※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が育児に積極的でないことがストレス。他の方の夫は指示なしで育児を進める?

私の夫が普通なんでしょうか?

息子を毎日20:30に就寝させています。
なので、夕飯やお風呂や就寝前のミルクの時間もルーティーン化しています。
夫は18時に帰宅すると、私が用意した離乳食を食べせてくれますし、お風呂もいれてくれます。その間私は洗い物や部屋の掃除、ペットのお世話をしてます。

毎日のことなのに私が言わないとやり始めません。
離乳食の器を持っていくだけでは、あげてくれません。
夫いわくやってって言われなかったから、私がやるんだと思ったといいます。
お風呂も同じで、お風呂の時間だよーと声をかけないといれてくれません。放っておくと、いつお風呂入れていいの?っと聞いてきます。
寝かすのも同じです。

毎日のことなのに声をかけないとやれないというのがストレスです。
みなさんの夫さんはどうですか?指示なくてもどんどん育児を進めてくれますか?

コメント

ママリ

指示する時もあれば
何も言わなくてもやる時ありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて五分五分くらいになって欲しいです🥹

• 9月19日
い

時間、内容を書いて貼っておいたらやってくれるんか?と言いたいですよね😩指示待ち人間ですよね💦

うちは、もっとやりません。子どもの服の場所すら知りません😂長男がいつも教えてます😅離乳食も3人いてあげたことも、1歳までお風呂に入れたことも手伝ってもらったこともありません。💦病院も手がかからない6歳を1度連れて行っただけ…
挙げ句の果てには、怒りすぎ、神経質になりすぎと…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!夫は指示待ちしてるつもりないのになとか言うので、はぁ!ってなります💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

逆に手伝ってもらえて羨ましいです!
私は、毎日ワンオペで旦那が帰ってくる時までに寝かしつけまで終わらしてます なので早めに帰ってきて協力してもらえるだけでありがたいと思います!
毎日声をかけないとやってくれないとのことですが、もうこうゆうルーティンでやってるから明日から私が言わないでも 今日と同じこうゆうルーチンでやってね!覚えて!といえばやってもらえないですか?🤔やってもらえなかったらもう他の策を考えるか、諦めて指示出すしかないですかね、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペなんて凄いです🥹
    私たちは共働きなので、平日は帰宅したら家事育児をどんどんやっていくスタイルなのですが、どうしても夫の動きが悪くて、、、。夫もルーティーンなのはわかってるそうなんですが時計見ながらやるのって難しいんだよとかいうから、なんでだよ💢ってついイラつきます💦

余裕あるときは指示するのも苦じゃないんですけど、仕事で疲れてる日とか、生理痛とかでだるい日までそんなんだとイライラ😣が止まらないです😂

• 9月19日
ままり

平日は朝早く夜遅いので子どもに会えてませんが、土日は離乳食、お風呂、夫です。
毎週の事なのに同じく言わないとやりません。
こいつほんとに仕事出来てんのか?と不安になります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!こんな指示待ち人間、職場にいたら邪魔だなぁと決して夫には言わないですが思ってます。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😅
うちの夫は「妻の考えてるタイムスケジュール?があると思ってて、勝手に手出したら怒られそう」だそうです😅
何時にあれする?これする?って聞いてきますがやらないよりマシなので指示出してやらせます…

いつまでも指示待ちして私はお前の上司じゃねぇぞとは思いますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらないよりはマシですよね。指示だすのも疲れるのになぁーっとついつい思っちゃいます😥

常に頭であれやってこれやってって考えてる私に対して、夫は今だけに頭使えていいなぁとも思います😂

• 9月19日
さくら

お風呂は旦那さんは入れるだけですか??入れるだけで受け取るのはママだとしたら、ママの家事がひと段落するのを待ってるのかなーと思いました😂
にしても、時間が来たらそろそろお風呂行っていける?とか自分から動いて欲しいですが💦

うちも私が声かけないと動かないことが多いです🥲
うちの夫はずーっと、育児を手伝ってるっていうスタンスなんですよね😟なので私が忙しそうなら手伝ってくれることもありますが、私がソファに座ってたりすると絶対何もしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりのケアはそのまま夫がしてるので、私を待つ理由はないはず、、。

仕事だったら、自分からやれること探すはずなのに、家だと常に指示待ち、、、。イライラ😖します😂

• 9月20日
ママリ

率先してやってくれます😄
夫のほうがちゃんとしてるので💦
最初は色々とわからなかったみたいで、私がバタバタとしてたんですけど、途中で気付いてくれて、今では『もぅ◯時だ!歯磨きしなきゃ!』って子供の歯磨きしてくれます😅
事前に◯時には寝かせたいから、それまでにお風呂と歯磨き終わらせないとっていう話をしてたので、それもあったからかな??
普段から家事育児を私の仕事と思ってないみたいで、お互い役割分担しましょうみたいな感じです😄
私があんまりやらないから自分もやらないと!っていう感じなのかもしれませんが😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね^^
    2人でやれるに越した事はないですね☺️

• 9月20日