※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開が不安で、初体験のことが心配。経験者のアドバイスを求めています。

【帝王切開の不安について】

帝王切開が不安でなりません。
せざるをえないことは理解していますし、自然分娩がしたいわけでもありません🥲
ただただ帝王切開が怖いです。尿道カテーテル留置や硬膜外麻酔も、初体験です。
一晩は安静のまま過ごすというのも、不安です。術後は痛み止め使うから大丈夫ですよーと言われますが、痛みはゼロにはならないと思いますし。
赤ちゃんが無事に産まれてくれることが1番ですが、、
不安感が拭えません🥲
経験者の方、何かお言葉やアドバイスなどお願いしたいです。

コメント

もふ

逆子で予定帝王切開でした
お腹切るのも手術室入るのも想像するだけでめちゃくちゃ怖かったです
麻酔打つのはあっという間に終わりますよ🥹
尿管カテーテルは麻酔打った後に入れるので痛くないです
手術の日、ご飯食べれないし、手術後に喉カラカラなのに水分取れないのが1番きつかったです笑
あと点滴が何日も刺さっていたのと、背中の麻酔も何日も刺さっていたのがきつかったですね。お風呂入れないのも…
でも10ヶ月お腹にいた我が子に会えるので、なんだかんだで乗り越えれますよ😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

麻酔あっという間なんですね
    エビのようにまるまって背中から…と聞くと、お腹大きいのに丸まれるのか😭と不安でした
    尿カテも麻酔後なら感覚なさそうで安心しました!

そうなんです、喉の乾きがかなり苦痛だろうなと😭病院によっては一晩絶飲のところと、数時間で飲めるところと違いがありそうですね💦

赤ちゃんに会えたらテンション上がるといいのですが、、
    がんばります🥹

• 9月20日
星

2人ともそうです。
1人目は前置胎盤で帝王切開しかなかったです。

あっという間に赤ちゃん会えます!

痛みも1人目は全然平気でした!

尿道カテーテルは麻酔してからいれてもらったし、麻酔もあっという間に入ります!
外すのも特に痛くないし、一晩安静ですが、点滴なり、注射なり、悪露みたりで何度も看護師さんがくるのであっという間にすぎましたよ!

• ママリ

ママリ

私も今のところ低置胎盤で帝王切開となっています🥲
    全然平気とのお言葉、励まされます
    全てが杞憂に終わることを祈ります🥲

• 9月20日
なな

長男、次男を自然分娩
三男を帝王切開で出産しました!
同じく怖かったです💦
麻酔の時泣きました😭
助産婦さんに手を握っててもらいました!
怖いのは一瞬でもう産まれた?って思ったのは覚えてます!
本当一瞬でした😂
術後は傷口、後陣痛の痛みがありました!
座薬入れてもらったりしてました!!
初めての帝王切開不安ですよね💦
プロの医師がいるので大丈夫ですよ❤️

• ママリ

ママリ

手術始まったらあっという間に赤ちゃんと対面できるんですよね🥲それはありがたいですが…手術室行く時は息できないくらい緊張してそうです💦
    傷がどれほど痛むのかが不安ですが…痛み止め使って乗り越えたいです😭がんばります!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

帝王切開でした!

カテーテルは麻酔を入れてからだったので大丈夫でした✨️
麻酔 私は激痛で大号泣だったのですが普通はそこまでは痛くないみたいです!

手術中も呼吸が苦しかったり気持ち悪かったのですがその都度対処してくださり乗り越えられました😊
赤ちゃんが生まれた瞬間は感動しましたし、術後は私は産後ハイだったのと硬膜外麻酔でずっと痛み止めが入っていたのと坐薬もあって思ったより痛くなくて、40度の熱はありましたが気にならなくて、朝まで友達とLINEしたりスマホでゲームやってました(笑)水分も私のところは術後2時間でとって大丈夫だったので✨️

始まる前は不安で泣きそうでしたが、産まれてからは赤ちゃんの写真や動画をみて、なんだか嬉しくて幸せで翌日の歩行訓練もなんなくこなせました☺️✨️

• ママリ

ママリ

麻酔、痛かったんですね🥲当たりどころが悪いとそうみたいですね💦

手術中に息が苦しいとか気持ち悪いとかもよく聞きます🥲周産期センターですし医療のプロ達の集まりなので大丈夫ですよね…

赤ちゃんのパワーは偉大ですね!私もハイになれるといいなぁ☺️
    がんばります💪

• 9月20日