※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との大人数の付き合いについて悩んでいます。どうしても大人数の集まりが苦手で、気の合う人とだけで充分だと感じています。でも、参加しないと浮いてしまうし、どうしたらいいか迷っています。

【ママ友との大人数の付き合いについて】

ママ友交流が盛んな幼稚園に子供を通わせています。
頻繁にランチ会やお茶があります。
気の合う方だけならいいんですが、
苦手な方だったり、愚痴ばっかり言う方の話聞いてると、、💦
自然と仲良くなったママだけで十分なのに、
わざわざ大人数でランチする意味なんなんだろう。と思ってしまいます💦
せっかくみんなで親睦深めようの会に参加してるんだから
楽しみなよ〜ってのは分かるんですが、、
グループ化や大人数の付き合いを無理やりやるの苦手で。
かと言って、参加してないと角たつだろうし。

みなさん、大人数の付き合いどうされてますか?

コメント

ショコラ

うわー、絶対無理ですね💦

いまだにそんな人たち、いらっしゃる事にドン引きしてます😂

愚痴を言う人、本当に無理…
私はあなたの友達ではないんですけど…って思います💦

大人数なら、席移動したりしますね。

専業主婦率高い幼稚園なんですね。

私の知っている幼稚園ママさんも、皆さん何気に忙しいから、そんな頻繁にランチ会とかしてる人、居ません(笑)
ドラマの話みたいですね😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    昔からの友人にそーゆー人も一定数いるけど、参観日とかもみんなそれぞれ1人でいて知り合いいれば話してるって感じだよ〜と聞いてたんですが、全然違くて😇
    やはり、うちの園は少し世界環違いますよね?💦

    • 9月20日
  • ショコラ

    ショコラ


    だいぶ取り残された時代を生きているようですね…

    それか、過疎地域なのか…

    独特の文化がかなーーーり根付いている地域もありますからね…

    それにしても、時間を持て余しているんですね😅私ならメルカリとかでその無駄な時間をお金にかえますね🤣🤣🤣

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    取り残されてますよね😇
    近所の子が他の幼稚園通ってますが、そのママがないよーって言ってたので、ここら辺じゃ、うちの幼稚園だけ盛んなのかもしれません💦
    ですよね🤣
    パート増やそう。笑笑

    • 9月20日
6

ランチあるんですか😅
めっちゃだるいですね😇

ランチなくても
ママ友の会話すらだるいのに😂
少人数ならまだいいけど
大人数はほんとろくなことないですね🤣
噂話、愚痴とかばっかりですよね。
女子中高から変わってない人なんでしょうね🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    大人数のランチほど、ろくな事が起きないですよね😇
    私含めですけど、本当、女子中高生が大きくなっただけで何も変わってないんだと勉強になりました💦

    さんさんの周りではランチ会とかありますか?💦

    • 9月20日
  • 6

    6

    ランチ会ないです!
    仲良くなったママ友と1対1での
    ランチはありますが
    複数人はないですね😇
    でも、近くのマンモス園は
    ランチ会やお茶会あるらしいです、、、
    ちょっと裕福な方が多いらしく
    専業主婦も多いので
    頻繁にあるとか聞きました😅

    複数人の中に1人でも
    トラブルメーカーいたら
    すぐにややこしくなるので
    本当に大変だと思います🥲

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    うちもマンモス園で、さんさんのお近くの園と似たような感じかもです💦
    マンモス園で専業主婦多いと大体こんな感じなんですかね💦

    1人噂話や愚痴ばかりで、、、
    さんさんの仰る通りですごくややこしくなるし、そんな風に言ったんじゃないんじゃない?とフォローするんですが、いつもマイナスな風に捉えられる方で困ってます💦
    ↑こーゆー方はほんの一部なんですかね?😅

    • 9月20日
  • 6

    6


    なんかもうこの人何言っても
    マイナスにとるし
    もう嫌いだから何言っても
    あの人は私のこと嫌ってるだ!っていう人いましたよ😩
    割とあっさりしてる方の方が
    少なくて大人数でいる人は
    そういう人多いかもしれませんね😇

    私も全然関係のないママ友トラブル
    に巻き込まれてほんと
    ほんとめんどくさいし
    馬鹿馬鹿しくて嫌になりました😅
    いまだにそんな幼稚な嫌がらせ
    しちゃうんだ!?って
    びっくりしました🤣

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    確かに。そうかもしれませんね。
    あっさりしてる方の方が少なくて、なんやかんや、ドロドロし合うの好きだからやってるでしょ?って感じる時あります笑😂

    全然関係のないママ友トラブルに巻き込まれるなんて、本当良い迷惑ですよね🥶
    どんなトラブルに巻き込まれてしまったんですか?😭
    良ければでいいのでお話して下さると嬉しいです🙇

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

大人数って何人ですかね🤔園主催やクラス全員などではなく、ママたちが勝手に企画する大人数のランチ会ですかね?それだったら参加しないです💧

うちの子の園の場合は園主催のクラス単位のランチ会があり、仕方がなく行ったことはありますが💧みなさんイヤイヤ言っている方沢山いましたし、私もママリさんと同じ理由で無意味だと感じました。

園主催、クラス全員とかじゃなければ私なら行かないですね。他にも行きたくないって思う人いそうじゃないですか?周りの方たちはどんな様子ですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ママ達が企画するランチでクラス全員の時もあれば、クラスの大半が参加したりと中々の大人数です😅

    半分ぐらい嫌々なんだろうな〜と思ってたら意外とみなさん楽しみにされてるようで😅
    私を含めてほんの数人が嫌々なんだろうなと😅
    思ってた幼稚園ライフとは程遠いです笑笑
    私は良い距離感で近すぎず、幼稚園で会えば会話出来る相手がいるだけで良かったのにな〜なんて😂

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外とみなさん楽しみにされているんですね?😅
    年1だったら良いですが、結構頻繁にランチがあるのですか?

    距離感って大事ですよね🥺

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    月1回ぐらいの頻度です😂
    何かあったら、と思うと私はあまり色んな人と踏み込んだ関係は考えちゃうので合わないんだなと😂

    はじめてのママリさんのお子さんが通ってる幼稚園では、ママさんの交流頻繁にありますか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは頻繁ですね、、コロナ前はうちの子の園もそのぐらいの頻度でクラスごとのランチがあったみたいですが、苦情も出たのか?今はクラスごとは年1あるかないかです!

    保護者向けイベントや係や役員活動が多い園なので、幼稚園で交流する頻度は他の園より多いとは思います!😇

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    クラスごと年1ぐらいが気が楽でいいですよね😇

    保護者向けのイベントもあるんですね‼️
    ママ友グループが何個かある感じですか?☆
    変な事聞いてしまってすみません🙇

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園が保護者同士が仲良くすることを推奨していて💧園主催で有ります。

    ママ友グループは何個もありますね!

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    園が推奨されてるんですね!😳
    うちの幼稚園は正門前や駐車場で井戸端会議してたら注意されます😂

    やはり、どこの幼稚園でもママ友グループあるんですね。
    そういうもんだと思って卒園まで頑張って乗り切ろうと思います😇
    たくさんお話聞いてくださってありがとうございました🙇

    • 9月20日