※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくたい(19)
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけをしている方いますか?息子が起きてしまうので困っています。いつまで添い乳していましたか?根気が必要でしょうか。体験談を聞かせてください。

添い乳にて寝かしつけをなさってる方いますか?😢
そろそろやめないととは思いつつも、抱っこした状態でお布団に置くと起きてしまう息子で、揺らしながらおいたり試行錯誤しても失敗しまくり。。
いつまで添い乳していましたか〜?
根気強くやるしかないのでしょうか(;_;)
体験談を聞かせて頂けるとすごく嬉しいです😢

コメント

なおじろー

断乳する1歳3ヶ月まで添い乳してましたよ(^^)
やめなきゃと考える理由は何かありますか??

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    虫歯になるとかよく聞くのでやっぱり止めないといけないのかなと焦ってしまいまして😭
    1歳3ヶ月まで添い乳していらっしゃったのですね👀
    あまり気にしなくていいんですかね?😅😅

    • 2月19日
  • なおじろー

    なおじろー

    私は気にしませんでした。
    上の子は添い乳ばっかりしてましたが、今まで虫歯は1本もないですよ。

    • 2月19日
  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    虫歯1本もないんですね!すごいです!
    まだ添い乳での寝かしつけに甘やかせてもらおうと思います😫!

    • 2月19日
橘♡

入院中から添い乳ばっかりで寝かしつけしてましたよ笑

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    添い乳で寝かしつける方結構いらっしゃって表現しにくいですが、心強い?といいますか良かったです😭

    • 2月19日
  • 橘♡

    橘♡

    添い乳楽ですもんね笑
    夜は添い乳じゃないと寝かせるの面倒でしたわ

    • 2月19日
  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    すごく分かります(笑)
    背中スイッチをいつも押してしまい寝かしつけ失敗ばかりしてしまうので添い乳がすごく楽です
    単純に布団に置くのが下手くそなんだと思いますが…😫

    • 2月19日
  • 橘♡

    橘♡

    私も下手です笑
    旦那のが置くのが上手いので、変な体制で寝られた時は旦那にバトンタッチしてます

    • 2月19日
  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    わかります旦那の方が置き方上手だったりします(笑)
    ほんとにぐっすりな時は大丈夫なんですが…
    やはり置くのって難しいですよね(笑)

    • 2月20日
  • 橘♡

    橘♡

    多分寝かせる気満々なのが伝わるんでしょうね笑

    • 2月20日
Chiriko

私は1歳1ヶ月で断乳するまでずっと添い乳してましたよー!
なんなら産後3日目くらいからしてました(笑)

確かになかなか離れてくれなかったり
腰が辛くなる時もありましたが…
でもそんな苦痛に感じたことはないですねー
何より寝てくれない方が1番の苦痛だったので😅笑

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    たしかに寝てくれない方が苦痛です😢😢
    添い乳で寝てくれるなら〜とおもいずっとやって来ましたので😭
    寝かしつけにいつも苦労して何度も起きてしまい〜の繰り返しだったので😅
    私も断乳まで添い乳で甘えさせてもらおうかなぁ…と思います。(笑)

    • 2月19日
  • Chiriko

    Chiriko


    上の方の返信で虫歯の事聞かれてましたが
    うちの子も虫歯1本どころか綺麗ってお医者さんに褒められましたよ😊✨
    気をつけてたのは湿らしたガーゼで朝拭いてあげてたのと
    ある程度生え揃うと歯ブラシをして
    もっと慣れてきたら今はたまに糸ようじもしてます🎶

    断乳後はもう添い乳が逆に恋しくて恋しくて…😭笑
    完全に断乳できた後に娘に添い乳するフリをしたら恥ずかしがられました(笑)

    • 2月19日
  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    ちゃんとお手入れしてあげてれば添い乳=虫歯ではないんですね!👀
    逆に添い乳が恋しくなるんですね😫
    目を閉じてチュチュしてる姿がもうかわいくてかわいくて(笑)
    恥ずかしがる娘さんすごく可愛いですね😂💓

    • 2月20日
yunnan

上の子は卒乳する11ヶ月まで添い乳でした( ´﹀` )下の子も、泣くと上の子が起きるので添い乳してます💦
ねんトレの本で見たんですが、添い乳してて、口は動くけどもう飲んでないって時ありますよねー?その時におっぱいを口から離してあげてトントンに切り替えるといいみたいです!泣いたらまたおっぱい含ませてあげて、寝落ちする前に口から離すのを繰り返していくみたいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝飲みながら寝るのが良くないみたいです🤔

  • yunnan

    yunnan

    あ、良くないっていうのは癖になりやすいってことです!夜泣きが増えたり、卒乳が大変だったり、、

    • 2月19日
  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    その方法は初めて聞きました!
    トントンが効かない息子くんなのですが粘り強くやった方がいいんでしょうか?😅
    添い乳は夜泣きの原因になるのですか!?

