※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

NISAについて旦那との意見の違いで悩んでいます。皆さんのご意見を教えてください。

NISAをやっている方、やっていない方のご意見を教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
NISAを始めたいのですが、旦那がしぶります🤔
旦那の話を聞くと、その内容も一理あるというか、私も不安な面は有るので、踏み切れず。。。
やはりNISAは、危険を伴うのでしょうか😣?

私は、色々調べていく中で、NISAをして、少しでもお金を増やせたらと思います。また、日本円だけで持っておくのは不安との投稿がたくさんあるのを見て、SBIで全世界にかけるべきなのかなとも。。。

ただ、旦那は「NISAは絶対安全な訳ではない」「減るかもしれないならかけでしかない」「だいたい、日本がやれと言っているのにその後の保証や、預けたお金が減っても知らんぷりというのはおかしい」とNISAを始めることに対して嫌悪感を持っています。

皆さんはNISAについてどう思いますか?
やっている方、やっていない方、それぞれのご意見を教えて下さい。

コメント

あき

NISAは絶対安全なわけではない、それは正しいです。
あくまで投資なので、増えたり減ったりします。
未来は誰にも予想できません。

投資なので、保証もありません。
保証を得たいなら、それは保険になります。

ただ、長期投資で増える可能性が高いので、みなさんNISAをしているのだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

そうですね!私も投資を始めるまでは日本円で銀行にお金を置いておく方がリスクだというコメントに理解出来なかったんですが、今は投資しないほうがリスクが高いと実感してます😿✨

私はして良かったです😊
旦那さんが渋ろうが、まずはご自分の結婚前の貯金から始めてみてはどうでしょうか?うちも、旦那が「大丈夫!?100円から始めた方がいいんじゃない!?」って言ってましたよ🤣
お金の大学ってYouTubeに旦那がはまってからは今では旦那の方が詳しいですよ✨

ママリ

ご主人が言っていることはちょっと考え方がおかしいと言いますか、知識がなさすぎます。

・NISAは絶対安全な訳ではない
→これは事実です。
が、一般の投資やFXに比べるとはるかに安全性が高いです。
NISAで買える商品はかなり選抜されていて、リスクの低いものが選ばれています。
さらに10年20年とか長期保有すればするほどリスクは下がります。

ですが、そもそも現金も安全ではありません。
現金の価値は流動的です。
例えば、昔100円で買えたものでも今は100円で買えないものが殆どです。
100均ですら、例えば昔はゴミ袋40枚で100円だったのに今は25枚で100円になっているとかのように、ステルス値上げしています。

そもそも円の価値は世界通貨の中では弱いです。(円安が進んでますよね)
今後、少子高齢化が爆発的に進み、科学力や技術力も遅れをとっている日本は、ますます世界経済から取り残されていくので、円の価値が上がる見込みは少ないです。
(だから多くの人は、日本株ではなく発展の見込みが大きく確実な世界株や米国株を選んで投資している)
円は安全ではありません。

・減るかもしれない
→事実です。
でも上記のように、現金も「価値」は減り続けています。
(1000円という実物は減りませんが、1000円で買える量は減っている、という意味での「価値」です)

・その後の保証や減っても知らんぷりはおかしい
→なぜおかしい??
世界中どこの国も投資に対して保証なんてしてません。
それが普通です。
おかしくありません。
保証する方がおかしいです。
もし下がった時に保証するとしたら、国が保障のために使うお金は税金からになりますよね。
そんな税金の使われ方をしたら国民の投資失敗のリカバリーなんかのために無尽蔵に税金が使われて続けて、税金が死ぬほど上がります。

減らないように保証する金融資産など、この世にありません。
現金だって価値は下がり続けているのに、保証されてませんよね。

NISAは当然投資リスクがあります。
でもそのリスクは相当低く、あらゆる投資の中で1番と言ってもいいほど低いです。
でも現金の価値が下がるリスクはほぼ100%です。(特に円は)

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が投資はなぁ…って感じでしたが、私がやってるの見せたらやり始めましたよ😄
確かに、確実な保証はないですが、今からの時代、投資をしないことのほうがリスク高いかなぁと思ってます🤔

自分の余剰金があるなら、5000円とかで始めてみて、数年後に見せてみたらいいと思います。

ママリ

旦那さんがしぶるのもわかります!投資って勉強してないと怖いって認識だと思うので😭私も投資は怖いものだと思っていました。
マイナスになったら怖い、どうしようって。
ただ、8年投資してますが、
色々わかってきました😉❤️
分散してます!

マイナスになってもプラスになる時がきますし、長期保有するほどプラスになる確率高いです!!短期でマイナスになって辞めるのが1番勿体無いです!マイナスになってもグッと我慢するのが1番です!☺️ただ投資なので未来のことはわかりませんが、銀行に預けても数円なので、投資をしてない人はもったいないなーと思うようになりましたよ🥺💦

YouTubeなどで勉強してみてください!理解した上で投資をするのがいいと思います!
そして、少ない金額でもはじれらるのでやってみていいと思いますけどね!🥰🙏今の時代だからこそ、投資を推します!!

ジュニアNISAなんかは
320万入れて+120万です。
銀行に預けておくよりいいですよね。これがマイナスになることもありますが、長期保有してたらほぼマイナスになることはないと思ってます🥰
将来が楽しみで仕方ないです🥹笑

はじめてのママリ🔰

私も最初は不安というか
知識がなくて怖かったです!

夫婦(特に旦那が笑)で
色々と勉強しました💦

詳しい知り合いの人にもアドバイスもらったりして、NISAだけではなく、色々な節税対策として投資を始めました😊
今は、もっと早くやればよかったと後悔しかないです🥲

↑の皆さんおっしゃる通り、保証はないけれど、
長いスパンで見たら増える確率の方が遥かに高いです!
もし積立NISAが不安なら、変額保険なら死亡保障はついていますよ。何かあった時のお守りになります。

我が家も積立NISAもしてますが
変額保険にも入ってます。
また、元本確保型の投資信託もしてます。
いろいろな種類というか方法があるので夫婦で納得したところへ落ち着けると良いですよね。。
銀行預けてても増えないし
円の価値下がってますしね😢

優龍

旦那さんが言ってるのは知識のない方がいう、典型的なものです。

マイナスになるといいますが
100万投資をして
それがゼロになるわけではないです。
90万とかになることはあります。

ただその90万の時に何もせず、放置して100万以上になるまで
待てば、損はしません。

だから
つみたてNISA一本で全額入れるんではなく、
現金預金を残して
長期的に使わないお金で
投資をすれば
なんの問題もないことです。

はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃ頭が悪いので、なんも分からないままとりあえず始めて、つみたてNISA3000円を1年以上やってました。銘柄もテキトーに4つとか買ってました😂そんなでも増えてたので、その後満額にして続けてます。まだ4、5年ですけどびっくりするくらい増えるので嬉しいです。馬鹿なのでリスクのことは考えてません😂