※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
家族・旦那

実母の愚痴です。実家で実母と子供と3人で暮らしてます。3部屋あるう…

実母の愚痴です。
実家で実母と子供と3人で暮らしてます。
3部屋あるうちのリビングに面した一部屋を子供と使わせてもらってます。

実母は一部屋を自分の衣装で歩くスペースないくらいパンパンにし、もう一部屋は荷物置き部屋になっています。
なのでリビングで寝ます。
たまに布団さえしかずに寝てます。
リビングで部屋干ししてるので夜洗濯物干すとき邪魔になります。
そして、リビングの半分が母の荷物置き場にされていて片付かずイライラします。
今日窓を開けようとしたら窓際にごちゃごちゃに置かれた母の荷物にひっかかり空きませんでした。
私も家事の合間にテレビを見て一息ついたりしたくても母が寝てるので出来ません。
衣装部屋は時間がないと言って片付けませんし、実際かなり時間を使わないと片付かないと思うので、荷物置き場になっている部屋を片付けてそっちで寝るようにいうと、エアコンもついてないような部屋においやるなと文句を言われ、逆ギレされました。
私は部屋でちゃんと布団を敷いて寝る生活をしてほしいのですが間違っているでしょうか。
意見下さい。

コメント

ザト

間借りさせてもらってるなら、私はそこまで言えません💦💦
お子さんとどこか賃貸で借りたら、岡の面ではたいへんかもしれませんが、ご自身の自由にできるので良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

間借りさせてもらってますが、私も働いているので食費、日用品、子供のものは自分で払ってますし、家事は全て私がしてるので何もかも我慢しなくてはいけないとは思えません。
    旦那さんに働いてもらって家事してる方と変わりませんよね?

• 2月19日
  • ザト

ザト

食費やお子さんのものは当然だと思いますが、生活費としてどのくらい払っているかだと思います。
    他で賃貸だとそれにプラス家賃・管理費・光熱費などなどかかってきますし、その分をご自身が家事をすることでペイできていると考えていて、お母様も同じ考えなのなら、問題になっていないと思います。
    旦那さんに養ってもらってる方とお母様に養ってもらってる、というのは別だと思いますよ💦💦+ 

• 2月19日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

シングルで働きながら子育てしたことありますか?
    子供は、保育園で風邪ひきまくるので月の半分以上は休みだし、とても生活していけません。
    なので実家で実母も納得してくれたので一緒に暮らしています。
    とりあえず、お世話になってるところは、少しおいといてほしいのです。
    私が聞きたいのと言いたいのは、実母に人として当たり前の生活をしてほしいところです。
    部屋で寝る。布団で寝る。
    自分のものは片付ける。管理する。
    服を洗ってからしまう。
    何回も洗わずに同じ服を着て着たものを綺麗な服と一緒にしまわない。
    冷蔵庫の中身を整理しても整理してもギュウギュウにもの買ってきておしこまない。
    とか、他にもいろいろあるのですが、そういうところがすごく嫌です。
    せめて部屋で布団で寝てほしいと思うのは、住まわせてもらってたら言ったらいけないことなのでしょうか?

• 2月19日
  • ザト

ザト

私は働いて家族を養っていますが、シングルになったことはないです。
    お世話になってるところは置いておいてほしい、というのは難しいですよ。
    お母様が完全にうんちゃんママさんの希望をすべて汲んで一緒に暮らせているのであれば、文句を言われることもないはずです。
    もちろん、うんちゃんママさんの求めていることが高いレベルの話ではないとは思いますし、言うのは自由です。
    言うのは自由なんですが、間違っているのかと聞かれると、お世話になっている身であれば、私は『意見は言うが、相手を自分の望む通りにできる権限がない』と考えて、そこまでは言えない、とお答えしたのみです(;´・ω・)

ただ、お母様に対して嫌だと思われている内容、ママリでは多くのママさんが毎日のように『夫のこういうところが嫌だから離婚したい』などと質問されている内容と合致します。そういう衛生的な部分って、やっぱり一緒に暮らしていく上ですごくストレスになりますし、うんちゃんママさんがイライラしてしまう気持ちもお察しします💦

• 2月19日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

なるほど。納得しました。
    確かにそうですね。
    思い通りに出来る権限は確かにないですね。
    母なので余計にちゃんとしてほしいと思ってしまいます。
    権限はないかもしれませんが部屋で寝るとか布団で寝るって最低限だと思います。
    身体にもいいとは思えません。
    今時リビングの床で毎日寝る人とかいないと思います。
    旦那さんがもしそんな生活していたらなんとかなおしてほしいとは思いませんか?

