※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供の言葉遣いに不安。YouTubeの影響で恐ろしい発言。問題があるか心配。他の子供もこんなこと言う?怖い発言は冗談だが心配。相手を嫌な気持ちにさせないように注意したが、大丈夫か心配。

5歳の子どもの言葉遣いについて不安です。

最近YouTubeの影響だと思うのですが
「〇〇が爆発する」や「〇〇の家銃で撃つ」など
恐ろしい発言をします。

これは発達に問題があったりサイコパス気質があるからでしょうか?💦

「ちなみに銃で撃つと人は死ぬんだよ」と言うと
「えー!?そうだったの!?知らなかった、、」とは言っていて

相手を嫌な気持ちにするからもう言わないようにと言いましたが
様子見ても大丈夫ですかね?

みなさんのお子さんはこんな変な事言ったりしますか?

ちなみに、怒って言ったとかではなく
冗談で面白がって行った感じなので余計に怖くて

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなyoutubeを見てるのでしょうか?恐らくyoutubeの影響だと思います。
爆発という言葉の意味は知っていますが爆発という言葉を無闇には使わないですね。うちの息子が真面目な性格だからというのもあると思いますが…。銃で撃つはまず銃を知らないです💦

子どもってすぐ真似しませんか?うちはEテレのクックルンが大好きだからか一から料理のレシピや作る工程を言ったり、テレビの真似する発言は非常によくするので息子さんも意味がわからずただ面白くてママの反応が見たくて言ってるんだと思いますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャラクターがゲームの実況をするYouTubeを見ています💦
    爆発したり銃で打ったりという場面も見られます…

本人もYouTubeで、爆発や銃を知ったと言います💦

真似しますね💦
    うちの子もそういうレシピとかためになるような可愛い真似をしてくれたら嬉しいのですが
    そういうテレビにはあまり興味がなく💦

• 9月19日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

YouTubeの影響ではあるとおもいます💦
見ているものの内容を、今一度確認することすすめます😀

でも、これは逆にチャンスでもあるとおもいます😀
爆発する、というのはどういうことか?
銃でうつとどうなるのか?
一緒に学ぶと、興味のむいているところだからグングン吸収しますよ!
爆発も、銃も、100%悪いものではないですから😀

好きな物を、こんなの見たらダメ!と否定すると、隠れてみるようになります💦
なので、一緒に学んだ上で、アイメッセージで伝えると良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考えもあるのか!!と目から鱗です!✨✨

もうYouTube禁止にしようかなとも考えていたので💦

たしかにうちの子はダメ!と言われると余計にしたくなるタイプなので
    隠れて見るようになりそうです…

コメントありがとうございました!
    銃や爆発について
    明日もう少し深く話そうと思います!

• 9月19日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

それこそYouTubeには、戦争のことなどを、子どもにもわかりやすいよう解説してくれているものもあります😀
    せっかくのツールなので、全くなくすのももったいないですよ( *ˆ︶ˆ* )

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

言ってます!うちはYouTubeみせてないですが保育園の友達が言っているのを言ってます(・・;)
大抵意味わかってないですけど💦

よな

うちの息子はYouTube、戦隊モノ、仮面ライダー、ウルトラマンが大好き(YouTubeやテレビはできるだけ一緒に見ています)なので、よく物騒なこと喋ってます😇 保育園のお兄ちゃんの影響もあります。男の子ですし、自分も旦那も通った道なのであまり心配していません!
・ゾンビを銃で撃って倒すんだ(ブロックで銃を作成)
・これをこうすると爆発するんだよ!(ブロックで作成した何かを見せて押せと言って、ママやパパを爆発させる等)
・チャールズ(汽車のオバケ)はこうすると死んじゃうんだよ! など
本人は言葉の意味と、どうなるのかを理解(YouTubeやテレビで理解したようです)しており、遊びの範囲でやっています。生身の人間や生物には本当にやったらいけないと分かっているので、見守ってます😊(過度なことは修正してますが😇)
うちの場合ですが…過度な発言で修正する際は「自分がやられて嫌なことは、他の人にはやってはいけない」ことを軸にして、なんでも息子や私に置き換えて伝えてます。※ママが爆発したら、死んじゃうんだよ。死んじゃうともうママとは話せなくなるし、顔も見れなくなるし、抱っこもできなくなるんだよ。ママは寂しいけど息子はどう?など…あと爆発は社会ではこんなふうに使ってるよーなど、息子が知ってる意外の使い道を教えてあげると喜びます(ダム作るのに爆発、ビルを建て替えるのに爆発…銃で撃つなら、投げた皿を銃で撃って何枚壊せるか競うスポーツがあるよーなどなど)

この時期の発言は色々と心配になりますよね😢
一部の切り取りだけなので、息子様がどういった背景でその発言しているのか分からないので、何とも言えないですけど、知らなかった!とのことなので、今回の発言はそんなに心配することはないかなと思いました!😊
爆発の件でお母様が息子様に伝えたように、具体的に伝えると理解も深まると思います😊❤️

長々と失礼しました😇