※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が牛乳を飲まず、色々な牛乳を試しても拒否されています。私自身も牛乳が苦手で小学校で苦労した経験があり、娘には牛乳を飲んでほしいです。良いアドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の娘が牛乳を飲んでくれなくて困ってます😭
1歳から牛乳を飲ませようとしましたが何度試しても拒否で飲んでくれません💦
色々な牛乳を試しましたがダメでした😱
私が牛乳が飲めなくて小学校の給食の時に苦労した経験があり娘には何とか牛乳を飲んでほしいです😭

何か良いアドバイスがありましたらお力をお貸し下さい😂
よろしくお願いいたします!!

コメント

KXVK96

無理に飲ませなくても良いかなー?と思いますよ😂
苦手なら可哀想ですし。
うちも飲んでくれなかったですが、幼稚園に行き出して飲むようになってびっくりしたくらいです😂
幼稚園や保育園でみんなが飲んでるのをみて飲めるようになる子結構いるみたいですよ!

• なかちん

なかちん

早速のご回答ありがとうございます😊
    実は私もその内飲めるようになるかな?と思ってたのですが旦那から小学校行きだしたら困るのは娘やから飲ませないと!!って言われて焦っちゃいました😭
    そうですよね〜苦手なら無理に飲ませるのも可哀想ですよね(笑)
    もう少し様子をみてみようと思います😁

• 2月20日
( ¨̮ )

私も飲めなくて小学生で
いい先生に出会い給食の牛乳くらいは
飲めるようになりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
息子は牛乳大好きですが
最初は嫌がってました…
保育園で飲むようになったので
周りが美味しそうに飲んでいる
っていうのが大事なのかも…
子供って親の真似周りの真似
しますからᙏ̤̫͚\♡/

• なかちん

なかちん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね…私は牛乳がいっさいダメでして(笑)
    なるほどー!!親が飲んでるのを見せるのも良いかもしれないですね😋
    私はダメなので旦那に娘の前で飲んでもらいます(笑)
    あとは幼稚園や保育園に入園したら飲める可能性もあると分かり安心しました😊

• 2月20日
😍

無理に飲ませようとしなくていいと思いますよ💦
それで、大嫌いになったら余計大変だし😂
うちの息子も一切飲みませんが幼稚園とか小学校でみんな飲んでれば飲むようになるのなーって思ってるので今のところ何にもしてないです😊

• なかちん

なかちん

同じような方がいらっしゃって安心しました(笑)
    周りはみんな牛乳が飲める子ばかりで焦っちゃいました💦
    そうですよね!!幼稚園や保育園など通い出してから飲めるようになる事に期待したいと思います😁

• 2月20日
うるるん

家の子もはじめて飲ましたときは、変な顔をして二口目は飲みませんでした。

その後何回かチャレンジして、吐き出したり飲まなかったりで半分諦めかけてましたが、突然飲むようになりましたね。

最初は、温めてお砂糖少し入れてみたりしたんですけど、それはしない方がいいのかな?と思ってます。

パン好きなら、牛乳にパンを浸してあげるのも効果あるかもしれません。

家の子は牛乳浸けパンは気に入って食べました。

牛乳は小学生から避けて通れないし、カルシウム多いから飲めた方がいいですもんね。

ちなみに、ヨーグルトとかチーズはどうですか?

家はこの2つが好きだったので、最悪飲めなくてもカルシウムはなんとかなるかと思ってました。

飲めるようになるといいですね。

• なかちん

なかちん

うちの娘はチーズやヨーグルトは大好きでめちゃくちゃ食べるんです(笑)
    なのに牛乳はなぜ?と思いましたが私も同じでチーズ、ヨーグルト大好きなのに牛乳ダメなので私に似たんですかね😂

チーズやヨーグルトは良く食べるのでカルシウムは大丈夫でしょうか?
    ちょっとホッとしました😋
    もう少し様子をみていこうと思います!!

• 2月20日
  • うるるん

うるるん

チーズとヨーグルトは元々牛乳から出来ているので、栄養素自体はそんなに変わりないのかな?

ちーずもヨーグルトも乳酸菌が入ってるので、また牛乳とは違うのですが、その2つが食べられるなら、まだ良いのかな?ですね。

ただ、小学生の頃は毎日ですしね。

ただ、焦らなくても他の方が言ってるように、幼稚園とかでお友だちが美味しそうに飲んでるのを見て、突然飲むようになるとかあるみたいですね。つられるというか。

浸けパンはやったことありますか?ちょっとベチョっとするので好みもありますが、スプーンにパンを小さくちぎってのせて、牛乳にインしてお口に持っていって食べてくれればラッキーですね。

あとは、牛乳そのままがダメなら、クリームシチューやコーンスープなどに牛乳使うので、それで試すとか?

ママが好きじゃないと、中々あげにくいですよね。その気持ちは痛いほど分かります。私も好き嫌い多いので(^_^;)

• 2月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

そんなに無理に飲ませなくても良いと思います。無理強いすると余計に嫌になっちゃいませんかね?
うちは嫌いなものに関して、食べられたら褒めますが、苦手だと言えばじゃあまた今度食べられたら良いよね(*^_^*)。としてます。結果、うちの子たちはピーマンも人参も保育園で出る牛乳もちゃんと飲んでくれます。我が家は家であまり牛乳出しませんが、それでもちゃんと飲みますよ(*^_^*)。時々自分から牛乳が良い!と言う日もあります(笑)。
2歳ならまだまだ好き嫌いもそんなに気にしなくていいと思います。

• なかちん

なかちん

そうなんです…無理に飲ませて余計に嫌いにならないかな?と不安でして💦
    2歳ならもう少しゆっくり様子を見ても良さそうですね😂
    来年から幼稚園か保育園に通わせるのでそれからに期待してみます(笑)
    ありがとうございました🤗

• 2月20日
凛子

うちはパパもママも好きだからなのか
逆に牛乳ばっかのんでて困ります…( ̄∇ ̄)

• なかちん

なかちん

牛乳好きなんてうらやましいです💓
    うちは野菜ジュースやお茶は好きでいっぱい飲んでくれるんですけどね(笑)

• 2月20日