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

うちの母は、部屋に衣類の害虫がわくレベルで汚いです。
    実家もとても子育て出来る情況ではありませんでした。
    ゴミ屋敷と言っても過言じゃありません。
    私か自分でお金をかけてリフォームしたり業者を呼んで清掃したり、自分でも片付け、掃除しまくってやっと人が住める状態になりました。
    こんなに頑張って片付けた家なので余計に汚されたりちゃんとしてもらえない、共有スペースを侵食されるのに抵抗が強くでてしまいます。

• 2月20日
  • ザト

ザト

私の夫は以前は毎日リビングの床で寝てましたw
    結婚してから2年くらいはそういう生活でしたね💦💦
    夏は裸でリビングに寝ていて、だらしないし、汚い感じもするし、冬もパジャマを着てますがそんな感じで、凍死するんじゃないか?と心配することもありましたが、どうしても夜中までテレビやパソコン、ゲームなどに熱中してしまい、急な眠気に襲われてベッドまで行けなかったようです(;´・ω・)
    私は毎日注意してましたし、毎晩夜中に起きて布団をかけにいくのも面倒だったんですが(それでも心配でそうしてました)、なかなか直りませんでした💦💦
    ただ、子どもが産まれたら、夜泣きに対応して私がリビングで子守唄を歌いながら寝かしつけするのが夫のストレスになったようで、夜中まで自分の好きなことをするのをやめて、子どもと一緒に20時頃に寝て、明け方4時頃に起きて、2-3時間好きなことをする生活に変わりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    ママリでもよくそういうご主人を見かけますし、私のママ友さんのご主人は未だにそんな感じなんですが、眠気が来てからベッドに入るのがそこまで大変なこととも思えず、全く理解できません💦ただ、そういう人は結構いるので、困っちゃいますよね…。(>_<;=;>_<)。

• 2月20日
  • ザト

ザト

衛生面気にならない人の神経って理解できませんよね(;´・ω・)
    しかも努力っていつもする側は固定されてるようで、努力しない人は誰といても一生努力しないし、努力する人は誰といても、一生努力しなきゃいけないんだろうな…と思うとお先真っ暗です😱
    私の夫は潔癖症なので汚部屋にはされませんでしたが、我が家の場合、夫が家事も手伝わない居候として同棲していて、ヒモみたいな時期が長かったので、『私の家に住まわせてあげてるのにどうしてこんなこともできないのか』と呆れる毎日でしたし、直った今も、下の子が夜泣きすることがなくなれば、また前みたいに戻るんじゃないか…と内心ドキドキしてます💦💦

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

いるんですね。びっくり。
    男の人ならまだしも自分の母と思うと嫌になります。
    うちの母は神経図太いので何をしてもストレスで部屋に行くとかは無さそうです。
    まず、行ける部屋がないのですが。。
    とりあえず邪魔で邪魔でしょうがないです。
    寝てるだけですが気配があるだけで落ち着きません。
    嫌悪感さえ抱いています。
    矛盾してますが身体もとても心配です。

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

ザトさんは大人です。
    旦那さんはザトさんがいて良かったですね。

うちは自分の母ですよ?
    はあ。。
    母親には手本でいて欲しいと強く望んでしまいでも現実は全然無理でげんなりします。
    片付けとかすぐ汚くなる冷蔵庫とか床に置きっぱなしのいろんなものたちは、嫌だけど私がなんとかできるのでまだましなのですが、部屋で寝るのは母の意思がないと出来ないのでほんとストレスです。
    部屋を作ることからはじめるのも、家に寝室がないのに違和感を感じない自分の母が嫌になります。

• 2月20日
  • ザト

ザト

確かにそういうお母様に育てられたと考えると、自分が幼い時の衛生面なんかも気になりますし、心中お察しします。(>_<;=;>_<)。
    お仕事もされてますし、やっぱり多少金銭面で苦労したとしても、実家を出てご自身の城で生活された方が身体も心も安まると思いますよ💦💦
    公営住宅などはひとり親世帯が優先されたり、安く住めたりしますし、お引越しは大変でしょうが、ストレスと天秤にかけても良いと思います(;´・ω・)

