※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

病院での対応にガッカリ。分娩予約先への不満。不妊クリニックからの転院中に起きた出来事について相談。

悲しかった出来事。。

現在不妊クリニックから総合病院へ転院のタイミングで、分娩予約をしていた総合病院の予約は来週末でした。

ここ最近水分をしっかり摂ることができず、
妊娠前から4kg痩せてしまったので取り急ぎ点滴と、
赤ちゃんの様子がみたいと近所の総合病院に行きました。
※分娩予約の病院とは別で徒歩5分くらいで行けるところ

以前産婦人科でお世話になってたことがあるので、自費は覚悟のうえで伺ったところ、どうして分娩予約した病院に行かないんですか?とか、色々理由をつけて受診させたくないんだろうなってのが伝わってきました。

分娩予約した病院は交通機関使って往復40分くらいかかってしまうし、初診なのでいきなり体調悪いんです!で行けない大きな病院です。

フラフラの中、藁にもすがる思いで行ったのに途中で手術や分娩入るかもしれないから、何時間お待たせするかわかりませんってしまいには言われ、、、

涙をこらえていいです、帰りますって言うのが精一杯でした。

以前、子宮内の手術でお世話になっていた病院なだけにとてもガッカリしています。

不妊クリニックの先生には近くの産婦人科行って点滴してもらってねって言われていたのに、こんな意地悪な対応されるとは思いませんでした。

朝から愚痴ってごめんなさい。。😞

コメント

はじめてのママリ🔰

待ち時間長いとこ長いですよね😭
みんな同じ条件で待ってるとはいえ体調悪いとしんどいですよね💦

ゆう

今朝は受付開始に行きましたが、妊婦はわたししかいませんでした。。
それがわかるだけに切なかったです。

ママリ

不妊クリニックからの紹介状はあったのでしょうか?

病院って結構そう言ったところに厳しくて、別の病院(総合病院)に紹介されている患者さんや他にかかりつけのある患者さんだと、経過がわからないし、勝手に治療しづらいんですよね💦

不妊クリニック、または総合病院から、点滴は近医で行ってください、という紹介状があればできるのですが、、

• ママリ

ママリ

また予約外で受診された場合、何時間お待たせするかわからない(けど待てば受診はできる)は正しい案内だとおもいます。

体調悪い中、悲しい思いをされたかもしれませんが、予約というシステムがある以上、飛び入りで、しかも分娩予約をしていない、定期受診も通っていない病院にかかるとなると、正しい対応かと思いました💦

意地悪されたわけではないと思いますよ。

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

受診したことある病院だったので、再度紹介状が必要とかは考えなかったですね。。

分娩予約の病院への紹介状はもちろんいただいてました。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

受診したことのある病院でも、別の症状でかかる場合は紹介状が必要です!

個人のクリニックならそのあたりが緩いかもしれませんが、今回行ったのも総合病院とのことなので、その辺りは結構厳しいと思いますよ!

今回は分娩予約の紹介状はまた別の話です。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

総合病院はかかりつけ医と違い、診療体制も来る患者さんの重症度も違います。基本的に紹介状もって予約していかないとないと突発で診てもらうのは難しいと思いますよ。

ゆうさんの状況でしたら、総合病院ではなく、個人の産婦人科に行くべきでしたね😢

ママリ

不妊の先生が言った近くの産婦人科っていうのは、総合病院ではない個人病院の産婦人科などだと思います💦
総合病院は分娩予約した病院と同じで、初診でいきなり体調悪いんです!では見てもらえません😢
一度通ったことがあっても、症状が違えばまた初診からです。
初診の時間帯が決まっている病院もありますし、断られるのは普通のことで、ゆうさんに対してだけ当たりがきついわけではないです。

悲しいお気持ちはわかりますが、今後のためにも他の個人病院などの目星をつけておくことをおすすめします😣

ゆう

なるほどですね、、
少なからず、電話してから行けば良かったです。