※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。赤ちゃん健康?血糖高めで食事我慢。食後血糖150。先生は問題なし。特に食事制限なし。食後血糖100〜120。

妊娠糖尿病だった方に質問です。赤ちゃんは元気に産まれましたか?大きすぎたり、奇形があったりはしませんでしたか?😭負荷検査の結果空腹時血糖が92(92以上でアウト)で妊娠糖尿病と診断されてしまいました…いろいろ不安で、ストレスです。気をぬくと食後2時間後150台まで上がってしまいます!先生からは全く問題ないし、お菓子を食べ過ぎてるみたいだから出産まで我慢してと言われています。特に食事制限も必要ないみたいですけど…一応気をつけて、2時間後100〜120台です。

コメント

めかぬか

無事出産できましたよ。
何も問題ありませんでした。
不安でストレス…わかります。
私は食事指導を受け、運動をし、インシュリン注射してました。

  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    よかった〜😥💕もぉ食事が怖くて…糖質も全くとらないわけにはいかないし…出産後は血糖落ち着きました?特に食事制限してないですか?

    • 2月20日
  • めかぬか

    めかぬか

    出産後は元に戻りましたよ。
    今は好きなもの食べてます。
    でも、私の母が糖尿病なので要注意なんですよね😭
    そんな事もあり21日に人間ミニドック、健診受けてきます。
    ドキドキです…😱

    • 2月20日
  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    家族に糖尿病の方がいると不安ですよね…私は糖尿病家系でないし、体重も5キロしか増えてないのになんで自分なんやろーと辛かったです…😥でも後少し頑張ります💕

    • 2月20日
よね(^^)

1人目も2人目も妊娠糖尿病です。
1人目は特に問題なく産まれてくれました😊2人目は妊娠中ですが今のところ奇形もなく、順調です!妊娠糖尿病の診断があるとなかなかストレスたまりますが、ベビーに会えるの楽しみに頑張りましょう♡

  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    やっぱり1度妊娠糖尿病なったら、2人目もなりやすいですよね….。先生には心配する必要ないと言われましたが、時間がたつといろんなこと考えてしまって…そぉですよね💕後少し頑張ります💕

    • 2月20日
  • よね(^^)

    よね(^^)

    なりやすいみたいですね(>_<)1人目でなれば2人目のときは心構えができるので、やっぱりかーって感じです(´._.`) 産後は落ち着くのがだいたいなので、大丈夫ですよ♡

    • 2月20日
  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    よかったです💕最初から2人目は構えときます!いろいろありがとうございます😊安心しました!

    • 2月20日
ゆほま

ふたりともなりました😅
上の子は3100g
下の子は4000gでした😅(大きいか・・・(笑))

下の子は大きかったのですが、私が出産前に喘息の薬を服薬していたので、どちらかと言うと薬の影響と言われました😅
大人が飲んでも肥大して太るので・・・。
下の子は妊娠初期から管理していたので、出産前日に95でしたが、それまでは80代だったのでそれもあって薬の影響ということみたいです~

怖いことたくさん書いてありますよね😅

  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    ありがとうございます😊下の子の時の方が管理してるのに大きいのはやっぱり薬の影響みたいですね!喘息もしんどいですよね…😥出産後は定期的に採血したりしてるのですか?

    • 2月20日
  • ゆほま

    ゆほま

    そうですね!
    今すっぽかしてしまって予約取り直さないといけないんですが(笑)下の子のとき頑張ったんだけどなぁ。。。

    • 2月20日
  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    定期的に検査はしといた方がいいですよね🤔ステロイド内服してたんですか?

    • 2月20日
  • ゆほま

    ゆほま

    勧められますねー
    上の子の時も途中で辞めちゃったんですけど・・・
    プレドニゾロンって分かりますか?副腎皮質ホルモン剤を妊婦の飲めるMAXの量服薬してました😅
    妊娠したら喘息が酷くてチアノーゼ繰り返して・・・
    吸入使ったら合わなくて副作用で気失って・・・(笑)
    そしたら血液検査しながら飲み続けることになってしまいました😅3週間くらい飲み続けてて、後期ガツンと次女の体重増えました😅

    • 2月20日
  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    えー!!めっちゃ大変!プレドニゾロンわかりますよー😭いい薬だけど血糖も上がるし大変ですよね…吸入で気失うこともあるんですね😵やっぱり繋がってるんですね。赤ちゃんとお母さん👶💕を

    • 2月20日
あーちゃん

自分も色々心配してましたがなんら普通の可愛い男の子が産まれましたよ♪
糖尿は妊娠しての糖尿ではあったんですが16日に検査してきたんですがギリギリセーフだったのでもう糖尿だって思って生活してねって言われちゃいました(^_^;妊娠中は食事療法だけで頑張りました!!お鍋やおでんだと数値上がらなかったです(笑)

  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    そぉなんですかー😭出産後もいろいろ食事のこと考えないといけないの大変じゃないですか?でも今からしっかり食事制限しておくと将来安心ですよね!気づかずに予備軍の方もいっぱいいるだろうし…妊娠中は結構血糖高かったんですか?

    • 2月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    大変だけど今は妊娠中頑張ってたのがあったので好きに食べちゃってます(笑)そろそろ2ヶ月なので制限していかなければ…妊娠中朝はだいたい100切ってて高い時は150だったり180になったりあったけどだいたい120でおさえてました(^^)

    • 2月20日
stitch大好きみかん

私も娘の時に、妊娠糖尿病になりました。
先生からは朝晩の血圧測定と減塩食心がけて下さいって言われ、健診の日はパンではなくお粥にしました😁
揚げ物の日は自分だけメニュー変えて、煮魚とかにしてましたよ😁

今2人目妊娠中なので、また気を付けなきゃとは思ってますよ☺

血圧はそこまで高くなかったです☺

赤ちゃんは奇形とかなく元気に生まれましたよ☺💕

私の場合は、自然分娩からの回旋異常になり、緊急帝王切開で産後血圧高かったので、減塩食で1ヵ月健診まで減塩食でしたけどね(^_^;