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

確かに、それも視野にいれた方がストレスフリーですよね!
    市営、公営住宅も考えてみます。
    金銭面で実家を出れないのも理由なのですが、あれだけお金をかけて綺麗にした部屋や、食器棚とか家具類も使い勝手のいいものに私が買い替えたので私がいないとそれらを絶対汚されるのでそれも嫌なんです。
    イヤイヤ言ってても仕方がないんですけどね。。
    愚痴ってスッキリして、実家で暮らしていく道をいつも選んでしまいます。

• 2月20日
  • ザト

ザト

身内だとげんなりですよね…💦💦
    話が逸れますが、私の弟はかなり不衛生で、一人暮らししていたアパートから社宅に移るときに手伝いに行ったら、カーペットの下が砂のようなものがびっしりでした。
    最初はなんで部屋に砂が…と思ったら実はダニの死骸で、手袋足袋マスク完備でしたがゾッとしましたΣΣ(゚д゚lll)!
    そんな弟に潔癖症な彼女ができて、毎週掃除してくれてるようですが、私ならそんな男とは付き合うのも無理なので、弟の彼女を尊敬すると同時に、どうしてそこまで広い心が持てるのか不思議です。苦労をかけると思いますが、結婚して弟を衛生的な人間に育て直してほしいです…💦💦

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

ほんとそうなんです。
    私小さい頃アトピーもひどかったし、よくお腹もこわしてたので、育て方のせいなのではと少し疑ってしまっています。
    そこは反面教師で頑張ります。

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

ダニって見えるんですか!?
    怖すぎる。
    姉弟でも違うんですね!
    彼女がしっかりもので良かったですね!

• 2月20日
  • ザト

ザト

私も同じ考え方です!
    自分がかけた労力って少しでも良いから回収したくなりますよね…回収できたためしがないんですが💦💦
    努力して状態を立て直したからこそ見限るのってすごく難しいですが、間違ってる間違っていないは置いておいて、家を出ることも視野に入れられるなら、お母様には申し訳ないけど、(時間もかかるでしょうが)勝手に衣装部屋と物置きを片付けてしまうというのも手かもしれません。
    もちろん、間借りさせてもらってる立場なので『お世話になってるのに勝手なことして申し訳ない』という態度は必須です!

• 2月20日
  • ザト

ザト

アトピーも衛生面が原因となることがあるので、可能性はありますよね💦💦
    ダニは見えません!
    ただ、その砂のようなものの画像をyahoo知恵袋に載せたところ、ほとんどの方から『ダニの死骸』だと断定されました…今は彼女が片付けてくれてるでしょうが、それでも二度と弟の部屋には入りたくないですね。

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

物置は片付けようと思っています。
    母の部屋を作るためにそうしようとしてるのに、エアコンが無いから嫌っていいます。
    ヒーターがあるのでそれで充分あったかくなるんですけどね。
    衣装部屋は、ほんとに足を踏み入れるのが怖いです(TT)
    衣類の害虫の幼虫みたことありますか?
    ヒメカツオブシ虫と言う名前はなんだか可愛いのですが見た目がホントやばいです。
    あんなのが大量にいると思うとホント無理です。
    もし、虫が平気だったら検索してみてください。
    苦手なら見ないほうがいいです。。
    それに服だけは勝手に捨てると本気で追い出されると思います(TT)

• 2月20日
  • ザト

ザト

整理整頓ができない人って捨てられない人がほとんどですよね💦💦
    衣類の害虫は見たことないですし、虫も苦手ですが検索しちゃいました😱😱😱
    業者に入ってもらうか、こっそりお友達に手伝ってもらいましょう!一人じゃ無理です(つω-`)
    捨てないにしても、例えば虫に食われて穴が開いた服だけはまとめてポリ袋に入れておいて、穴があいてることだけお知らせしちゃっても良いと思います。捨てられないかもしれませんが、着る機会はないので、ギュギュッとまとめちゃってください💦💦
    なんだか虫に比べたらリビングの床で寝ることくらい可愛い気がしてきましたw
    もうお母様が寝てたとしても、図太い感じの方ですし、気にせずテレビ見ちゃっても良いかもしれませんよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

