※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

親と旦那から神経質だと言われて、イライラや後悔が続く悩みです。

親に神経質だねって言われた
旦那にも、そんなに神経質ならなくても大丈夫だよって言われた
きっと私の気持ちは分からないと思う
四六時中ずっとあやして
ずっと一緒でずっと見てきてる
どんなに泣いてても私がなんとかする
そんなのやってこないでいいとこばっか見てる人たちは
神経質だねって簡単に言えるんだと思う
イライラが伝わるって、自分が1番わかってます
けどどうしようもなくイライラして後から凄く後悔して、子どもの前でまたやってしまったって
私はそんなに悪者なのかな

コメント

yoko

私も神経質って言われますよー。

そんなにカリカリしなくても良いのに……とか。

• ひーちゃん

ひーちゃん

言われますよね、母親本人じゃないと気持ちわかんないですよね。

• 2月20日
そーたんママ

悪者じゃないですよー!

ベビーちゃんのことはママが一番わかってますもんね!
ベビーちゃんもきっとママのことわかってくれてますよ!

産れる前からずーっと一緒に居るんですから♡

イライラしたっていいと思います、人間なんだし!
あんまり自分を責めないでー😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。夜中に読みながら涙しました。
    娘のために前向きにやっていきたいと思います!

• 2月20日
mopiy🍼

神経質になるとほんとしんどいですよ😓悪者じゃないけど、手抜きくらいがちょうどいいですよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そなんですよね、泣いてるとどーしても気持ち焦っちゃって。
    ミルク作るの遅いってカッカッしちゃったり、洗剤とかも大人と分けてくれなくてカッカしちゃったり…
    ほんと反省です。

• 2月20日
ピッッピ

少し力を抜いてみて下さい!
可愛い我が子の命を守る為に必死になるのは当然です。母親だから本能です。
でも四六時中力が入り過ぎてるように感じました。
長男の時に私もそうでした。毎日育児と家事に追われ、少しでも部屋が汚れていると息子に悪影響かもと脅迫観念に襲われ掃除、消毒ばっかりしていました。
何時までに昼寝をさせなければいけない、離乳食はグラムを測って本通りに作り、何時までに寝かしつけなければいけないなど、がんじがらめになっていました。常にイライラ。家族の一言一言にイライラしていました。全て自分でしなければ気がすまなくて誰にも頼れず辛かったです。

同居で毎日曽祖母の監視もあり、最後は育児ノイローゼになり息子を連れて家出をしました。
どうか、もう少し手を抜いてみて下さい。
少し楽になると思います。
今2人目を出産し、良い意味で適当にやってます。無理をせず家族に甘えてやってます。私が育児を助けてって言えてるので今は同居でもうまくいってます。
周りももしかしたら頼ってほしいのかも。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです、自分でやらなくちゃ気がすまなくて、気になって、頼っても頼りきれなくて。
    家出までされたんですね、相当追い詰められてたんですね( ; ; )
    私も娘をぎゅーっと抱いて、部屋にこもったりしてます。
    幸い親の協力を得られるので、もう少し気持ちを楽にできるよう、心をおおらかにしていけるよう、気をつけたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ママリ

悪いことじゃないですよ♪
でも全部完璧じゃなく少し手抜きするくらいの気持ちでやった方が楽だよとご両親や旦那様は思われたのかもしれないですね!
ただ協力してくれないくせになんでそんな言い方すんの?って思っちゃいますよね(>_<)
私は第一子の子育てなのにすごく大雑把で
逆にもう少し考えた方がいいと親や旦那によく言われます(>_<)
どんなやり方しても言う人は言うし自分が一番いいと思う子育てでいいと思いますよ♪

• ひーちゃん

ひーちゃん

姉が凄い大雑把で、泣いててもイタズラしてても平気で自分の事やってて、何で姉妹でここまで違うんだろーっと毎回羨ましく思ってました😅
    結局は自分のやり方じゃないと落ち着かないですもんね。でも、もう少し楽な気持ちになれるようにやっていきたいと思います。

• 2月20日
あーちゃん

子供のこと思うと自然と神経質になっちゃいますよね、私もよく言われるのでわかります!そうしようとは思ってないのに、細かいこと気になりまくりです。周りから見ればもっと力を抜いて楽すればいいのにと、思われますが、愛をもって一生懸命になりすぎてるんだと思います。そのうち、1人目の時はピリピリしてたなーって思う日がくるんでしょうね(●´ϖ`●)私は神経質すぎだと旦那に言われても無視することにしてます笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

