※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義祖母の状況が心配で、義父との関係や将来の予定が不透明でモヤモヤしています。

私が言える立場でないのですが、どうするの?とモヤモヤします。
義祖母は一人暮らしです。最近痴呆がすすみデイサービスを週3回利用するようになりました。当初は義母が仕事を辞めて一緒に住み、近くでパートでもすると言う話でした。ところが義父の反対?があるみたいで、仕事は辞めたものの、飛行機の距離を2週間ずつくらい行ったり来たりしています。義父と一緒に来ることもありますが、何もせず座ってます。いい大人なんだから義父なんてほっとけばいいのにと思いますが、そうもいかないようで💦
行ったり来たりだとパートも出来ないだろうし、交通費もかさむし、お金がないと常々言っている義実家なのに大丈夫なの?と思うし、義祖母の一人暮らしは大丈夫?と思います。費用やお世話で結局私達に負担が来るのでは?という面も不安です。このままでは破綻すると思うけど、どういう予定なのか夫も分からないようで、モヤモヤしてます。
※私がどうこうする立場でないのは分かっているので、批判は要りません。モヤモヤを吐き出したくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭面の負担をしたくない、とご主人としっかりお話しし、義家族にご主人からお話ししたほうがいいかなと思います。

その上での飛行機往復でお金ないとか介護でお金ないとか言われても放っておけばいいと思います。

お金かけたくないなら、祖母を義家族の家に住まわせてデイサービス利用、その間に義母がパートに行けばいいし、いっそのこと認知が進んできているなら施設に入ってもらえばいいと思います。祖母にお金がないなら生活保護で施設入居です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫は援助したいと言い出しかねないので、意見をすり合わせておきます💦

一瞬義実家に同居の話もあったのですが、義父と義祖母の折り合いが悪く、親族はこちらに多いという事でこの状態になったようで💦
    義祖母はリッチなので、早めに施設が一番良さそうですね。ありがとうございます!

• 9月19日