苦手なのに、あんな気持ち悪いの見せてしまいすみません。
    そうなんです。
    うちの母も捨てられない人の代表なのかってくらい捨てられないです。
    衣類は、言い続けた結果整理してもらって今ある服は全部着るらしいのです。
    でも、なん種類かをヘビロテしてるとこしか見たことないです。
    そして、まだまだ部屋のドアが閉まらない程のタンスがおいてあります。
    そして、服だけはほんとに勝手に触るとやばいんです。
    私、自分の母で、住まわせてもらってる立場でも関係なくがんがん言ってしまうタイプですが、服だけは口出せないです。

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

そして、虫食いの穴をほつれと言い張る母です。
    整理してるときも虫を一匹も見てないと言います。
    けっこう小さいので目が悪くて見えないんだと思いますが床をコロコロしたら大量にあの幼虫がついてきてほんと鳥肌ものです。
    泣きたくなります。
    うちの娘が赤ちゃんの時に、あの幼虫が成虫に育ち外に出てきて部屋中に現れたので泣きながら毎日つぶしてました。
    もうあんな思いはしたくありません。
    テレビはつけっぱなしで寝るんです、うちの母。
    神経図太いので。(笑)
    でも、テレビの目の前を布団で占領されてるので私が座って見れるスペースがないのです。。

• 2月20日
  • ザト

ザト

それなら、例えば『今度保健師さんが子どもの生活を見に来る』とか言って(未就園児はお願いすれば自治体から派遣してくれます)一緒に片付けてはいかがでしょうか?
    あとは、採用される確率は低いですが、ノンストップの『お助け仕分け人』などに出演すると、不要品(ブランド物の衣類など)の買い取りで収録に来てくれて、ついでにコジマジックが『これはもう捨てましょう』とか『こうすると片付きます』とかアドバイスしてくれるので、そういうのを狙うのもアリかと!

• 2月20日
  • ザト

ザト

お母様すごく図太い感じですね…💦
    布団が敷かれてるときは諦めて、布団なしで寝てるときはそのままテレビ見ちゃいましょ(*´∀`*)ノ

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

保健師さんが来たときは今より余裕でもっと汚かったのに全く気にしてませんでした。
    テレビに出るゴミ屋敷を見て、こんな家住めない、やばいといいます。
    変わらないレベルだったのに。。
    たぶん汚いのに汚い自覚がないです。
    自分ってだけで何故か綺麗って思い込みうちは他よりマシっていいます。
    大家族の家とかもっとチラかってるわよとか言ってました。
    うちはその頃ホコリだらけで床はカビが生えてるような状態だったのに。
    ちなみに風呂もあんまり入りません。
    浴槽にって意味じゃなくお風呂じたいにです。
    そのテレビ出演いいかも。
    ダメ元でそっち系に応募してみるの有りですね!

• 2月20日
  • ザト

ザト

そういう方いますよね…保健師さんが何か言ってくれたとしても、その保健師さんの悪口で終わって改善されなさそうですね…、
    テレビ出演ぜひ!叶うことを祈ってます!
    もし出演決まったら必ず見るので、このコメントのレスで教えてください(*≧▽≦)ノ

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

布団って掛け布団の事です。
    なんて説明したらいいのかわからないのですが、リビングもそんなに広くないのにとにかく占領して寝転がってる感じなのです。
    なので、もしテレビみたいならかなり至近距離で見るしかない状態なのです(TT)

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

出演決まったらお知らせします(笑)
    元々の片付ける前の状態なら即決してもらえそうだったのに。。(笑)

• 2月20日
  • ザト

ザト

まさかの掛け布団ΣΣ(゚д゚lll)!
    そんなに占領するってすごいですね!
    寝ているお母様を押して避けたらさすがに起きちゃいます?💦
    大丈夫そうなら、そうすればなんとかテレビだけは見られると思いますw
    出演決まったらぜひ💕

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

リビングの左半分はダイニングテーブルで真ん中にソファーがあり右側の壁にテレビって感じなのですがソファーとテレビの間に寝てて、これ以上どかせません(TT)
    私的にソファーを捨てたいです。
    輸入家具なので無駄にでかくて邪魔です。
    人の気配がない部屋でリラックスしてみたいです(TT)

