※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浅永
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが泣かず、首もまだすわっていないことで心配しています。様々なことを考えてしまい、ネットで情報を探しています。アドバイスをお願いしたいそうです。

38週6日3150グラムで生まれた女の子がいます。
今月の終わりで5ヶ月になります。

3ヶ月あたりから1日も泣かない日が週3日くらいあります。
人見知りもありません。
首すわりも3ヶ月と4ヶ月で見てもらって3割弱くらい座っているそうで、5ヶ月で首すわりが進んでいないと大きな病院を紹介しますと言われました。
親の私が見たかぎり、首はグラグラです。
もちろん寝返りはありません。

こんなに泣かないのってありえますか?
ミルクの時間でも泣きません。

もしかして私が携帯ばかり見て笑いかけるのがすくなっかったからなのでしょうか??

1日に何時間も子供と相手してあげているとママを認識するのもはやく人見知りもはやいのでしょうか?

泣いてもママはスマホばかりだから泣くだけムダと思われているのか…

首もすわらないし…もう5ヶ月になる。大きな病院紹介されて異常があったらどうしよう。
毎日考えて考えて、検索魔になっています。

子供のことが可愛いのに

1日に10分笑いかければ良い方です。あとはミルクとオムツ、お風呂などしかしません。
ミルクもテレビ見ながら、オムツもお風呂も無言。

1日の半分は子供を寝かしたまま携帯で検索。
もうどうして良いのか分かりません。

ネットでは笑いかけられなかったりした子は知的障害になるとか乗ってたりして、首もすわらないし泣かないしこの子は障害でもあるのかな?とか考えれば考えるほどいやになります。

ミルクは1日、1回160を6回。
オムツは1日10回ほど変えて毎回濡れています。
うんちは2日に1回くらいのペースで出ていて濃い緑です。
笑いかければ笑いますが、そんなにママへの執着はなさそうです。

先輩ママさんお叱りでも構いません。
アドバイスください。

コメント

sayachan

私も携帯はよく見てしまいます。
けど、赤ちゃんはお腹から急に外に出てきて、ママの笑顔や声で安心します!
私はサイレントベビーみたいになってるのかなと心配してます!!
泣いても答えてくれない。
そう思ってるのかもしれません!
抱っこして話しかけてあげてください!
赤ちゃんにはあなたが必要ですよ(^^)
ママの愛情は誰にも勝てない必殺技です!

書いてても泣けてきます!
あなたの赤ちゃんをサイレントベビーにしないでください!
命がけで産んだんでしょ??

疲れた時は支援センターに行って相談しましょう!
赤ちゃんもあなたも気分転換になります!!

誰だって無視したいときもある!
けど、赤ちゃんは泣くことしかできないんですから!
優しく抱きしめてあげてください!

責任もって育ててください!!

ママはあなただけです(^^)

わらかえしてくれる笑顔は天使です(^^)

頑張ってママ(^^)

いつでも相談のるからね!

• 浅永

浅永

ありがとうございます!
    朝起きてギューとして10分くらい笑顔でおしゃべりできました(*^^*)
    サイレントベビー恥ずかしながらはじめて知りました。
    調べてみたところ当てはまる気もします。
    子供が起きたらお散歩でも行こうと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月20日
  • sayachan

sayachan

私も良いお母さんじゃないので、みんな一緒です(^^)
    私はすぐ怒ってしまって(╥Д╥ )
    ごめんねって感じです💦💦
    お風呂やオムツ変えてあげるときに
    綺麗にしようね 泡泡ダネー 気持ち良いねぇ
    とかお顔洗うよーとかほんとに日常の声掛けをしてあげましょう♪
    辛くなった時は深呼吸してリラックスしましょう(^^)
    少しずつ少しずつ(˘⌣˘)

• 2月20日
ゆん*

叱るわけではないですが、スマホばかり見てしまっているという自覚があるのに、それを少しでも止めて子供に話しかけようとしないのは何故ですか?
同じように、ミルクもテレビを見ながらあげていて、オムツやお風呂の時も無言でいることをご自身で分かっているのであれば、ミルクのときはテレビを消してオムツやお風呂の時も何かしらの声かけはできないですか?
私もスマホ見がちだし、テレビを見ながらおっぱいをあげていたこともあります。
今でこそ一人遊びが出来るのでたまに放置してしまうこともありますが、「これではいけない!」と思って、テレビを消したりスマホを一旦置いたりと少しずつでも心がけてきました。
お子さんの首が座らない原因やお子さんが泣かない原因は、必ずしもお母さんがかまってあげなかったり笑いかけなかったから悪いということはないと思います。
けれど、ご自身で「これがダメだ、あれがダメだ」と思う点があるのであれば少しでも直すように心がけてみてください❗
赤ちゃんはお母さんが大好きだから、話しかけたり笑ってくれたりしたらきっと嬉しいはずです❗
「子供のことが可愛い」と思っているのであればことりさんにも出来るはずです❗
自分を責めずに、お子さんを大切にしてくださいね☺

• 浅永

浅永

自分で気づいているのになんで変われないのだろうと考えてみました。
    自分に甘かったんだろうなと思います。反省です。
    今日子供が朝起きてギューとして10分くらい笑顔でおしゃべりできました(*^^*)
    この子にはママの笑顔が1番ですよね!

