※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

盛岡市で子育てに適した地域や学校の近くの住宅情報を教えてください。

岩手県盛岡市に転勤が決まりそうです💦
そこで質問なのですが、住みやすいのはどこの地域ですか?
小学生もいるので、子育て世帯が多い場所、小学校や幼稚園が近い場所を探していますが、土地勘がないので分かりません🥲イオンの近くだと学校とか幼稚園たくさんありますか?!
逆にここはオススメしないという場所もあれば教えて頂きたいです💦

コメント

ままり

子育て世帯が多い、暮らしやすいのは向中野・仙北あたりかやと思います🏠
個人的には国道4号沿いは交通量も多く、朝と帰宅時間は道路けっこう混むのであまりおすすめしないです😅

• ままり

ままり

私も東京出身で盛岡6年目ですが、とても住みやすいですよ💕今では東京より盛岡のほうが好きです🤣✨

• 9月19日
  • ママ☆

ママ☆

コメントありがとうございます☺️
    やはり向中野、仙北付近がいいのですね!

東京よりもいい所だとわ!
    住めば都と言いますもんね✨
    ワクワクしてきました😍笑

• 9月27日
ままり

イオンが2つありますが、その辺りは住むには不便だと思います。
イオンには車やバスで行くと考えて、住むには厨川やみたけがオススメです。

保育園・幼稚園や小学校、コンビニ、スーパー、駅、小児科や内科など充実しています。
田舎過ぎず、だけど都会でもないので夜になれば静かです。

ただ車をたくさん使うなら、盛岡市は冬の除雪が下手なので、滝沢でも良いなら滝沢の牧野林の方がおすすめです。
最近新しい家もたくさん建ってるし、24時間のトライアルスーパーもあるし、何より滝沢市の方が除雪が上手いので。

ただ同じ幼稚園だったママの話だと、小学校まで1時間近く歩いているようです。

盛岡市の街の方は、飲屋街だし夏のさんさ踊りシーズンは朝まで人が飲み歩いてるので避けた方がいいと思います。

• ママ☆

ママ☆

イオン周辺なら栄えているかと思いきや、違うのですね💦

一度、厨川?みたけ?の大きな公園に行ったことがあります✨自転車乗り回して子供たち楽しそうでした(笑)

除雪問題、大事ですね💦
    除雪がしっかりされてないと登下校も大変そうですね💦

とても良い情報助かりました🙇‍♂️

• 9月27日

私も来月盛岡引越します🥹🥹
向中野、仙北が住みやすいと現地の不動産にいわれその界隈に決めました👼
職場も近かったので!
浅い情報で申し訳ないです👼

• ママ☆

ママ☆

お仲間発見😍笑
    職場が近いのも大事ですね✨
    幼稚園などももう決まりましたか?!

• 9月27日

退会ユーザー

うちは異動になり保育園入所決まったのですが、、
    仕事が雇用形態変わりそうで、
    今からどうしようか悩んでます💦
    辞めて幼稚園にしようかな~…と思い始めてて💦

• 9月27日
  • ママ☆

ママ☆

そうだったのですね😢
    また1から探すとなると大変ですね💦
    盛岡市は待機児童みたいなのはあるんですかね🤔?!
    人気の園だと定員オーバーとかありそうですけど😅

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

南側で生まれ育っているので北側は不便だなーといつも思ってしまいます💦
人気なのは向中野、仙北ですね!
本宮は範囲が広いので仙北に近い方は便利ですよ!
イオンの近くは住むには不便です(南イオンの学区は小学校も中学校も遠いです、特に中学校)

盛岡の街中(菜園や中央通り、大通り、開運橋など)は確かに人が多いですがあくまでも田舎なので😂歌舞伎町みたいにはならないですし気にしなくても良いと思います。ただ小中は近くにはないかなと。
向中野は人口が増えすぎて数年前に向中野小学校ができ、中学校は仙北中学校になるのですが近いうちに新しく中学校ができる噂があります👀
人気の幼稚園や保育園も仙北向中野にはあるので交通の便・教育共におすすめです!

