※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
妊娠・出産

義母が名前の字画を気にし、新しい名前を選ぶことにストレスを感じています。本来気にしたくないが、義母の意見に振り回されています。

名付けについて
義母が字画を気にしろってうるさいです
旦那は義母の味方です
私が女の子なので結婚したら苗字変わるし
字画は気にしたくないとゆったら
結婚するかわからないじゃないと馬鹿にされました
悔しかったです。

一応、字画を気にして夫婦で名前を探して
これ!って決まってました
義母が姓名判断してもらうからとゆうので
決まってた名前を言いました
そしたらもっとかわいい名前考えてよ!って。
私は一生懸命調べて字画もちゃんと調べて
漢字の意味も由来も調べたのに
全否定された気がしてショックでした。

その漢字が姓名判断すると新字体では結構いいけど
旧字体にすると普通になります。
なので義母がこの名前はどう?とか
色々ゆってきます。正直もう嫌です。

本当は姓名判断とか字画とか気にしたくないのに
もっと別につけたい名前あったのに。

コメント

kot

義母の子供ではないので、れいちゃんさんが決めた名前がいいですよ!!!
後悔しないためにも。
負けないでください。

みーや☆

旦那さんが義母の味方なのがつらいですね(T-T)
夫婦が最初に子供にあげるプレゼントが名前なので夫婦で決めたいですよね!
私なら産まれるまで、義母にはまだ決まってないと言っといて出生届こっそり出しちゃうかもしれません…

♡

義理母が産むんじゃないんだから
口出すなって感じですね!!

れいちゃんさんが好きな名前にするべきです👍
最初の子供への贈り物ですもん!!
もう決まってる名前で出生届
出してしまいましょ👍
どーせ生まれたら名前とか
関係なしに可愛がるに決まってるんですから義理母。笑

女の子は苗字変わるから私も苗字
あんまり気にせず名前だけで
意味とか調べて決めましたよ♫

muu

義母なんてほっといたらいいです。
いちいち首突っ込んでくんなって
言いたくなりますね。
付けてあげたい名前でいいですよ!
私も画数とか言われましたが
全無視しました!一々関係ないのに
黙っててほしいですねʕ•ᴥ•ʔ
もう1人自分で産んで我が子の
名前でも決めたらいいやんって
おもいますねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ちゃんな

字画気にしてたらなかなか名前決まらないですよね…(。ω。;)

最初は字画気にしていろいろ案は出したものの、しっくりこず結局何も考えずにつけたい名前をつけてあとから漢字を考えました!

姓名判断の結果がいいからといって必ずいい人生になるとも限らないですし…

ri__

義理母ってなんでいちいち首突っ込んでくるんですかね😩
れいちゃんさんの子供なのでれいちゃんさんが決めたらいいと思います!
後悔しないように負けないでください。

なななな

悔しいですね、、。
私は妊娠中名前の候補を2つ夫婦で決めましたが旦那以外誰にも産まれるまで言いませんでした!
反対意見はもちろんですが、どちらがいいなどの意見も誰からも聞きたくなかったからです(笑)
名前だけは、絶対に夫婦で決めたかったので里帰りしてましたが実両親にも出生届をだしてから伝えました😅
もう出産まであまり時間もないようですし旦那さんと話してどうにか理解してもらって、絶対にご夫婦で娘さんの為に名付けてあげてください!😖

やなまり

名前決めるのに親が口出しはきついですね🙈
うちの両家の親は自由に決めさせてくれてストレスなかったですが、旦那が口煩かったです。
というか、夫婦で付けたい名前の意見が合わず、あーだこーだ言いました。
私が産むんだから私の意見優先させて!と思いましたが旦那譲らずでした。笑
結局行き詰ってしまい、気分転換でもしようか!ってなった後にすぐ決まりました!
そして、名前が決まってすぐ娘が産まれました☺️
きっと娘も名前を気に入ってくれたから、早く産まれてきてくれたのかな?と思っております。
ちなみに、我が家は字画は気にしました!
私の名前が字画があまり良くないので(最近調べてみて分かったことですが)、自分の親には字画も見て欲しかったなって思ったからです。
その方が、愛されてる‼️って思えそう😙
自分の名前は気に入ってますがね🙂
付けたい名前を付けられると良いですね😉

M♡ちゃんママ

ガン無視でいいと思います(笑)
凶だけ避ければ何でもいいと思いますよ👍
私なんて旧姓が凶で結婚して大凶になりましたwww
でも今のとこ人生幸せです!w

ちょろぺん

そんなに可愛い名前を子供につけたいなら自分で産んでつけてくださいって感じですね。
親の特権と責任を横からちゃかちゃかやかましーです、ほうっときましょう(*^_^*)

ぼのぼの

結婚するか将来のことは実際分からないけれど、親としては結婚してほしいですよね。
その想いを台無しにするような発言はやめてくださいって感じです💦
字画気にしてたらホント~に限りがないですよ。
それに字画だけで人生は決まりませんし。
環境や周りとの縁、本人の考えなど、いくつもの要素でいくらでも人生は変わります。

kumi0827

私も義母に、〇〇ちゃんて名前がいいーと言われました。無視です。
二人目、お腹の子の名前予定を伝えてみたら、義理妹には、その名前でロクな子いないと言われました。無視です。
ちなみに、画数は全く調べてません。

うちとれいちゃんさんの違うところは、旦那が義母たちの味方しないことです。
産むのも、世話するのも、養うのも両親である二人なんだから、義母は参考程度で十分ですよ。

◎クレア

夫婦以外が出てくると
うまくいかないですよねー(´-ω-`)
私も気にしないタイプだから気持ち分かります!
結婚はするか分からないけど
したときのこと考えるもんじゃないのかな?(笑)
馬鹿にした人が馬鹿だな(笑)(笑)
そんなこと言われたら腹立ちます!
今後の付き合いも考えちゃいますね!

旦那さまが味方してくれたら心強いのに。
2人の子なのに2人で決めないの変ですよね( ´•ω•` )

deleted user

気にしないで、付けたい名前をプレゼントしてあげましょ😆

幸い、ウチは義両親も実両親も
なーんにも言ってこないので
旦那サンと決めてますが😁

最終的には、旦那サンも
「大変な思いをして産むのは〇〇(ウチの名前)だから、決めていいよ」って
言ってくれます😍

やっぱりあの名前が良かったな…
って後悔して欲しくないので
負けないで下さいねꉂꉂ😆📣💕

いろは

とりあえず、義母の言いなりで字画気にしてつけるとあとから後悔しますよー(;_;)
れいちゃんさんのお子さんやし、気にしてつけたのにあーだこーだ言うめんどくさい義母はシカトでおっけーです✨