※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子どもが言葉を話さず、大人の真似はするが指差しや追加の食事の要求などは「あー」というだけ。同様の子どもはいつ頃から話し始めたか気になる。

一歳三ヶ月ですが全く言葉を喋りません。
「あー」しか言いません。

言葉はよく理解しているようで、大人の真似もすぐします。
リモコンの使い方(テレビの方に向けてボタンを押す)や、アイロンしてたら終わってアイロンの蓋を持って服にアイロン掛けする真似をしたり、電話して終わったら携帯を耳にあてたり、大人の動作をよく見てすぐ真似はします。

言葉の理解は、ハイハイしてて私が「たっち!」と言ったら立ったり、動作はせず言葉だけでバイバイと言ったらバイバイしたり、名前呼んだら手を挙げてはーいのポーズをします。

でも言葉は全く喋りません。

ご飯が追加で欲しい時お皿を差し出してきて欲しそうにはしますが、ただ大声で「あー!!」と言うだけです。

ママだよマ、マと言ってもそれは無視されます。
あと指差しもしないのも気になります。

なんか喋る気が全くないみたいです。同じような子、いつ頃から喋りましたか?

コメント

ぐーまま

親の言葉を理解して、行動しているのであれば心配する必要ないと思います☺️
私の周りの例でお話しすると、
2歳、3歳でやっと話すようになって、話すようになってからは
もうお喋りさんになった子ばかりです。

今は不安かもしれませんが、できないのではなくて、その子の性格だと聞いたこともあります。
大人でも話すのが好きな人もいれば、あまり進んで話す人がいないのと同じで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね😭
    確かに大人しそうな穏やかな性格です。いつもニコニコして目が合うだけで毎回ニッコリ笑います。1人で勝手に遊んで1人でいつの間にか寝てたりします。
    喋り始めるのを気長に待ってみます💦

• 9月19日