※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sまま
サプリ・健康

息子が溶連菌で抗生剤を飲んで解熱したが、症状は軽く治ってしまった。溶連菌は抗生剤なしでも治ることがあるが、症状があれば受診が必要です。

【溶連菌の症状と抗生剤の効果について】

息子が溶連菌になりました。
抗生剤を飲んだら解熱しました
下の子も予防投与で2日分でました。
昼寝してる時に旦那が身体が熱い気がするって感じで
言ってました。
その時熱測ってなかったのですが起きた時は元気でした。
もし発症してたら抗生剤2日分だと足りませんよね?😭

私も息子が解熱した時に
喉のイガイガ、熱感、だるさがあったのですが
今日は治ってます。
溶連菌ってこんな軽く抗生剤飲まずに治癒しますか?
何か症状あれば受診したいですが
治ってしまって検査してもらえてないですよね😭

コメント

のら

上の子が先月溶連菌になりました。投与された抗生剤を飲み始めて24時間以内には喉から菌が消えるので、喉からは伝染しなくなると説明されました。

下の子もその前々日にヘルパンギーナと診断されていたのですが、溶連菌への対処は特になかったです🤔

2日分だと、発症して24時間以内に服用すれば伝染は止まるのでその予防措置って感じなんですかね?その後も症状あれば受診し、適切な処置があるのかなと思いました。

溶連菌は抗生剤を飲まなくても自然治癒することもあるので、知らずにかかっている人もいるのではないでしょうか?私も子どもたち2人世話して、喉のイガイガあったようななかったような?で済んだので、基本的な免疫力があれば軽症ですむのかもしれませんね。
確実に発熱がなければ現段階では様子見で大丈夫ではないでしょうか☺️

お大事になさってください🙏✨

• sまま

sまま

お返事ありがとうございます!

予防投与なかったんですね!
    小児科によって違うんですねー!
    溶連菌とヘルパンギーナ大変でしたね😭😭😭

知らずにかかってる人もいますよね!!
    ありがとうございました!

• 9月19日