※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママです
産婦人科・小児科

甥っ子と息子が胃腸炎で、6回ほど嘔吐。病院か様子見か迷っています。水分は取れているが、ご飯は食べられず、少し疲れています。

至急です💦

#8000繋がらないので教えてください。

甥っ子が胃腸炎で、恐らく息子も感染しました。
3時間の間で計6回ほど嘔吐しています。
固形物はほぼ含まない多量の液体です。
今すぐ病院に行くか、それとも一晩様子を見るか
どうしたらいいでしょうか。

水分はとれていますが、ご飯は食べれておらず
少しぐったりしています。

コメント

ママリ

水分取れてるなら緊急受診する必要ないと言われると思います💦

はじめてのママリ🔰

水分が取れてて、寝れてるなら明日の朝受診でもいいかなと思います。

胃腸炎のときは大人でもぐったりしてしまうくらいなので、子供なら尚更ぐったりしてしまうかなと。

水分が取れているなら大丈夫だと思います!
過去に低血糖で病院に指摘されたりとかはないでしょうか??
それが無いなら一晩様子を見ましょう!
連休明けなので病院混むと思いますが下の子にも手がかかると思いますが落ち着いて判断して大丈夫だと思います!!

ぺぺちゃん

次男が8月上旬に胃腸炎になったんですが、症状がひどくなった場合、脱水症や低血糖を起こすこともあります。結果、次男は緊急入院となりました。今、息子さんが10回以上、嘔吐や下痢を繰り返していないですか?もしそうであれば至急小児救急へ行くことを薦めます。まだそれほどでも…という場合は明日の朝イチまで様子見で良いか思います。そして水分は摂れているとのことですが、麦茶も大事なのですが、食事が摂れていないようでしたら、低血糖を引き起こす場合もあるので100%のリンゴジュースが良いとのことです(次男が入院した際に医師にお薦めされました。良かったら試してください)

あおむし🐛

去年4歳のとき同じ状況でした。
娘も短時間で悪化し下痢無し嘔吐のみで同じくらいの頻度で吐いてました。
ぐったりして応答も辛そうで#8000に電話したら「ぐったりしてて動かないレベルなら救急車呼んでください」と言われました💦
結局救急車来たら割と回復していて搬送できないので自車で夜間救急行きました😭
・無理に飲むと反射で余計吐いてしまうからなるべく飲ませないで落ち着いてきたら水分とる
・固形はなるべく後、白湯や保水液などで様子見てから
と言われました。

おもち

息子が2歳の時に同じように2~3時間で4回嘔吐したことがありました。
#8000に電話すると、回数が多いので夜間に受診してくださいと言われ、夜間診療に行き、吐き気止めの座薬を入れました!!

嘔吐辛いですよね😖
どうか早くおさまりますように…

シンママです

皆さんありがとうございます😭😭😭
この質問をしたあとにも、あまりにも嘔吐の回数が多すぎるので、今急患行ってきました😭…が、診断もなしのお薬も出なかったです。。🥲