※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちの娘が繰り返し熱を出しており、熱冷ましを使用していますが、間隔が6時間以上あれば再使用しても良いでしょうか?アルピニーを使用中で、上限に達しているため、間隔を空ける方が良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【熱性痙攣の対処法について】

熱性痙攣持ちの娘

昨日夕方出先で突如発熱し痙攣して救急車で運ばれました。

38〜40度と繰り返していて熱冷ましは今日分(上限3回)は使っていて、夜中などどうすれば良いか悩んでいます。

今のところ落ち着いて寝ており、また上がった時使いたいなとは思うのですが日付変わる且つ間隔が6時間以上であればまた使用しても良いのでしょうか?
ちなみに使用しているのはアルピニーです。

熱性痙攣が怖いので出来れば使いたいのですが、
上限に達しているのでもっと間隔は空けた方が良いのか、、

アドバイスお願いします。

コメント

TNK

ダイアップの処方ありましたか?

熱性痙攣は熱が急に上がる時に発生しやすいので
解熱剤使用して切れてきたときに熱が急に上がって発生することも多いと言われました。
息子痙攣持ちで、担当医は解熱剤は基本使わないようにという方針です。

怖いと思いますが本人が辛くなく水分取れたり寝れてるようなら体冷やしてあげた方がいいと思います。

ごんちゃん

次女が痙攣持ちです。
救急搬送されたのであれば痙攣止めを貰っていると思いますし、基本的には24時間経つと大丈夫なことが多いです。
もちろんイレギュラーもありますが...。

1日の上限はおっしゃるように3回ですが、日付が変われば基本的には使用可能です。
ただ座薬を入れると薬が切れた頃にまた熱が上がるため、身体への負担はかかります。
小児科からは熱性痙攣が心配でも24時間経過しているなら日中などの目が届く間は座薬は使わない方がいいとアドバイスは貰いました。

夜中は心配だと思うので日付が変わってから6時間経った頃に使ってもいいと思いますよ。

ゆき(o^^o)

ダイアップは、2回はいれているのですか?

入れているのであれば、6時間越えても、元気がなければ使ってもいいとは思いますが、寝られているのであれば、朝になってからでいいと思います。