ちなみに昨日NHKに向中野の子育てのしやすさが特集されてました😂👏

• ママ☆

ママ☆

やはり向中野、仙北が人気なのですね!
    転勤族の方も多かったりするのでしょうかね…🤔🤔
    それともみなさん地元の方で持ち家の方が多いんですかね…🤔

子育てのしやすさ!
    魅力的です✨
    その番組見たかった😭笑

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向中野は田んぼをひっくり返して最近住宅街になったのでみんな引っ越してきた人ばかりですよー!
    中には元々住んでいる、という人もいますがアパート新築たちすぎててびびってます🤣

ちなみにバスなんですが仙北の方がバスセンター・市役所・盛岡駅まで一本なので便利です🥺向中野は完全に車がないと...バス乗ることないかもしれませんが、交通の便は仙北が良いですね🥺

• 9月27日
はじめてのママリ

向中野付近人気ですが、近隣の小児科や耳鼻科はちょっと不評なイメージです。あとは車ないと移動厳しいです。車あるならいい場所です。
滝沢寄りに実家がありますが盛岡北側は駐車場と道が狭く郊外にしては少し不便な印象があります。仙北・向中野方面の南側は駐車場も多く車線数も多く走りやすいです。
あとは、個人的には河南エリアもオススメですね。
足を伸ばせば街中にお散歩していける。車を出せば4号に出やすいので郊外にもお出かけしやすいです。
ただ、河南エリアは持ち家や分譲マンションが多いため手頃な賃貸は見つけにくいかもしれません。

• ママ☆

ママ☆

病院探しもしないといけないですね💦
    先生が優しいところやネット予約などができる病院がいいですけどね💦

河南エリアという所もいいのですね✨
    良さそうな物件探してみます😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま河南地区は分譲マンションがボコボコ建ってます😂
    賃貸はいいところだと10万は超えてしまうのですが…お金出せるなら良いところです😁
    古くてもいいなら7〜8万でしょうか。
    もし転勤先が郊外ではなく中心部で、車なしでの生活(使う時はカーシェアなど)もできるなら車代浮くのでアリかなーと思います。
    郊外へ通勤ならやっぱり盛南(向中野方面)が便利ですよ😄

• 9月27日
  • ママ☆

ママ☆

そうなのですね!
    賃貸で10万超えはちょっと厳しいです😭笑
    今住んでいるところも車なし生活無理なところなので車なし生活は考えていませんでしたー💦
    旦那の会社が駅西のほうらしいのでそうなるとやはり向中野とかがいいんですかね🤔

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも10万は無理なので分かります!転勤族で河南住んでる人羨ましいなーって思ってます😂
    そうなんですね!駅西へは電車かバス通勤ですか?
    仙北駅近くで探すのもいいかもしれません。賃貸もだいたい駐車場一台はついてますし、盛岡駅まで電車で一駅です。
    バスは本数はそれなりにあるのですが、遅れることが多いです💦

• 9月27日
  • ママ☆

ママ☆

なるほど!!
    一駅で盛岡駅に着くのは魅力的です😍😍
    通勤にかかるお金は会社から出るようなので仙北付近で住むところ探して電車通勤をすすめておきます😊笑

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仙北駅近に住んでたことありますが、歩いて街中も行けるし良い場所でした♪
    良き物件との出会いがありますように😊✨

• 9月27日
メンマ

みたけ、青山、西青山周辺をオススメします‼️

向中野は人気エリアですが、
朝の通勤時間は凄く混み合って、通学路が本当に危険です。
実際最近も子供が轢かれた死亡事故がありました…。
昔から向中野に住んでるママ友が交通量の増加で送り迎え必須じゃないと安心できないと話してました。
休日に関しても、買い物客が多く、更に交通量増えますから、洗濯物なども気にする人なら干せないかと😓

滝沢の牧野林に関しても栄えてますが、とにかく学校が遠いです…💦

みたけ、青山エリアをおすすめするのは、どの場所へも行きやすいアクセスの良さと、スーパーの種類の多さ、警察署が近くにある安心感、夜はとにかく静か。な所ですかね。

まぁ正直住めば都なんでしょうが、賃貸の料金も向中野方面より良心的。実際に不動産屋さんと一緒に見て回って、通勤経路のおすすめなども聞くといいかもです!