    • 2月19日
  • yunnan

    yunnan

    最初は大変ですが、慣れだと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝次男はそれで慣れさせました!最初は離すと泣きましたが💦でもそれがお母さんにとって負担なら、普通に添い乳してていいと思いますよ!楽な方で💗
    赤ちゃんは寝た時の状況が寝てる間も続くもんだと思ってるらしく、おっぱい飲みながら寝ると眠りが浅くなった時「おっぱいないやん!?」ってなって泣くみたいです。抱っこで寝かしつけると、「抱っこされてない!」ってなって起きるらしいです😂なんか可愛いですよね🤗笑

    • 2月19日
  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    おっぱいないやん!ってなるんですね!
    だからぐずって泣いたり、お布団に置いたら抱っこ!となるんですね👀
    すごく勉強になります😍
    さきほど教えていただいたトレーニングやってみようと思います!
    根気強くやってほんとうにダメだった時は諦めて断乳まで添い乳で行こうと思います(笑)
    ほんと子育てって難しくて大変ですがほんとに愛らしいですね😘💕

    • 2月20日
りすたろう

こんばんは!

私も添い乳しちゃいます笑
最初は難しかったのに慣れたら凄く楽で(>_<)笑

一時期 添い乳はしないで
抱っこで飲ませるようにした事があります。
添い乳無しの方がしっかり飲んでくれる事が多かったです😊

私も添い乳が癖になったらやだな〜
と思ってました。

眠くて しんどい時は添い乳
元気な時は抱っこで母乳
にしちゃってます🙌笑

卒乳までは 添い乳でも気にせず
やっていこうと思ってます😂笑

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    添い乳の楽に慣れてしまうと甘えてしまいます😫(笑)
    私も元気な時昼間などは普通に母乳あげて抱っこしてる時に寝ちゃってお布団連れていきます!
    でもお布団において泣いてだめだったら少し添い乳して寝かせてあげてます😂
    私も気にせず添い乳と共に育児をしていこうと思います。。(笑)

    • 2月20日
  • りすたろう

    りすたろう

    添い乳は一度覚えちゃうと
    ついやっちゃいますよねー!笑

    置くと直ぐ起きますよね!笑
    お布団の方がゆっくり寝れると思うのに〜😂笑

    虫歯が出来ても 抜けますし笑
    本人が辞めたい時まで添い乳したいです😂笑←自分が授乳したいだけw

    • 2月20日
ぴぃまま

ママ友2人から聞いた話ですが、

1人のママは、生まれてからずっと添い乳してて、仕事復帰の為10ヶ月で断乳しようとしたら、その日にすっと飲むのをやめ断乳出来たそうです。

もう1人のママも生まれてからずっと添い乳してて、今一歳8ヶ月ですがまだ添い乳で夜は寝ており、そのせいかどうかはわかりませんが虫歯菌があると診断されたようです。やめたいけど、今だけと思ったら可愛くてやめれないと言ってました。

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    子供の個性と、お母さんの断乳意思で変わるんでしょうかね😢
    添い乳に甘えてしまっている分、断乳する時はビシッとやろうとおもいます!
    ママ友さんの体験談を教えてくださって有難うございます(^-^)

    • 2月20日
あちゅぽん

次の子妊娠希望とか理由があっての事ですか?!

私は上の子2歳3ヶ月まで添い乳でしたよー!
断乳しようと試みましたが
もうギャン泣きで泣き叫んでなかなかできず…
確か夏頃だったので真夜中散歩とか行きましたが
あまりにも家で泣いていたし
夜散歩とかしてたので
虐待だと通報されたようで警察まできました(笑)
そして小児科で相談しましたが
なんでやめるの?と怒られました^_^

赤ちゃんの精神安定剤のようなもので
一番大好きなママのおっぱい、
ママの匂いを確かめられる唯一の安心の場を奪っちゃダメ!と言われました

ミルクではないからおっぱいが原因で虫歯になる事はまずないから!と言われました!

かなりのおっぱいマンだったので
結局2歳3ヶ月までおっぱいあげてましたし添い乳してました。
話が理解できるようになってから
おにからでんわのアプリを使って
もう2歳のお姉さんだから
おっぱいバイバイしようねー!
おっぱいしたら鬼さんきちゃうよー!と言い聞かせてぎゅーして寝ました
すんなり辞めれました!

