※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぱるぱる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が朝と夕方に離乳食を食べるようになりましたが、朝の離乳食後に食べなくなって困っています。朝の離乳食後に授乳するか、食べた後に授乳するか、何分後にあげるか教えてください。

生後7ヶ月の娘を育ててます!
3日前から離乳食2回食にしました!
朝一と17時の二回です。
元々あまり食べないのですが、朝一に変えてからぐずってますます食べなくなりました。。。
朝一に離乳食を、あげてる方、授乳は離乳食後にしてますか?それとも食べた後??
起きてから何分後くらいにあげてますか??

コメント

ひなあられ

うちの息子はありがたいことにいつでも良く食べるので、参考にはならないかもですが…
だいたい6時過ぎに起きるので(5時台もありますが…)、その時授乳します。その後、ご飯は7時半くらいです。
時々7時くらいに起きることもありますが、その時はそのまま離乳食の時もあります(^^)

  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    よく食べてくれる息子君えらいです(╹◡╹)
    朝は授乳して、一時間後くらいに離乳食あげてるんですね!
    私も明日からそうしてみようとおもいます!!

    • 2月20日
gt73*

うちもよく食べるので参考にはならないかもしれませんが、
朝6時半頃起きて、7時半頃に離乳食を食べてます🍴だいたい起きてから30分〜1時間後くらいに食べてます。
離乳食のあと授乳をします。うちは離乳食でお腹一杯になるのでほとんど飲まないですが
😓
授乳が先だとお腹がすかず離乳食も進まないのでは?

  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    起きてから離乳食までの間にぐずったりしませんか??💦
    よく食べてくれるお子さんがほんとうらやましいです(ノ_<)

    • 2月20日
  • gt73*

    gt73*

    うちは授乳間隔が常に4時間なので、だいたい8時、12時、4時にお腹がすいて離乳食or授乳です💡
    朝方4時に一度おっぱいを飲んでるので、起きてからしばらくも機嫌はいいです。
    夜中の授乳から時間があいてたら、起きてからぐずっちゃうかもしれないですね(>_<)

    • 2月20日
  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    規則正しいですね(´∀`*)
    そうなんです!
    夜中に起きないので、10時間くらいあいちゃうんです💦米じゃなくて乳くれーって感じなんですかね(ノ_<)

    • 2月20日
  • gt73*

    gt73*

    腹時計の正確さすごいです😅
    むしろそんなに夜寝てくれるのが羨ましいですヽ(;▽;)ノ✨
    そんなに開いてたら乳くれ!乳よこせ!ってなるのも納得です(笑)

    そしたら朝一おっぱいで、お昼1回目、夕方2回目が一番スムーズのような気がしますが、でもその日の出かける予定とかを考えると、お昼よりも朝一で1回目をあげられたほうがいいんですよね〜。
    私は初めてあげる食材があるときはそーっと起きて、寝てる間にそれだけちゃちゃっと茹でちゃったりしますよ!
    あとはけっこう冷凍ストックしてるので、ほとんどチンするだけにしちゃえば5分くらいで作れます✨
    そしたら赤ちゃん起きてすぐ、お腹がすいた状態でごはんにできますね!

    • 2月20日
eeers

うちは7時頃起きて8時に離乳食、だいたい10時の午前寝までおっぱいは欲しがらないので、自然に離乳食→授乳 という流れになっちゃってます✌️😊食べなくても気にしなくて大丈夫だと思います👌卒乳すれば自然に食べるようになるし、今はまだ、ですよ😘

  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    起きてから離乳食までの間にぐずったりしませんか??💦
    そうですよね!いつかは食べるようになるから大丈夫!!っと思いつつ食べてくれないとべっこり凹んじゃってます_| ̄|○

    • 2月20日
ひなっこ

うちは一週間前から2回食にしました!
うちの子はミルクなんですけど、離乳食を始めたばかりの頃は特に、ミルクが欲しいー!!と泣き出して食べてくれなかったです💦
なので、こちらでアドバイスをもらって
朝はだいたい6時半頃起床
7時ミルク
8時に離乳食
で上手く行きました✨
夕方も15時ミルク、16時離乳食
にしていましたよ(^^)
2日前くらいから慣れてきたのか、
15時の時に離乳食が先でも食べれるようになり、今朝は7時に離乳食からのミルクで大丈夫でした\( ˙▿︎˙ )/
日々変わるので大変ですよね😭
お互い頑張りましょう!!

  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    確かに日々かわります!!
    明日から朝一授乳して、一時間後くらいに離乳食あげてみます!!なんでも試しですよね!

    • 2月20日
m310

朝一だとまだ脳も胃や腸も活動し始めかもしれませんね(´・ε・̥ˋ๑)
うちの子もよく食べる子ですが、朝は寝起きに授乳してその1時間〜1時間半後くらいですねー!

りい

朝1ではないのですが
AM 6:00 ミルク220ml
AM 11:30 離乳食40g
ミルク200ml
(離乳食を作る時に、白湯なしでミルクを作って離乳食を食べた後自然と冷める時間までまちミルクをあげる。)
PM 15:00 お菓子 ジュース
PM 17:00 ミルク220ml
PM 20:00 離乳食40g ジュース
PM 22:00 ミルク220ml

1日のスケジュールがこのような感じなのですが、離乳食もジュースもお菓子もミルクも、喜んで口にします☺︎︎

かん1129

うちも食べてくれる方です。
5時半授乳←しない時もあり
7時半起床
8時離乳食120gくらい
12時授乳
15時授乳←しないこともあり。
18時離乳食120g
20時ミルク120cc
22時起きちゃったら授乳
て感じです。