※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自宅保育を自分で希望したのに、夫に愚痴を聞いて欲しいのはそんなに悪…

【自宅保育の愚痴を聞いてほしいですが、夫に理解されない悩みについて】

自宅保育を自分で希望したのに、
夫に愚痴を聞いて欲しいのはそんなに悪いことですか?
第一子、2歳です。あまりにも可愛くて仕事をやめました。幼稚園にいれたらパートするって約束でいます。
一馬力だとたくさん貯金はできませんが、うちの実家からの援助があったので生活に困窮はしていません。その点は夫もありがたく受け取っています(卑屈になるタイプではないです)

2歳のイヤイヤ期はかなりすごい。毎日さまざまなことをやらかされ、どーにも愚痴がこぼれます。かわいさも大変さもその両方を話せるのは夫だけです。
2歳を育てるのだって初めてのことなので私だって娘を手に負えてないなって自覚してます。だけどこんなに大変になると思っていなかったんです。幼稚園の満3才クラスを前向きに検討してます。

だけど、夫は自分で選んだことなんだから極論は、一言も愚痴言わないでほしいそうです。厳しすぎて涙が出ます。
夫は家事育児仕事なんでもできるパワフルなタイプで愚痴も言わないのです。そこが頼れるところでもあり、しんどいところでもあります。
その分人の気持ちを慮ったり寄り添ったりは苦手な方です。会社でも鬱で休んだ人のことを「鬱になっちゃうメンタルの弱さ俺にはわからないなー」と平気で言います。
家族には優しいですが、基本的に自分に厳しい分他人にも厳しいです。
私は夫が仕事で疲れてリビングでだらしなく寝落ちしてる姿とか、見て身体大丈夫かなとか思ったりしますが、だらしないよ!!とは言わないです。疲れたーと口にしてても、それ自分が選んだ仕事だよね?とは言わないです。
だけど私が娘の愚痴を言いすぎると、じゃあ預けて働けばいいとか、自分で選んだのにと最終的には言われます。
ただ心からの共感と寄り添いがほしいだけです。

夫は8割は寄り添っている、聞いているつもり、と言いますが私からしたら仕事中のLINEはお昼休みもほぼ返してこないし(期待していないです)、週一休みあるかないかで、帰ってきてからはスマホかYouTubeばっかり見てるのでそこに話しても顔見て聞いてくれてる実感は全然ないです。

今日も些細なことで喧嘩し、娘と二人でいるのがしんどいと言ったのを引き合いに出され、でも娘と二人なのとパパもいて三人なのでは楽しさが全然違います。私は家族といる時間が何より大切なのに、私が余裕なくて泣いてしまい、落ち着くために部屋にこもったらその隙をついて娘と二人で出掛けて行きました。

私なんていなくていい存在なんだなと最近すごくおもいます

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの旦那さんの話とか聞いても
女側は「うん、そうだよねー」とか
共感というか、ただ話を聞いて欲しい
だけなのに、だったらこうしたら?とか
俺だったらこうする!とか
求めてない返答が多いなあって思います😂
うちの旦那もそうです😭😭💦

私もお金に余裕があるなら
幼稚園からパート希望にしたいですし、
そんなの毎日毎日子供といたら可愛いわが子でも
愚痴が出るのなんて当たり前だとおもいます!
毎日お疲れ様です!😭🌼🌼

はじめてのママリ

うちの夫は自分もだらしないので私にも厳しくないですが、共感や寄り添いや労りはゼロです。
男の人には共感脳がないんだと諦めてます。
うちの娘は癇癪がひどくてなかなか手を焼いています。
メンタルも参っていますが夫には伝わってないようです。

🐶

私も子供が可愛いすぎて仕事辞めてます😊🤍
でも、かわいいのに育児が大変で、幼稚園の2歳児クラスに通わせました。
寂しいけど後悔はないです。

2歳児大変ですよ😫💦!
イヤイヤ期ない子もいるだろうけど、私も次男を支援センターや公園に連れて行ってしこたま疲れさせ、昼寝をさせないと自分の時間がなく辛いです😵‍💫
次男も2歳から通わせて、働く予定です。

旦那も、一切仕事の愚痴はいいません。
しかも、私の話も「へぇ〜」とか聞いてるんだから聞いてないんだかなので、私も期待してないです😅笑

聞いて欲しいですよね、わかりますよ😭
でも、うちの旦那は子供を可愛いと思ってることも、育児が大変なことも理解してくれているので
1人時間をくれたりします。

旦那さんもお話くらい聞いてくれたらいいですよね😭