※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

大人の友達作りの方法について相談です。4歳の息子がいるためママ友作りが難しい状況。SNSは批判が怖い。アイデアを教えてください。

【大人の友達作りの方法について】

大人になってからの友達ってどうやって作っていますか?
息子はもうすぐ4歳なので、ママ友も赤ちゃんの頃のようには作れそうにありません。
赤ちゃんの頃は児童館でママ友を作って楽しくお話ししていたのですが、引っ越してしまいました。
時々おしゃべりできる仕事のしがらみも何もない友達がほしいです。
Twitterやインスタは批判コメントが怖くて、投稿ができません。(ここ最近のジャニーズに対するSNSの賛否についての過激さをみていると、ジャニーズがどうかは置いておいて、純粋に怖いです。)

よいアイデアをお持ちの方がいれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域でやっているサークルに加入しましたよ!!保健センターや児童館とかの人に聞いたりしたら教えてくれて、10週類以上の子育てサークルがあって、その中から気に入った箇所に電話したり見学に行ったりして決めました!
地域なので家が近い人たちが集まっていますし子どもの年齢層も幅広くて先輩ママさんや後輩ママさんたちと話ができて、お知らせとかLINEグループで来るので自然とママ友ができたなと居場所を感じます。会費が発生していますがそれ以上にお下がりがもらえたり月一回以上は遊び会みたいに子ども含めて遊んだり幼稚園や学校の間でママだけのお喋りタイムがあったりするので愚痴や悩みが言えます!

地元の子育てサークルおすすめですよ!お金払ってる分人と人との輪がすごいです

• mii

mii

ありがとうございます!子育てサークルって聞いたことはありましたが、お金払って参加するものなのですね。
    でも、子育ての知識も得られるし、価値はありそうですね☺️
    ただ、書き忘れていたのですが、フルタイムで仕事をしていて…💦土日に参加できるものもありますか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3月からフルタイムで働きだしましたよ!基本的に働いているママたちだらけなので行ける日程に行くという感じです!平日は完全に行けなくなりましたが行かないから省かれるとかではないし子どにもお友達できますし楽しいですよ!

• 9月18日
  • mii

mii

なるほど!ありがとうございます😊フルタイムでも参加できるのは嬉しいです❣️子供と一緒に行けるっていうのも、ますます嬉しいです!
    一度調べてみます!

• 9月18日
かなみ

幼稚園とか保育園、そこで出来なければ何か習い事したりとかするとママ友できると思います😊
習い事するって事は、目的?好みが似た人同士だったりするので合う話が出来るかなーと思います😊

• mii

mii

ありがとうございます!幼稚園に行かせているのですが、バス通園で夫が送り迎えなので、なかなか他のママさんと仲良くなる機会もなく…
    習い事はいいですね!!ちょっと調べてみます😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

同じく私は習い事でママ友は作りました。
教育方針が違う親子と仲良くなったら後で後悔しそうなので。

ママ友って、金銭感覚とか違ったら地雷踏むことになるので、個別に仲良くなる時はできる限り何度か習い事で挨拶しつつ、持ち物とか観察して、相手の子供の様子を見て慎重に付き合います。

• mii

mii

ありがとうございます!
    なるほど🤔金銭感覚の違いはあまり意識したことがありませんでした。息子が小さい頃に仲良くなったママさんは偶然いい人たちばかりだったので…
    習い事、考えて、気をつけて友達見つけてみます!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライベートで会ったりするようなママ友になると、ランチの金銭感覚が結構面倒でした。

• 9月18日
  • mii

mii

なるほど🤔確かに、ランチでいつも高い店ばかり選ばれたりすると厄介かもです😅
    ママ友と全然関係ないですが、この前大学の友人と久々にお茶しに行くことになって、彼女が選んだ場所が一人8000円のホテルのアフタヌーンティーでびっくりしたことを思い出しました💦

• 9月18日