わかっていただけて嬉しいです。周りから見る目と実際やってる自分じゃ、周りは絶対理解してくれないですよね。
    神経質って言われたら言われたでその言葉も胸に突き刺さって、ほんともっと気楽な性格になりたいです😅

• 2月20日
ユーザー名

あんたが無神経なんだよって言い返していいと思います。
あたしも旦那と義母から神経質と言われたことがあります。
あたしは毎日泣いてケンカしてました。最近やっとわかってもらえました。
疲れるだろうけど、たくさん話し合ってケンカして乗り越えて下さい。
応援してます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます( ; ; )
    うちも最近ケンカばかりで、夜な夜な泣いてます。夫婦で乗り越えて、楽しく子育てしていきたいと思います。

• 2月20日
Yまま

私も言われるのでわかりますw
心の中でうるさいばーかってめっちゃ思ってますw
色々調べたりしてやってみてるのにwだんだん慣れるってのw
すみません私もイライラしてたものでm(_ _)m
周りの小言は全力無視してお互い頑張りましょう👏( ˊᵕˋ )

• ひーちゃん

ひーちゃん

心の中で言ってる所が偉い!
    私は全て言ってしまいます💦そして毎回後悔です。
    無視して娘と別の部屋に逃げるかな、笑。
    お互い、頑張りましょうね( ; ; )!

• 2月20日
ヘリポクター

神経質になるほどがんばってる人間を、もっといたわってくれよって思います。
こっちの気持ちが楽になるような、優しいひと言ぐらい言ってもらいたいもんです。o(`^´*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ほんとにほんとに!その通りーー( ; ; )
    優しい言葉ひとつでどれだけ普段頑張ってる気持ちが救われるかと思います。
    お返事ありがとうございます。

• 2月20日
OZ

うるさいうるさい。
そーやって言われれば言われるほど
気にするんじゃーい!
神経質なるのもおまえらのせいじゃーい!

子ども以外はみーんな空気💭
おまえらぜーいん空気だぞっ💭
見えないし聞こえない🙈🙉
みんなどこいったー💩

• ひーちゃん

ひーちゃん

ほんとに!お前らのせいでもあるんじゃーーーい!!!って感じです( ; ; )
    すみません、悩んでたのに、少し笑ってしまいました、笑。
    頑張ってるのに、労ってくれないなら、もう存在無視しちゃうぞーー💢って感じですね😅

• 2月20日

2人目産んでからすごく思います、
1人目は神経質に育ててたな、、と。

神経質にもなりますよね。大事な赤ちゃんなんだもん。
今だからもっとリラックスして子育てすれば良かった!と思うけど、そんなのわかりませんよね。
まして、人に言われて、いい気もしないし。
自分のペースでやれば良いと思います。
過剰な無理だけはしないように。

• ひーちゃん

ひーちゃん

友達の2人目の子も言ってました💦
    娘が1番で大切すぎるから、娘のことを思うとどうしてもちょっとのことでも嫌だとカリカリしちゃって。
    リラックスできるようになれればいいです💦

• 2月20日

退会ユーザー

わかります、わかります。
    私は神経質になりすぎて、楽しめなかったことたくさんありました。
    だから2人目はそれを取り戻すかのように、楽しんでます。
    まず、育児がすごく辛かったのに、育児は楽しいもの!楽しまないと!と思い込み、楽しいフリしてました。
    もちろん赤ちゃんはかわいいのですが、うまくできない自分に何度も泣いてたり。
    産後うつも酷かったし長かった!
    2人目は早々と産後うつ切り抜けられました。
    うまくできないことはしない!笑
    手をかけなくても、かけなくても、子どもは育ちます。

今できること、思うことを、後悔ないように、精一杯すれば良いと思います。

• 2月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

2人目でも産後鬱あったんですね💦
    私も2人目、また産後鬱になるのが怖くて悩んでる部分もあります、辛かったから。
    もちろん可愛いのが1番ですけど!
    いまは独り言話しかけて、歌歌ったり、私も楽しいフリして乗り切ってます😅
    自分は子育て向いてないのかなぁと思ったり。
    悩みは尽きないですね😅

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

産後神経質になるのは仕方のないことだと思います!
特にそれを私は何人育てた!経験者です!的なおばさんに、言われると
産んだことあるなら何故気持ちが分からないのだろうと不思議になり苛立ちますよね。
ズボラで無神経な人は無視しましょう♪