現在下の子も完母+添い乳ですが覚悟してます(笑)

気の済むまであげましょう✨✨
大人になってまでおっぱい飲む人はいませんよ!
因みにですが私の友達の子は4歳まで添い乳してました!
そんなにおっぱい出ることの方がビックリでした😊

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    次の子はまだ予定してないですが、虫歯や癖になりすぎるなどと聞いたので焦りに焦りやめた方がいいのかなって思いまして😂
    意外とみなさん添い乳してますって方が多くて安心してます🙇🙇
    母乳で虫歯になることないんですね
    1歳過ぎに断乳をしようと思ってますが、あまりにもおっぱい好きで断乳できなかった時はあまり気にせず気が済むまでおっぱいをあげようと思います😫
    あちゅぽんさんが2歳のお子さんにおっぱいあげてるのって夜のおねんねの時だけだったのですか?😫

    • 2月20日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    虫歯はおっぱいが原因でなることはないですよ!
    私は心配で別の歯医者でも聞きましたが同じこと言われました!

    そうですね、子供にとったら一番大好きで一番安心できますからね💕気長にでいいんです!
    いえ、上の子は本当甘ったれで
    普段からおっぱい!!!!!

    ご飯はご飯で食べますが
    家で遊んでいても我に帰ればおっぱい
    怒られればおっぱい
    暇さえあればおっぱい
    とにかくおっぱい!で、おっぱいに異常か?ってほどの執着心でしたし
    このまんま小学校、中学校…にいってもおっぱい飲むのか?ってくらい本当おっぱいないと死んじゃう!!!!って程でした!(笑)

    • 2月20日
  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    ちゃんとガーゼでケアをして行こうと思います(^-^)
    怒られておっぱいは可愛いですね😂💓
    早めの断乳は逆に寂しいですからおっぱいマンがすごくかわいいですね😂
    先ほどの話で4歳まで飲んでたのはほんとにびっくりですね!(笑)
    おっぱいって4年間でるんですね、、
    凄すぎです(笑)

    • 2月20日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    ガーゼでケアやりました!(笑)
    というか、離乳食始まればやはり
    歯のケアは当たり前ですし
    お菓子やジュースを与えればそのほうが虫歯の原因になりますからね😅💦

    今では生意気ですが
    おっぱいマンの時は可愛かったんです😭❤(笑)

    本当ですよね!
    普通に出てたからビックリです!
    私も2歳3ヶ月で卒乳して
    おっぱいカチカチで4日は痛すぎて大変でしたが
    4歳まで飲ませて断乳してって凄いですよね!
    やはり女は強しです😂

    • 2月20日
  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    哺乳瓶使えず、スプーンですこし赤ちゃん用のジュースあげても、ぺって出してくるので上げてません。。(笑)
    お菓子もまだ早いので全くあげてません😓
    やっぱり断乳はおっぱいがカチカチで大変なんですね😫
    ほんと強いですね(笑)4歳まではわたしあげれないと思います(笑)

    • 2月20日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    うちもジュースとか甘い系の飲み物はあげてさません。
    家にも麦茶しか常備してませんよ❤️
    お陰で下の子も大人と一緒の麦茶飲めます✨
    スプーンでですが…
    離乳食より麦茶が好きみたいです(笑)


    せめて簡単な言葉の意味が理解できるまでですね😂

    • 2月20日
oumama

私は2人目なのに未だに添い乳がなんだかうまく出来ず…
結局いつも眠りの毛利小五郎です笑
座って授乳してそのまま寝てしまいます😂

友達には添い乳マスターしなよとか言われるんですがどうも私には合わないらしく💦
ほぼ座りながら寝てるので身体中バキバキです😭

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    眠りの毛利小五郎は、笑っちゃいました(笑)
    座りながらはすごいですね、、(笑)
    産院で教えてもらい私も最初難しいと思ってましたが、今はお互い寝っ転がっておっぱいを出すとおっぱい目掛けて口を開けて吸いつこうと必死です(笑)
    眠たい時に置いて泣かせてあやすの大変って事を考えるとそのまま寝たくなる気持ちもわかります、、(笑)

    • 2月20日
ままり

添い乳のときとそうじゃない時があります!
あまりに泣くときは添い寝です(*´꒳`*)
できるだけ添い乳しないようにはしています!添い乳に慣れると他の人が寝かしつけられなくなるのであとで自分がきついと思って(^^)
眠くなってきたなーと思ったらオルゴールを流してとりあえず添い乳で寝かせる。を繰り返しながら徐々に添い乳をやめてトントンにかえていく。
寝くじが始まったときにオルゴールを流すと泣き止んで寝ることもできるようになってきました(*´꒳`*)♡

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    確かに他の人に寝かしつけあまり頼めないです、、(笑)
    祖母とかはおっぱい無しに寝かしつけれてますが、私がやると本当に眠たい時だけしかおっぱい無しで寝ないです😫
    やはりトントンして寝かせることを覚えさせるの大事なんですね!
    根気強くトントンして寝かせようと思います…(笑)

    • 2月20日