※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏に海や川で子供が亡くなる事故が心配。なぜそんな危険な場所に連れて行くのか疑問。自然を経験させたい気持ちはあるが、安全を最優先したい。

ずっと疑問なんですが、毎年夏になると川や海で流され、溺れ、子どもが亡くなる事故、ありますよね😢
どうしてそんなところに連れて行くんですか?
海はなんとなくまだわかりますが、砂浜付近で遊ばせる程度、もしくは足がつくところで絶対に親が手を離さない、とか、してないんですかね、、?
川も、別に行く必要ないですよね?笑
海や川で亡くなったニュースを聞くたびに心が痛みますし、どうしてそんなところに連れてったの?なんで手を離さず見てなかったの?って思っちゃいます、、。
うちはニュースを見て水が怖すぎて、絶対に家族で海や川へ行こう!とはなりません💦
自然を経験させたい気持ちはあることはありますが、別に行かなくても何もないし、ただ、子どもがある程度大きくなって行きたい!と言われたり、子ども同士で旅行とかで親がいない時に行かれたらどうしよう、という不安があります、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

環境的に川で遊ぶしかない的なのもあると思います。
観光で川に行く、というよりは近所の遊び場として川があって、生活の中に普通にあるというか。
実家はそんな感じで子どもの頃は川で遊ぶのが当たり前でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともありますよねきっと。
    でもニュースで夏休みで遊びに来ていて、とか、お友達家族と来ていて、とか聞くと、子どもは楽しい気持ちで行っただろうに、って居た堪れない気持ちになります😢

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね〜…。
でも、偏見で申し訳ないですが、私の中のイメージはパリピぽい団体が川や海でバーベキューして子供を遊ばせて事故に繋がるって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにパリピなのかな🤣?
    なんの対策もせず行ってるなら脳内パリピなのか、、
    怖すぎます、、

• 9月19日
ポチ。

川行くこと自体は悪いことではないですし、川や海だけが危険って訳ではないと思います。普通に生活してても用水路もあるし、事故で車に跳ねられたり色々あるので。
とにかく親が、小さい子供にしっかり目と手を離さないこと。大きくなってきた時にも、水の怖さや甘くみてはいけはいということをとにかく徹底することだとは思います。
川や海でしか経験できない楽しさはありますので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いこと、と言うか、なぜその危険があるところにわざわざ行くのかなぁって。
    事故で車に跳ねられるとかは防げないけど、海や川は行かなきゃ溺れませんよね?
    もしわたしが行くとなれば絶対に手を離しませんが、毎年夏にニュースがあるので、どうして対策しないのかなぁって疑問です。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

わざわざ遠出して川や海に行くと言うより、近所にあるから行くのかなと。

あとは小学生などはきっと勝手に行ってるんだろうなと思います。
ダメよ!と言われていても、
ちょっとぐらい…と思ってみんなでいってしまうんだと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、勝手に行かれたりしたらもう何も出来ないですよね😢
    うちは行くことないと思いますが、今のうちからしっかり水の怖さを伝えようと思います💦💦

• 9月19日
はじめてのママリ

多分、川は浅くて流れが穏やか
と思ってる人が多いんだと思います、あとは涼しいから行くのかなぁ?

大学生の頃、地元仲間と川でバーベキューしました
かなり人の多いバーベキュースポットでした!
男たちが川に入って、全然戻ってこなくて座り込んでて、女たちは何やってるんあいつらなんて見てたんですけど、流れが早くて戻ってこれなくて危うく流されるところだったみたいです…

でも側から見てると全然わかんなくて、そんな深くもなく、流れも早いって思いませんでした。。

毎年事故があるし、もしそういう水辺に行くなら必ずライフジャケット親も子どもも着せる!!って思ってますけど、まぁニュース見ない人もいますからね…

車置き去りもそうですけど、防げる事故は防ぎたいですよね、絶対にやらないとは思ってますけど、明日は我が身です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、急に深みにはまるとかニュースで見ました!!
    ライフジャケット必須ですね💦
    本当に防げる事故は無くなって欲しいです😢

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も行きません。私自身泳げないのでもし何かあっても助ける事も出来ないと考えると行こうと思えませんね💦
ただ、行く方の気持ちを分かります。
私の家から車で30分くらいのところに川がありますがこの時期は平日でも誰かしらいますし土日は場所取りが必要なくらいいます。
やはりこの時期お金を使わずに長時間遊べるところってなると公園も暑くて厳しい、プールはお金がかかるってなると川とかに行っちゃうと思います。
家でBBQやるにも最近は近隣から苦情を来る事も多くできないってなるとやっぱり川になるのだと思います。
少し前までとは違い最近はライフジャケット?を着せてるお子さんも多くなりましたね!

子どもが大きくなって友だちと出かけるようになった際には何回も川や海に近づかないように伝えていくしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、子どもにとってはめちゃくちゃ楽しい環境でしょうね🤔
    わたしも水の怖さをしっかり伝えていこうと思います!!

