※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての子どもがかわいくて、一人っ子を選択するか迷っています。育児は辛くないけど、兄弟姉妹の必要性についても考え中です。経済的な面や育児の制約も検討中です。

初めての子どもがかわいすぎて、あえて一人っ子を選択した方いますか?
結婚当初は2人くらい欲しいなと思ってましたが、産後から1人だけにしようかな…と思い始めてます。
妊娠中は抱っことか遊んだりすることに制約が出てくるのは可哀想なのかなとか、つわりが酷かったらお世話が疎かになりそうとか。
あと金銭的なことを考えても、よりたくさんのお金をかけてあげることができるなとか。

私自身は姉妹ですが、仲良くできて楽しい時ももちろんたくさんありましたが、やっぱり微妙な時期も定期的にあるもので、絶対に兄弟姉妹がいたほうがいい!とは言い切れないと感じています。

今のところ育児が辛いというのは全く無いです。
また少し時間が経つと気が変わるもんでしょうか。

コメント

あやの

私はもともと子どもは2人欲しいなと思っていましたが、いざ出産したら息子がかわいすぎてなんかもう満足してしまった感があります🤣
1人目がかわいいからもう1人欲しいなという感覚ではなく、1人目がかわいすぎてもうこの子がいれば十分だってなっています 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね☺️なんかこの子が幸せなら、もうそれで十分だなって思っちゃいます!

• 9月20日
はじめてのママリ

理由はそれぞれですが(かわいすぎ、育児大変すぎ、教育費たっぷりかけたいなど)もう一人っ子でいい!と言っていた友人たち、結局数年後には皆2人目産んでます😂
私自身もそうです…!笑

ご自身が30代後半とかでなければ、今は目の前の赤ちゃんをかわいがって、自分の自然な気持ちに任せたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが変わる可能性もあるんですね😳
    少し考えるのは忘れて自然な気持ちに任せます!

• 9月20日

私は今のところ、娘はひとりっ子と考えています。
まぁこれは親のエゴなので、兄弟姉妹がいたほうが娘のためにいいかなと思えば、考えは変えると思いますが🤔

私自身、2人姉妹の次女で3つ違いの姉がいますが、性格も好みもなにもかも違いすぎて、親からはひとりっ子を2人育てたと思ってると言われてます笑
両親はもちろん一緒です笑

兄弟姉妹がいてもそうなることもあるし、ひとりっ子のほうが金銭的にも心にも余裕ができたりするからいいかなと、今は思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心にも金銭面でも余裕持って子育てできるのいいですよね☺️
    でも子育てしていく中で考え変わるのはありえますね!

• 9月20日
はじめてのママリ

回答が主様の趣旨から外れてたらすみません🙇‍♀️
私はむしろ1人目が可愛すぎるからこそ、2人目はどんな子だろう?どっちに似てるんだろう?きょうだいでどんな遊びするのかな?こんなに可愛い愛おしい子がもう1人増えてくれるなんて幸せすぎるなぁと思って2人目を望みました☺️
今、動きたい盛りの1歳半の子どもがいて、2人目妊娠7ヵ月です。
確かに抱っことか遊びとかできることは限られてきますが、無理しない範囲で向き合っています。
できない時はパパにお願いします。
私自身も兄弟がいて良かったと思うことは少ないので、子どもの為に2人目が欲しいというよりは、自分達がもう1人子どもを育てたいという想いが強かったので2人目を考えました。
まだ生後半年だと2人目について前向きになるのは難しいと思うので、ゆっくり考えても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し成長してくると、2人目と合わせて成長を見てみたくなるのかもしれませんね💡
    子どもの為にって考えよりも、自分達が育てたいからと素直に思えたらいいなと思います!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん6か月でしたら〜😅
何年か後変わるかもです!
うちは5歳さです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月じゃまだ考え変わりますかね😅
    今はあまり考えないでおきます!

• 9月20日
ままり

私も1人目で満足してたはずなのに気付けば3人目😂1人目が本当に可愛くて、こんなに可愛いのがもう1人いたらもっと可愛いのでは!?みたいな考えがありました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人の可愛い子に囲まれて賑やかで楽しそうだし、それも幸せそうですね💓

• 9月20日

私もそれくらいの時はそう思ってました!!
赤ちゃんかわいいです😍
正解です!😂

けど時間がたち、1歳半くらいから「そういえば結婚前から子どもは2人ほしいとか言ってたな」とか思い出す余裕?が出てきて。

散々悩んだあげく、親亡きあとに残せる財産は実はお金より兄弟じゃないかという認識が夫婦で一致したため2歳から妊活してすぐ授かりました。

母が母を亡くしたときと、義父が父を亡くしたとき、お葬式やらの相談を兄弟姉妹としていて「これを将来息子1人にさせてしまうのか」と考えたらやっぱり親が弱った時のなんだかんだ、1人で悩むより相談する相手がいてほしいなと思いました。
もちろんそんな手間や心労はかけさせないよう頑張るつもりでいますが😅

いろんな理由があって、いろんな形があります。
いまはたっぷり娘さんを愛でて気が変わるならその時考える、くらいの気持ちでいいと思います✨
でないとかわいい時期もったいないので🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦での相談も大事ですよね。
    一人っ子の夫は2人目も欲しい、姉妹の私は1人でいいと平行線です💦
    今は可愛い時期を存分に楽しもうと思います!

• 9月20日