※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

5ヶ月10日の赤ちゃんが「まんま、まんまんま〜」と喋りました。これはママという前段階かどうか気になります。

発語の時期について教えて下さい。

今5ヶ月と10日の女の子なのですが、寝返りが2.5ヶ月、首据わりも早く発語も早そうだなと漠然と思っていた矢先、昨日突然はっきり「まんま、まんまんま〜」と喋りました。

これはママと言う前段階なのでしょうか?
普段からあーうーとずっと喋る子ではないのですが、ぐずぐずしそうな時は昨日からずっとまんま、まんまんまと喋っています。

コメント

あんちゃん

喃語かな?と思いました☺️

はじめてのママリ🔰

それは喃語(なんご)と言って、赤ちゃん語のようなものです😊✨
そこから単語を喋るようになるにはまだもう少し先ですが、喃語の時期も限られているので沢山動画に収めて堪能してくださいね🥰

ママリ

それは喃語ですね😅
話すのはまだまだ先ですが😂

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なら喃語ですね〜
うちの1歳半の次女もずっとまんままんま言ってますが、私(ママ)、ご飯、ただのまんまと言いたいだけのまんま
のことなのか未だに分かりませんから😇

あき

喃語ですね☺️

意味のある言葉を発すると、発語になります🙆‍♀️

まーる

まとめてのお返事ですいません🙇‍♀️

やっぱりそうですよね笑!
これはこれでたくさん思い出に残したいと思います🙃🙃

ありがとうございました。