※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

iDeCo+や確定拠出年金の育休中の扱いについて、会社の方針が不明瞭で解約を迫られています。同様の状況で事業負担分を維持しているかは、会社によって異なります。

【iDeCo+や確定拠出年金の育休中の扱いについて】

事業負担分のあるiDeCoプラスや確定拠出年金等に加入している方へ質問です。

うちの会社ではiDeCo+をやっており育休中も(まとめて何ヶ月分かを会社に振り込んで)そのまま運用していたですが、現時点で保育園が決まってないのであれば復帰時期が不明ということで、iDeCo+を解約します(普通のiDeCoに戻す手続きをする)と通達されました。
(育休前はそういった話は一切されていません)

私の会社では産休育休取得者は私が初めてな上に、iDeCo+も昨年(私が産休に入る直前)から始まったので、その辺の社内規程などがきちんと定まっていない状態なのですが、事業負担分があるiDeCo+や確定拠出年金などをやっている会社では育休中での扱いはどのようになっているのでしょうか?(事業負担分はなしになるなど)

復帰時期が未定だから事業負担分を無くすということ自体
は仕方ないかなと思いますが…
12月で1歳になるので一応12月復帰予定で動いている、と連絡をしてあったのですが、保育園の入園の可否が分かるのは直前になってしまうのに現段階で復帰時期が未定だから解約をする、というのは正直不可抗力では…?となっています。

もし育休中でも事業負担分は上乗せしてもらえる権利があるとしても、会社の判断で無しとされたらこちらは何も文句は言えないのでしょうか?

話がまとまっておらず分かりにくくて申し訳ありません。
上記のことについてわかる方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

マッチング拠出ですかね。
育休中は自己負担はしてなかったですが
事業所負担分も拠出はなかったです。