※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【里帰り中の実母との疲れる関係について】2人目出産して里帰り中です。…

【里帰り中の実母との疲れる関係について】

2人目出産して里帰り中です。明日で里帰りして1週間です。
やっぱり実母とはいえ気を使う部分やら顔色伺うの疲れます。普段仲良い方ですが数日間一緒に暮らすと疲れてきました。母は午前中パートで帰ってきた後疲れたアピールされます。夕飯の支度、赤ちゃんのお風呂をしてくれてますが、そんな疲れたアピールされると気まずいです。
私は自宅に早く帰りたいですが祖母が産後無理すると絶対ダメだなどと言って帰るのをよく思いません。
それは有り難いことですがとにかく落ち着きませんし気を使って疲れます😫
しかも母は朝から身体がだるいし微熱気味だと言って不機嫌で今昼寝しているのでもう急だけど今日の夜帰ろうかなって思ってます。
何が言いたいかまとまりのない文章ですがただの愚痴です😔
帰ってから不安ですが何とかやるしかないですよね。

コメント

でん

わかりますよ〜😅
うちも里帰り中はそんな感じでした。
普段仲がいいんですけど、やっぱり自分が結婚して家庭を持つと、昔の母と娘のような感じではなくなるんですよね。

うちも1人目は2ヶ月ほど里帰りしてましたが、まぁ色々ありました😅
2人目も里帰りしましたが、結局産後は1週間程で帰りましたよ。

母も子どもが巣立ってから自分のペースで過ごす分、娘が里帰りしてペースを乱され、色々やること増えるしで我慢やイライラしてくると思います😅
きっとそうなんだろうな‥と口では言わなかったですけど、心の中で思っていました。笑

家帰っても何とかなりますよ。
私は帰って正解でした!
上の子も家の方が落ち着いて過ごせていました。

• ママリ

ママリ

共感いただきありがとうございます😭
    ほんと昔のようにはいかずですよね😂世話になってる以上文句言うのも言えずでストレスです、、笑
    上の子がやはり自宅でないからなのか騒いだりとすごいので尚更帰りたいなと思ってしまいます🥹帰った方が上の子てきにもいいのかもしれないですね🫠

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしたのですが、早めに切り上げて2週間で自宅に戻りました。産後無理するとよくないとは言われますが、ストレス溜めたまま育児をするのは赤ちゃんにも良くないと思って。
夫は仕事終わりに家事が増えましたが、赤ちゃんに毎日会えて嬉しそうでしたし、私も自宅に帰ってからのが精神的にも楽でしたよ。

• ママリ

ママリ

長くても3週間で自宅に帰ろうとのんびり考えてましたが、まだ1週間しか経ってないのに帰りたくなってる自分にびっくりです😂家に帰ったら大変ですが精神的にストレスは減りそうなので早く帰ろうと思います😭

• 9月19日

わかります〜〜
実母とはいえ、一緒に住むとなるとなると合わないな〜ってなります😭
わたしも2人目、里帰り予定なので未来の私に思えました、、😂
ストレス溜まるくらいの里帰りなら帰ってしまった方が良いですよね😭
ただでさえ産後で赤ちゃんのお世話や上の子もいるし、実母にストレス与えられたんじゃ里帰りの意味、、って感じですよね、、、😇
思い切って帰ってしまった方が良いと思います🙋‍♀️🙋‍♀️

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

実母とはいえ、気を遣いますよね💦

私は1人目は1ヶ月里帰りしましたが、まあまあ喧嘩もしました🥲

2人目は上の子が居たので両親に来てもらったのですが…
私も夫も両親もみんなげっそり笑

ほんと疲れました。
助かったし、有難いのですがやはりお互い自分のペースで動けなくて父と大喧嘩しましたね…💦

ご主人が協力的だったら、なんとかなります🥺✨️

はじめてのママリ🔰

わたしも産後帰省しましたが、父が毒親気質もあり洗濯もしてやってる、飯も使ってやっている、それなのに感謝が伝わらない!とか隣の部屋で聞こえるように毎日言われて1週間で家帰りました!

子供は1人でワンオペなので状況がちがいますが、大変は大変でしたがすごく気楽で帰って良かった〜って育児できました!