※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7歳の言語療法で2歳半の言語発達レベルが判明。遅れがありショック。療法の効果に不安。言語療法は早くから受けるべきか悩む。

7歳言語療法で、言語療法はじまり検査して、
今日結果でて少し驚いた💦

全体的おくれ2年おくれ。
その中で説明というところで2歳半の子おなじレベルだそう😱!!

3歳ぐらいかなぁとおもったけどまさかの2歳半。。
ショックというかを低くて驚き、これから療法で身につけていくそう。。

他の検査は4歳時しており、自閉症、軽度知的障害診断降りており、前回よりも低くいかもいわれ。。

今年手帳再発行あるから、そこでDQ低くなるのかなぁとか、色々考えてしまいます😭💦

4歳から作業療法士おこなってたけたど、言語療法だけは、中々やってくれず7歳やっとやってくれたけど、もっと早くやってくれたら違ってたのかなぁとかおもったり。。
自閉症もあり落ち着き、集中力ないから、4歳では無理だと先生判断し7歳なったのかは不明たけど、私的には早くやって欲しかった本音です。

言語療法ってやはり年齢高くなってからやることおおいですか??

コメント

パニックママ

うちの息子二人も言語療法やっていますが、二人とも年少の終わり頃から始めました🙋‍♀️

周りでやっている子もそのくらいで始める子が多かったです⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少終わりから始まる子多かったのですね!!
    うちの子7歳一年生なってからやり始めました😅

    年少ときから言語療法やってほしいこと伝えても保育園はいったら、ふえるやらいわれ、つぎ5歳で増えずというかコミュケーションうまく取れず、また言語療法やってほしいこと伝えても小学はいったら取れると物凄い先延ばしされました😨!!

    学校はいって半年たっても変わらずようやく言語療法入れてくれました💦

    そして検査して二年遅れ少し、ショックというより、もう少し早くやったら変わってたじゃあないとか思ってしまいます💦

    • 9月19日
  • パニックママ

    パニックママ

    言語に二箇所の病院行ったことあるんですが、病院によって言うことが全然違いました。

    一箇所目はまさに保育園行ってるなら〜、療育行ってるなら〜と言われました!
    先生が産休に入るタイミングで転院し、
    そこの病院は、「言語やりたいの?いいよ〜」って感じで
    上のような事は一切言われたことないです😆

    二箇所目でもやはり早くから始める子が多いみたいで、だいたい一年生になる前に終了する子が多いと言われましたが、上の子は一年生の間は通わせてもらってます😊

    • 9月19日
りんご

自閉症スペクトラムの娘が年中の夏から通っています。それまでは療育で半年に一回ぐらい言語聴覚士さんに見てもらっていました。
まずは45分座っていられないと難しい感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなりスミマセン💦

    年中からやってるのですね😀
    小学校一年今から言語療法やって効果あるのかぁ不安です😭

    • 9月20日