• 9月19日
ママリ

私も同じ事思ってました💦
毎回溺れて亡くなるニュースみるたびになんでそんなとこわざわざいくの?!って😅
ぬかるみにハマったり流されるってもう何十回もニュースでやってんのにまだ行く?!とさえ思えてしまいます💦
うちはプールしか絶対行かないって決めてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    流されて助けた人も亡くなったとか、もうそんなところに行ったり、目や手を離してしまったことを一生後悔してもしきれませんよね、、
    プールも怖くてデビューできてないのですが、さすがにプールくらいは連れてってあげたいです🤣
    でも絶対手と目を離さないようにします!!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

わかりますよ😅
    市民プールデビューはうちは今年からです!笑
    去年までお家プールでした😅
    でも赤ちゃんや小さい子が意外に多くてびっくりしました💦まぁプール教室でさえ溺れて亡くなる子がいるので最低限の水遊びでいいと思いますけどね💦

• 9月19日
mamama

単純にうちの子は大丈夫…みたいな考えなのではないでしょうか。

私も泳げないので海、川は行かないし、プールも絶対目は離さないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんですかねぇ、、
    うちはまだ子ども小さいですが5.6歳くらいになると、うちの子は大丈夫ってなるのかな、、?
    過保護と言われそうですが、怖くて絶対に連れて行きたくないです、、

• 9月19日
はじめてのママり🔰

それ私も旦那と話しました💦💦同じことを思ってました
ニュースで毎年のように溺れたとかやってますが
まさか自分が、自分の子がそうなるなんて思って無いんだと思います😢こんなにニュースになってるのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かなきゃ溺れないのになんで行くのって疑問です💦
    だから子ども同士で行きたいと言われたり、勝手に行かれたりしたらと思うと不安で仕方ないです😢

• 9月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

どう危ないのか、話して
    絶対に行ったらダメと教え込むしか無いですよねー😢
    心配でたまりませんよね😢

• 9月19日
ママリ

ニュースは怖いですが、その時しかできない色々な事を体験させてあげたい気持ちですかね。海や川は夏じゃないと入れないですし、年齢によって感じることも様々、そしてやはり楽しいです。

ただ、本当に気をつけます。水難事故は怖いと思っているので。
自然の水の中で子供から手を離すことはまずしないですし、大人付きで安全な水位・エリア内で遊ばせます。天気予報なども細かくチェックしてから行きます。
大人が子供に集中出来る状態でしか行きたくないので、水辺でのBBQなどはしません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    なぜ手や目を離すのか。
    あとリサーチ不足もありそうですね、、

• 9月20日
nn

私は家の目の前が海で、生まれた所もここなので、小さい頃から海に行ってます🏖
なので夏は海です!!
プールには行かないのでしょうか…危険度はあまり変わらないような気がします。

公園に行っても、テーマパークに行っても普段の生活の中でも危険がいっぱいあると思います

皆さん死ぬと思って遊んでないし、そんなつもりで海や川に行ってないと思います😭私のように目の前が海とか、昔から川で遊んでたとか、キャンプだとか色んな背景があると思います…

ヒヤリハットは日常生活でもたくさんあるので海川で遊ぶ事は全然悪くないと私は思います🥲😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はプールにも行ってません。
    それと、普段の生活の中の予期せぬ危険は仕方ないというか、、海や川は行けば溺れる危険があって、ならなぜその危険があるところにわざわざ行くのか、が疑問です。
    あと、海や川で遊ぶことを悪いとは言ってません。
    わたしからしたら行くことは疑問、そして行くならばなぜ対策をしないのか疑問なんです。
    遊泳禁止区域で泳いでたり、川も流れの早いところへ行かなければ流されませんよね?

• 9月20日
  • nn

nn

人間は完璧ではないので誰にだってヒューマンエラーは生じるかなと思います😭😭

そういう時の事故って今日に限って、いつもならそうじゃないのにってときになると思います。川も熟知してないと難しいですよね、、、
    最近のニュースでいうと浅瀬で遊んでたのに流されて死亡してしまったものもありましたね。。。浅瀬で遊んでても起こりうることです。

その時の状況がわからないのでなんともいえないですよね。

私も自然いっぱいの中で育ってきて中学生の時は制服のまま海に入ったり、ハタチくらいでもめちゃくちゃ深い川で泳いだり(今思うとゾッとします)きっと死ぬと思って遊んでないので😖😖

なぜ行くか、というのは
    私のように目の前が海だから、子供には色んな経験をさせたい、など色んな人がいると思います😊😊
    私も自然いっぱいの所に子供を連れて行くの大好きです!

私は自然派なのではじめてのママリ🔰さんのなぜ連れて行くの?というのに少し理解が難しいところがありますが、私もジェットコースターはなぜ行くの?って思います(笑)あんな機械でできてて何回も事故もあるのに、皆んな何故スリルを求めるの!って。
    きっとそれと同じですよね(笑)

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんにせよ、親のエゴで連れて行くなら対策をして行ってほしいものです。

• 9月20日