• 2月20日
  • ザト

ザト

たぶんダイニングテーブルの椅子にも座れないくらい圧迫されてる感じなんですよね?
    ソファも収録の時に出しちゃいましょうww
    それか、やっぱり公営住宅も良いと思います。まずは応募してみて、当たったら引っ越す、当たらなければ当たるまでは今の生活で我慢…という感じで賭けに出てみても良いと思います。

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

何故わかったんですか?Σ(゚Д゚)
    そうです。
    テーブルの片側の椅子は押しやらないと機能しません。
    ソファーも母の私物ですが言い続けて2年目でやっと捨てるか売るかしてくれそうな感じです。
    だいたいきちんとケアされてない布製のソファーなのでダニとか大量にいそうだし片付けてもすぐ物置にされてて座るスペースも無い日がほとんどです。
    私は座りたくありません。
    公営住宅応募してみます!
    当たればラッキーですもんね!
    前に1回応募してみたことはあるんですけどね。
    いい場所がなかなかないんですよね。
    車が無いので徒歩で職場と保育園と移動出来る範囲でないと生活出来ないので(*_*)

• 2月20日

心配してそう思っているなら間違いではないと思いますが、迷惑だからと言う理由なら間違いだと思います。

迷惑なのはお互い様だと思います。

うちは毒母でもっと酷いので縁切りました。
子供に悪影響なので、お金貰っても一緒に住めません。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

両方です!
    両方ほんとに強く思います。
    毒母ってどんな基準なのかわかりませんが、うちも毒になるのですか?
    縁切りたいとは思っていないし、仲良い時は仲良い感じです。
    ママリAさんも大変だったのですね。。

• 2月20日

退会ユーザー

ご本人が一緒に居てしんどくないなら毒じゃないと思いますよ。
    「住まわせてやってるんだから文句言うな、嫌なら出ていけ」とか言われないんですよね?
    うちなら絶対に言われます😢

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

向こうも限界超えたら言われますが、私もそうとう言ってしまうので、そら言いたくなるよなというタイミングです。
    ほんと、衛生面のみ嫌です。
    それ以外はほんとに良い母だと思ってるのに、全て無に出来るほど衛生面が破壊的に強力です(TT)

• 2月20日

退会ユーザー

一緒に片付けることは出来ないですか?
    年をとってから生活環境を変えるのは難しいと思います💦

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

ザトさんへの返信でも書いたのですが、一緒に片付けてやっと今のレベルなのです(TT)
    今は母にとって難しそうな片付けは全て私がしてるのですがそれでもいろいろ目について嫌になります(TT),
    たとえばソファーでお菓子ボロボロこぼしながら食べるとか、母がちょっと使うだけで何故かまな板もスポンじも黄色くなるとか。
    足の裏についたゴミに気づかず部屋中にばらまくとか。
    毎朝飲んでる青汁の粉が毎朝床に大量に溢れてるとか。

• 2月20日

退会ユーザー

大変ですね💦
    でも、改善するのは難しいと思いますよ💦
    人間、期待するからイライラするんです。諦めればイライラしなくなりますよ。
    難しいですが、居てくれるだけマシと思ってた方が良いかも知れないです…
    引っ越しも視野に入れてみては?

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

確かにそうですね。
    改善は無理そうですね。
    諦めシーズンもあるんですが、あまりに目につく事が続いたり生理前になると嫌になり求めて期待してしまい叶わずイライラのループです(TT)
    居てくれるだけマシってほんとそうなんですよね。
    居ないと私生活出来てないですもんね(TT)

• 2月20日

退会ユーザー

人間誰でもイライラしますし、そういう時はまたここで吐き出してスッキリして下さい😊
    私は母親に我慢しすぎて鬱病になりましたから😢
    今は縁切って直りましたが。
    仲良いなりに悩む事は有ると思いますが、居てくれるだけマシと思える母親が居るのは羨ましいです😊

• 2月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

ありがとうございます。
    鬱って相当我慢されたんですね(TT)
    我慢できるところがまずえらいです。
    私は言ってしまうし、愚痴って最終気付くのはやはり自分の甘えなんですよね、いつも。
    でも、イライラしてるときは気付かないので聞いてくれてありがとうございます!

• 2月20日