※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

訳あって、義両親と結婚式前から数年疎遠。ですご子供へのお年玉を頂き…

訳あって、義両親と結婚式前から数年疎遠。ですご子供へのお年玉を頂きました。旦那もずっと帰省していなかったのですが、同窓会がありまして会いに行った様です。

訳あってというのは、結婚式もほとんど色々決まっている中でのお金の無心をしてきて、身勝手な言い分で欠席。
自分たちだけでなく、旦那の兄弟も合わせて欠席させる形。
私の両親への挨拶も無ければ、散々私の悪口。
などなど、ここには書ききれないほどありまして、旦那も数年は疎遠にしていた(連絡は取っていたようですが)→適度に連絡を取らないと旦那の職場まで突然くるので。。。

という経緯がありまして、受け取れないしどうしたら良いのかと悩んでおります。
皆様のお伺いしたいです!

コメント

にゃんぽよ

そんな関係の方からの
お年玉なんていらないですし
また旦那さんに返しに行って
もらったらどうですか(^_^;)?

  • はなはな

    はなはな

    まず先に、孫に会いたいとかお年玉とか言う前に私の両親にきちっと説明すべきだと思うんですよね💦
    返した方が良いですかね。
    受け取りたく無いのが本音ですが。

    • 2月20日
  • にゃんぽよ

    にゃんぽよ

    たしかにそこからですよね(^_^;)
    あとからゴタゴタ言われるのも
    めんどくさいので返した方が
    いいと思いますね(^_^;)
    もしくは、まぁ貰えるもんは
    貰っとこ!って感覚で何も考えず
    もらってもいいかもですが(^_^;)

    • 2月20日
よさぶろう

私は受け取らない方がいいと思います。

なぜなら、
「お金に関しては家族は助け合うべき」と主張する義母さんの主張と、家族としての大事な結婚式を親族巻き込み欠席する事に矛盾を感じます。

お年玉を受け取れば、
後々、それをネタにお金の無心するでしょうし、言われてから返しても、理不尽な言い訳を言われて丸め込まれそうです。

結婚式後に、
さよっこさんは義家族に会ってますか?
お子さんは合わせましたか?
出産祝いとか初節句のお祝いとか…
そうゆうお祝いや行事はどうされました?

  • はなはな

    はなはな

    『言われてから返しても理不尽な〜』とちゃんさんのお言葉に、あのご両親なら言いかねないと思ってしまいました!!

    式後には会っていません。その他もろもろお祝いは頂いてません。
    産後に突然自宅に来て、(私は里帰り中で自宅におらず)
    サイズとメーカー違いのオムツなど置いていかれました^_^;

    そして
    その日の日中に私の父親(平日なので仕事中)電話してます。
    それまで連絡取った事一度もないです。
    特に急用ではなく、産まれたようですね、、、里帰りされてるとかとの内容。

    父親は当然???だったそうです。

    と、理解し難い行動するのでよく考えてから実行しないと、、、と相談させて頂きました。

    • 2月20日
  • よさぶろう

    よさぶろう


    そうだったんですね……
    義両親は自分の都合で勝手な行動を起こして、自分のやりたい事を自分のペースでやって……いわゆる自己中ですね(^_^;)

    こうゆう思考回路の方とは永遠に分かり合えないので、これを機にハッキリ義両親からは何もいただかない事を伝えましょう!
    面倒くさいので、要らない!とだけ伝え、そして子供も合わせず、距離をおきましょう!

    頑張って下さい。

    • 2月20日
  • はなはな

    はなはな

    結婚前に何度かお会いした時はお世話好きのおばちゃん。って感じだったのですけどね。。。

    本当に永遠に分かり合えないでしょうね。。。
    子供が出来てより一層子供に迷惑かけるとか式に出ないとかありえない!!!!って思いましたよ^_^;

    • 2月21日
ごまらむ

返したほうが良いと思います

受け取らなかったら、保管しておいてお金の無心があったときに返すとかですかね

  • はなはな

    はなはな

    お金の無心があった時に。。。
    なるほど!!そういう時まで取っておくのも良いですね(^ ^)
    もし受け取ったとしてもそのお金は使わずに取っておこうと思ってましたので。
    っていうか使いたく無いので。

    • 2月20日
なかちん

そんな親からのお年玉なら返します😱
お金の無心をしてきた上に結婚式を欠席するとか許せないです💦
後々の事を考えたらお金は受け取らない方が良いと思いますのでご主人様から返してもらうのは難しいですか?
ご主人様からすれば親なので絶縁するのは難しいかもですが私なら私は絶対に付き合いを拒否しちゃいます😤

  • はなはな

    はなはな

    本当に返したい気持ちです。
    でもそこでまたトラブルを起こしたく無い。。。というのもあります。
    孫が出来たから会いたいとか産後一週間の時に連絡も無しで来て、私は近所の実家に里帰りしていたので、それを伝えると出産は病気じゃないとか、、、義母が言っていたらしく。。。

    旦那には一切貰わないで欲しいと伝えていたのですが( ; ; )

    旦那にも苦労して育てたのだから
    家族は助け合うべき(お金)と言っていたみたいです。
    なのでお金を受け取るのが抵抗あります。

    旦那だけが受け取った事にしてそのま何事も無かった事にした方が良いのかな。。。。とも

    • 2月20日
みちママ★

返すのはどうかと思います…夫婦が疎遠になっていても、孫にくれたお年玉ですよ?
私なら嫌でも一応お礼の連絡を入れます💦

  • はなはな

    はなはな

    そうですか。。。。受け取ってお礼した方が良いですしょうか〜色々散々一方的な事があり、もう関わりを取らないつもりでおりました。
    結婚式をキャンセルした事について、私の両親が参加しないと聞いたから、、、とか(もちろんそんなこと一言も言ってなくて)こうしてあげたとか恩をすごく言ってくる方達なので。。。

    もしこのお金を受け取ったら、
    後から色々ご自分達の都合の良いように言われそうで怖いのもあります。

    • 2月20日
はなはな

皆様回答ありがとうございます。
とても参考になりましたと共に受け取らないって思うというのは私の考えが変わってるのかな?とも思っていたので、、、
頂いたご意見を参考にして旦那と良く話し合いたいと思います。