※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
he-chan
子育て・グッズ

友達の子供たちの言葉の発達が遅いことに不思議を感じています。

3歳0ヶ月の息子がいます。
息子は2歳くらいの時に言葉の爆発期があり、今では大人とほぼ同じレベルで会話ができます。

前日、同じ3歳0ヶ月の息子を持つ友達2人と遊びました。
3人で遊ぶことは久しぶりだったので、息子たち3人の成長を楽しみにしていましたが、友達の子供2人は同じ月齢でもまだほとんど言葉がなく、コミュニケーションをあまり取れない感じでした。

こんなもんですか?🤔

人の子のことをとやかく言いたいわけじゃありませんが、あまりにも成長速度に差を感じ、1人ではなく2人ともだったので、不思議に思い質問させていただきました!

コメント

ツー

子供たちやクラスの子を見てる感じ、男の子は3歳後半くらいまではあまり会話にならないのが普通なイメージです🤔
喋れるけど、あまり言葉のキャッチボールにはならない感じがします👦
女の子は、3歳前半にはペラペラ喋りかけてくるイメージです👧

初めてのママリ🔰

こんなもんだと思います🤔!

保育園行ってるなどでも差があるみたいです🙂

ぴ

うちの子も2歳半すぎから2語分?話してましたが、それでも3歳のお友達は宇宙語の子も多かったですよー!

と、思えば娘のお友達(1歳半過ぎ)はもうバリバリ2語分しゃべってます笑
ほんと人それぞれですね☺

ぽん

保育園で他の子を見ると、
ペラペラ大人のように話す子もいれば、一つ一つ確認するように話す子もいて、それぞれの個性で可愛いなぁと思いますよ😊
姪っ子は3歳半からようやく会話らしい会話ができるようになりました!

男の子は特に?同年代の子と遊ぶ楽しみを知るのが遅かったと感じます。なので、普段おうちではよく話していても、積極的に他の子とコミュニケーション取ろうとする姿は見られなかったです。その子ももしかしたらいつもとは違う環境だったので、発揮してなかったかも?

うちも話すのが好きな子で、もう今は生意気に反論してきますし、全然話し方が可愛くないので、同じ年でも辿々しく話すお子さんを羨ましく思います😂

はじめてのママリ🔰

ペラペラな子もいれば、言葉があまり出ない子もいました❗️男の子は特に後者も多いと思いますよ🤔