• 2月20日
世愛チャン♡

首が座らないのは抱っこする時間が
少ないのでは?
私も携帯は触りますが自分があぐらをかいて
その上に座らせたりして携帯触ったりしてます!
あとは携帯触る時間を減らして赤ちゃんと触れ合ってあげて下さい!
私も38週と6日で出産して今月末で4ヶ月に
なりますが よく声を出してキャーキャー
言ったり笑ったりしてます。
赤ちゃんはお母さんを必要としてます!
いっぱい抱きしめてあげて欲しいです!
赤ちゃんも寂しいはずですよ!

• 浅永

浅永

とても励みになります!
    今日はニコニコ笑顔で話しかけていたら子供も声をだして笑ってくれて幸せな気持ちになりました。

• 2月20日
  • 世愛チャン♡

世愛チャン♡

素敵ですね(^^)
    ママの笑顔は赤ちゃんにも必要で
    赤ちゃんの笑顔はママの宝物ですね♡
    お互い子育て楽しみましょうね❤(。☌ᴗ☌。)

• 2月20日
ママリ

うちも3~4ヶ月のときは全然泣かず、1人でずーーーっと遊んでくれてほんとに楽チンでした💦

やはり、ママがたくさん話しかけたり笑いかけたりしないと、赤ちゃんからも返って来ないと思いますよ😣
ベビーマッサージのように、赤ちゃんの身体に触りながら手遊びしたり😄
ミルクやオムツ替え、お風呂の時ももっとたくさんコミュニケーション取ってあげましょ♥
赤ちゃんもきっとママとたくさん話したいだろうし、ママの笑顔も見たいはず!
この可愛い時期、もっともっとたくさん赤ちゃんと触れあっておかないとあとで後悔するかもしれませんよ💦赤ちゃんの時期なんて本当に一瞬です!

あと、ママへの執着もこれからですよー!うちは4ヶ月頃からママの認識があり、5ヶ月になれば私の姿が見えないと怒り始め、今では私がいないとぐずぐずしたりキレまくってます😂

首すわりについては、たて抱きをたくさんしたり、うつ伏せで練習させてあげれば自然とできるようになるはずですよ✨

赤ちゃん起きてるときはスマホを置いて、たくさん遊んであげてほしいです😌

• 浅永

浅永

朝起きてニコニコ笑顔で話しかけていたら子供も声をだして笑ってくれて幸せな気持ちになりました。
    これからも頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 2月20日
ももじろう

3割は首が座ってるなら多分ゆっくりな成長タイプかもしれませんよ。うちも5ヶ月でもグラグラしてるなと思っても腹ばいとかしたら持ち上げてました。
腹ばいとかしてますか?これが、2ヶ月からできるんですよ〜
人見知りって4.5ヶ月でなるんですか?
人見知りしない子もいるのにその辺どうなんでしょう??

また寝返りも体重はどうですか?寝返りが早い、遅いは体重に関係するのもありますよ!うちは寝返りちゃんとできたの7ヶ月ぐらいからですから。

まだ離乳食始まるか始まった時期じゃないですか。
余裕な気持ち持って子供の成長見てあげて下さいよぉ〜〜!

赤ちゃんが泣かないのはママリに聞くより心配なら専門家に聞いたがいいかもしれないですよ。
ママリはみんな経験だけしか答えられないので、『〜かも。』の曖昧な回答しかでないですよ!

ことりさんが携帯を触ってたから、って言うほど、同じくらいにうちも触ってるかもしれないですし、そうじゃないかもしれないですし。
泣いてた時期があったのに最近泣かないなって心配できるなら子供のことを思ってる証拠なので、小児科や栄養士や保健師さんがいるので相談されて下さいね〜!

• 浅永

浅永

ママリなどで3ヶ月で人見知りしたとか見かけて1人焦っていました。
    体重は7100グラムです!
    これからは心に余裕をもって笑顔で子供と接したいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • ももじろう

ももじろう

体重4ヶ月で7キロは重めでしょうね!なら寝返りは遅めかもしれないです!ゆっくりお子さんの成長見てあげて下さいね!

• 2月20日