※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬんぬ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がうがいが苦手で困っています。口から物を出すことも苦手で、どうやってうがいを練習させるか悩んでいます。

子どものうがいについてです。

2歳8ヶ月の子が、いまだにうがいが出来ずに困っています。
「ぐちゅぐちゅ」→「ぺー」
と見本を見せても、どうしても
「ぐちゅぐちゅ」→「ごっくん」→「ぺー(飲んでしまってるので何も出ない。ただぺーと言うだけ(笑))」
になってしまいます。

どうやら口から物を出すというのが苦手なようで、例えば食事中に、噛みきれなくて口の中に残った肉や、みかんの皮などを出したくても自分で出せません。
口を開けたまま、私がティッシュで取るのをひたすら待っています。。
「自分の手で取ったら?」と言っても、自分の手が汚れるのが嫌で、拒否します。

同じような苦労をされた方いますか?
どうやったら、うがいができるようになるでしょうか?
帰宅時のうがい…歯磨き後のうがい…早くできるようにさせてあげたいです(>_<)

コメント

お風呂に入りながら、ママやパパが口に入れた水を大袈裟にべーっと出す遊びをしてみせてあげてはどぉですか?
もしくは、ピューっと少しずつ出してみせたり。
うちの息子は、それを見て面白がって自分もやりたい!
と真似したので、まずはお風呂で遊びながら水を飲まずに出す事を教えました^^

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

なるほどー。びちゃびちゃにできるお風呂で練習というのはいい方法ですね👍
    私自身、お風呂のお湯を口に含むのに少し抵抗があるのですが…。
    参考になります❗

• 2月21日

退会ユーザー

お風呂で、プラスチックのコップを常に1つお風呂用に置いておいて、我が家はシャワーのお湯を入れてましたよ^^
    水だとこぼして体に当たると冷たいですからね💦
    コップ飲みの練習もお風呂でやりました^^

• 2月21日
  • りーぬんぬ

りーぬんぬ

シャワーのお湯だったら、間違って飲んでもまぁーなんとかセーフですかね(笑)。
    ありがとうございます‼

• 2月21日
あぃな

お風呂で遊びながら練習させました。
コップをお風呂に持ち込んで、お湯入れて口でどこまで飛ばせるかというのをやって、出来るようになりました。
あと、子供が口に含んだらほっぺた押して、ぴゅーっと出す感覚を覚えさせたり。
旦那はお風呂のお湯でそれをやるので汚いからやめてくれと思いますが...(-_-)

まだ時々飲み込む事ありますが、今では洗口液もできるくらいになりましたよ(^^)歯磨き→うがい→洗口液でやっていますが、なぜか洗口液は飲まないです。

うちの子も自分の手が汚れるの嫌な子ですが、飲み込めないものがあった時は、私の手を引っ張り口を近づけて私の手に出します(^^;)
ティッシュ用意しても、なぜか私の手....出てこない物は口開けて待ってます(笑

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

上の回答のように、やはりお風呂で練習というのは定番なのでしょうか。
    私自身、お風呂のお湯を口に含むのに少し抵抗があるのですが…。。
    娘がどんな感じでできるか、さっそく明日試してみたいと思います👍

自分の手が汚れたくないの同じですね(笑)。
    あぃなさんのお子さんは、ママの手をとても信頼してるんでしょうね❤可愛いです。

• 2月21日
お餅☺︎

ブクブクペーの目標は大体3歳が目安なので焦らなくて大丈夫ですよ🙆
でも、早くできるようになると楽ですね❤️

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

3歳と聞いて、少し安心しました。
    これまでも、かなりのんびりペースで来た子なので、うがいに関しても娘のペースで頑張っていこうと思います❗

• 2月21日