※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
お仕事

正社員時短勤務での仕事量について不安です。時短なのに残業が増え、想像と違います。実際はどうなのでしょうか?

【正社員時短勤務の仕事量について】

正社員時短勤務で職場復帰された方へ

会社によるのは重々承知してますが、復帰後の仕事量は時短を配慮して変わってますか?
それとも時短だけどフルタイム勤務と変わらない仕事量ですか?

時短復帰した同僚に話を聞くと、時短なのに仕事の配慮が無さすぎて、フルタイム勤務の先輩が残業しながらこなしてた仕事を時短勤務の自分が引き継がされて、時短のはずが毎日残業させられてる…と聞いて思ってた状況と違ってて不安になってます😥
時短のイメージは16時になったら時間なのでお先に失礼しまーすって帰れるイメージだったのですが😩

現実はこんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは変わってないです😫💦ふつうに毎日残業です!
別の仕事してる友達は帰ります!と言って帰ってるらしいから羨ましいです😂🤞

• 👀

👀

やっぱり仕事によるとはいえ残業あるんですね😭
    職場・上司にもよるんでしょうか…何のための時短なのか?!てなりますよね😂

• 9月19日
たぬ

職場にもよるのかも知れませんが、うちの場合ふうたさんの職場と似ているかも知れません。つまり仕事量は同じで早く帰れるだけです💦テレワーク出来る職場なので同僚は帰宅後や休日にも穴埋めしている感じです。時期的に早く帰れる時はたまに時短勤務通りに帰っていますが😱
ホント職場によると思います!事務系は時短勤務でもギリギリで回している所が多いのでそういう所が多いイメージです💦

• 👀

👀

えー早く帰れても同じ量で給与も時短分減ってるわけですよね😩
    うちもギリギリで回してるのでその通りな予感しかないです😭

• 9月19日
  • たぬ

たぬ

そうなんですよ。残業代はうちの場合は出るのですが、バックオフィス系はギリギリで回しているのでみんな余裕がないと言うか。。。本当に女性にとっては日本は働きにくいですよね💦あとは楽な部署に運良く配属されるとかですかね。。。最近はギリギリなのであまり楽な部署ってなくなりつつありますが。パートさんとか派遣さんは帰れますが。

• 9月19日
  • 👀

👀

ほんと女性って働きにくいなーって痛感します😥
    楽な部署ありますよね😂
    そこのお局さん、私と変わってくれ〜って思っちゃいますもの…🤣

• 9月25日
はじめてのママリ

1人目が本社事務系、2人目(今回)営業職で復帰してますが、比較的配慮があり時短の定時で上がってます。が、同僚のワーママの話を聞くと、結局は上司次第のようです😭
今は復帰時に上司から「15時上がりなので、逆算して13時半までのアポイントのみ対応よろしく!」ってかんじです。

• 👀

👀

上司次第〜…そしたら絶望的かもです😂
    うーん…復帰時面談の時に細かく要望をダメ元伝えるしかないんですかね😥

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの職場も時短なのにフルタイムと同じ仕事量で残業確定でした。
保育園のお迎えも間に合わなくて旦那にお願いしたりしていたので旦那とも喧嘩になったりで両立がうまくできなくなったので、パートに変えることにしました…

• 👀

👀

どこもそうなんですね😭
    そうですよね、旦那さんにお願いできるのも限りがあるし…最悪そういう選択肢もできますよね😩
    まったく女性、ママには優しくない社会ですね😵💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私自身16時上がりで16時になったら「お先に失礼します」で帰ってますよ!!
業務量も残業しないように調整してもらっています✨

• 👀

👀

羨ましいです😂
    復帰時に当たって定時で帰るための要望とか出しましたか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!
    復帰前に仕事量や業務内容について何度か面談させてもらいました☺️
    どんな働き方なら時短でいけるかの話し合いは不可欠だと思います💦

• 9月19日
  • 👀

👀

そうなんですね💦
    私もしっかり伝えておこうと思います😅
    同じ部署で今時短してる人が何人かいますが、ことごとく時短はできない業務量を割り振られて、お迎えとかも親に頼めば?みたいな感じだそうで…
    環境の過酷さを感じます😵

• 9月25日