※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree
ココロ・悩み

小1長男の校外学習で問題児について相談です。息子が攻撃を受け、再度同様の出来事が。希望は班変更。校外学習に参加させるべきか悩んでいます。

【小1長男の校外学習の問題児について】

これはモンスターペアレントでしょうか?
私の行為は行き過ぎていますでしょうか?
長いですが、ご意見お願い致しますm(_ _)m


小1長男の事です。
先週の水曜日、下校時間に学校( 担任 )から電話がありました。
内容は、来月予定している校外学習のグループで話し合い中
1人の男の子が突然、息子の目を指で突いて攻撃し
息子は保健室にいるので迎えに来て欲しいと言われました。

私はこの時、怪我の有無、異常の有無を電話口で確認し
違和感はあるけど異常はないとの事でしたので
『子供同士の事だから、責める気は1ミリも有りませんでした』

そして迎えに行った学校で詳しい話を先生から受けました。
私の想像していた『事故』とは違い
目を攻撃したのは『故意』だったのです。
私は『息子も何か嫌なこと言ったりしたのではないか』と
聞きましたが、先生は全くそんな事なく、
本当に突然その子が目を突いて来て
それもわざと。だったと。
先生の口からはっきり聞きました。


幸い息子に怪我はなく、目も異常はなかった事と
担任の先生がかなり強く叱った様で
泣きながら息子に謝り、それを見て息子は許したそうなので
私が咎める事はないと思いました。

帰宅後、その子の母親が謝罪の電話をしたいと言っている
と担任から電話がありましたがそれも丁重に断りました。

怪我をした訳ではない、
確かに怖い思いはしてるけども
本人が本当に納得して許した事を聞いていたし
間違いは誰にでもある事、今後同じ事がなければ良い
と言う考えからです。



ですが連休明けの今日、
また同じ事が起こりました。

今度は体育の授業中に、『的当てゲーム』をしている時
息子の顔目掛け『目標に向かってぶっ飛ばすぜ!』と言って
息子の顔にボールを蹴り
おでこと、先日攻撃した方の目に当たったようです。

息子は『ん?目標どこ?』と思ってる一瞬の事で
避けられなかったそうで
その後、息子が謝ってと喋り掛けても
走って逃げて行ったそうです。

( 息子が虐められている訳ではないです
普段他のお友達と一緒に遊び一緒に下校してます。

因みに問題の子とは一緒に遊んだりもしてません。
授業中、突然ギャーギャー騒いでクラスの子達に
静かにしてよ。と言われると
お前ら みんなうっせぇんだよ!だまれ!とか言ってるらしいです。
なので息子を執拗に虐めていると言う訳ではなく
たまたま近くにいたから。同じ班だったから。です)



帰宅後その話を聞いて、
たまたま当たったのではないか。
私は質問を変え何度も確認しました。

ですが息子の言い分は全く変わりません
なので学校へ連絡し、その事実を伝え
『 来月の校外学習。その子と違う班に変えてください 』
そんな問題児がいるハズレクジのような班で行かせたくない
たったそれだけをお願いしました。


行かせない。と言う選択も可能です。
ですが息子はとても楽しみにしていました。
初めての小学校での思い出を奪いたくありません。

その子の為にうちの子が休む必要はないと思ったからです。


担任の先生は悪くないですし
もう期間も短いので、申し訳ないとも伝えました。
ですが譲れません。


校外学習で遊園地の様な場所へ行き
各グループに先生が付くわけではないです。

その状況で、その子が何もしない保証なんてありません。

次こそ、取り返しのつかない事態になったらと思うと
私は黙ってはいられませんでした。


先生からは『検討させて頂きます』との返事。




『変更は出来ません』と言われたら
ブチ切れても良いですか。。


それとも私がおかしいんでしょうか。

コメント

三児のmama (26)

私もいいますね
ありえません。
息子さん大丈夫ですか?(T ^ T)


ちなみに私はホント些細なことですが、前の席の子がちょっかい出してきて子供が集中してできないと言っていたし参観日でみててもずーっと後ろ向いててうちの子が集中できたなかったので言いましたよ笑笑

  • Ree

    Ree


    身体的には大丈夫ですが
    明日は問題児の子と担任と息子と
    3人で話をしないといけないので
    それが嫌みたいです💦


    そうなんですね😂
    でもお勉強しに行ってますから!当然かも知れないです💛
    あんまり言い過ぎると『煩い母親』と言われますが
    子供を守る為に動けるのも母親しかいないですよね。

    • 9月19日
まろん

担任もすぐに返事はできないでしょうが、教頭などに相談されてもいいかなと思います。

他害などがある児童は適した環境に置いてあげてほしいと思います。

  • Ree

    Ree


    担任の返答次第では
    教頭先生、校長先生に話をしようと思います。


    本当にそれなんですよね。
    『まだ子供だから』が免罪符になる時代じゃないですよね。
    それに偶発的な事なら解りますが
    悪意を持ってするって、、
    どんだけ根性曲がってんの?
    って率直に思いました。


    他害児って通常、カウンセリングとか受けて
    違うクラスにいますよね?

    • 9月19日
○pangram○

それ、故意と分かったら、向こうの家族夫婦とその子供連れてあなた様の家まで謝りにくるか、小学校で面談の時間作って、貴方も旦那様と息子さん連れて、相手も夫婦と子供連れて、はっきり話し合いした方が良いと思います。

傷害ですよね。許せない。

モンペじゃ無いですよ!

まろん

だいぶ前のものですが、コメントはしてませんが気になっていました。

その後どうなりましたか??

  • Ree

    Ree


    担任から連絡があり
    『今回はわざとではなくて
    本当に事故なんです。』と
    色々長々と説明されましたが
    断固として拒絶姿勢を取りましたので
    ギリギリで変更くれました

    • 10月25日
  • まろん

    まろん

    そうだったんですね!
    よかったです!

    • 10月25日