※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【アパート内で孵化した小さいゴキブリについて】小さいゴキブリにかな…

【アパート内で孵化した小さいゴキブリについて】

小さいゴキブリにかなり困ってます、、😱
(長文になりますがご了承下さい🙇‍♀️)


賃貸アパート築30年越えに住んでます。
一昨年にアパート裏に飲食店ができてから
夏にゴキブリがでるようになりました。
去年は親分が何回かでて、
外用のゴキブリキャップを置いたら
かなりの死骸とともにぴたりとでなくなりました。

そして2年目の夏。
6.7.8月一切でなくて安心してたのですが、、。

2週間前に布団の下あたりに
ぺたんこになった小さいGをみつけ。
1週間前にトイレあたりに歩いてるGを旦那がみつけ、
当時はまた外部から侵入してきてものだとおもってて、
また外にゴキキャップをおきました。
その時も数匹死骸があり、これで安心と思ってたら
トイレあたりにまた歩いてるチビGをみつけ。
次の日にはお風呂場でちびGみつけ、
みつけたGが同じくらいの小さいGだったので
かなり嫌な予感をして、
とりあえずアマ○ンでゴキブリキャップを購入。。

その嫌な予感が的中し、
昨日1..2..3..4..匹寝室のドアにいて、
リビングにも一匹歩いてました。
ついさきほども寝室のドアとリビングに
一匹ずついました。。
外部から侵入じゃなく、ここで孵化したみたいです。
もう本当に最悪です。
多分、タンスの中で孵化したのかな、、と思います。
今日の朝には室内用キャップとゴキブリムエンダーが
やっと届きます。
小さいゴキブリにも本当に聞くのかが
不安で仕方ないです。。
親分がでられるよりはマシですが、
小さかったら見落とししまうし
意識しながら生活してるのもしんどいですし、
寝室ってのが本当にきつすぎる😭

けどゴキキャップとムエンダー以外に
優秀な物ってないですよね😭??

キャップの信用度は高いけど
小さいGたちは食いつくのかな、、😱

とりあえず今もその辺にきっと
ウロウロしてるだろうなーとおもい怯えてます。笑

コメント

mamari

戸建なのですが山が近いのもあり、
チャバネやムカデが頻発していたので
1年半くらい前からダスキンさん頼んでます🥲

うちは外周に撒いてもらって
中に出ちゃった時は
おまけで家の中も撒いてくれるのですが、
嘘みたいに出なくなりました!

たまーに玄関ポーチで
死にかけのがいる時ありますが、
元気な状態では一度も見てません🥹

毎日のように戦って疲弊してたので
本当に効果絶大でビックリです🫢🤎

集合住宅だと
恐らく2ヶ月に1回のペースで
中に撒いてもらうコースだと思うんですが、
間違いなく家の中は絶滅するかなと👌

本当に大量発生するなら
一時的にやってもらうのも
有りかなと思います😭

ゴキブリムエンダーやキャップが
ダメだったら最終手段としてオススメです🥲‼︎

  • たぬちゃん

    たぬちゃん

    コメント失礼します!うちも戸建で自然豊かな場所なんですが、小さいのほんと1日に一回は見るんです。これってどこかで羽化してますよね?
    ダスキンさんに頼もうと思いますが、どんな、コースを選ばれましたか?

    • 10月2日
りんご

湿気の多い家に住んでいた時
外ゴキが家の中のウォーターサーバー底面で卵を産みアホみたいにゴキブリが増えました💦
あとは冷蔵庫周辺もすごかったです💦
そこから引っ越しの軽く掃除し
次の家に持って行ったところ
全く出なくなったので
他にできることは
部屋の湿度を下げたりすることかなーなんて思います🥹

あいかな

うちは築50年くらいで、以前は成長したチャバネしか見なかったのに、最近は小さいのだと5mmくらいの幼体を見かけることが増えました。水には弱いですが、ゴキブリムエンダーは効かない抗体持ったやつが夜間に動き回ってます。
チャバネですかね😵1cm〜1.5cm未満くらいのチビは幼体〜成体で、ゴキブリムエンダーに反応はしますが、親分(2cmくらいの完全茶色のやつは老体)しか効かない感じあります。
キャップのほうが効くかもしれませんが、対策は早めがいいです。自宅で羽化したものは以前使っていた殺虫剤に抗体ができたものの可能性が高いので、同じものより別のもの使ったほうが効果はあるかもです。
黒くてそれなりにゴツいやつは屋外でしか活動しないものらしいので、黒くて大きめのやつだとしたら野外からの侵入ですが、茶色で小ぶりの親分なら屋内での繁殖ですね😱

まだ繁殖して間もないならムエンダー効きそうですが、あれホントに炙り出す感じなので、スプレーしたあと時間差で出てくるので、出てきたところを退治してます😅