごししてますか?娘は粒々の食感がイヤだったみたいで裏ごししたら食べてくれました♡あとはすこーし粉ミルクを入れてミルク粥にしても食べやすいと思います✨甘いミルクの味は赤ちゃんも好きだと思いますよ💕

  • まー

    まー


    おかゆはブレンダーでやっています!
    もう少しゆるくペースト状にしてみたほうがいいんですかね?調整が難しいですよね💦
    なるほど!粉ミルクなら慣れてる味だから期待できますね♪
    コメントありがとうございます♪

    • 2月20日
いこ

赤ちゃんのその日の気分によって食べたり食べなかったりするので、そこは仕方ないかなと思います♪食べて口を閉じたのならお粥に粒が残ってて食べにくかったりドロドロすぎて食べにくかったりあるかもなので、丁寧に裏ごしするといいかもです♪あとうちがよくやってたのは食べる度に褒めまくってました(*´ω`*)そしたら結構食べてくれました(^^)

  • まー

    まー


    気分があるんですよね〜。
    食べないなら食べないでいいのですが、もう少し工夫して食べてくれるなら嬉しいです♪
    ブレンダーでやってるんですが、ブレンダーでも裏ごしと同じようにできるんですかね?💦
    美味しいね〜って言ってるんですが、少し大げさに褒めてみます♪
    コメントありがとうございます♪

    • 2月20日
  • いこ

    いこ

    ごめんなさい(>_<)下にコメントしちゃいましたm(__)m💦

    • 2月20日
いこ

ブレンダーはうちは使ってないのでわかりませんが、ママリで見てるとブレンダーで裏ごしと同じようにできたという方を見かけたので、もしかしたらできるかもしれません(^^)
娘は離乳食始めた頃嫌がってお休みした時期があったので、再度開始したときに今度こそ食べてほしい‼と思い、「上手に食べたねー♪こんなおいしいお粥食べれるなんて〇〇ちゃんはえらいねー❤すごいねー❤」とこれでもかってくらい褒めまくってました(笑)今思うと恥ずかしいですが、褒めた日はほとんど完食してましたよ(^^)試しにやってみてください♪