※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お仕事

子育てと収入のバランスで悩んでいます。保育料無料まで主婦でいるべきか考え中。旦那の協力がなく、車も必要。パートしても残らないと思う。

【子育てと収入のバランスについて】

働くかずーーっと迷っています💦
私の性格的に外で働くのが好きです!
ですが総合的に考えると子どもが3歳(保育料無料)になるまでは主婦でいたほうが良いのかなと迷ってます🥲

悩む理由としては…
・収入的には旦那一馬力でも何とかなる
・旦那が平日帰り遅いため完全ワンオペ
・旦那が家事育児参加ほぼしない
・旦那、保育園の送り迎えしたくないと言っている
・実家車で5時間の場所で頼れない
・パートしても保育料払ったらほぼ残らないと思う
・地方なので働くとしたら車もう一台確保する必要がある

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも旦那さんが育児家事をしない、保育園の送り迎えもしないなら旦那の存在価値ないので離婚考えるかもしれません。笑

離婚切り出して嫌だというなら、保育園の送迎や育児家事をすることを条件に仕事復帰するかなと思います!

• るな

るな

コメントありがとうございます☺️🌸
    言葉足らずですみません💦
    土日は少しは家事育児はするんですが平日は朝から晩まで仕事なので、時間的に厳しいみたいです😢

保育園のお迎えは絶対的に無理そうです…
    旦那は仕事が出来るタイプでバリバリやっていて、若くして異例の出世してるので😭
    なので子供の病気のときにもほぼ頼れないと思うんですよね…
    私が家庭に収まって支えるべきなのかずっと悩んでいるんです…

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの家の周りに自転車で行ける範囲の保育園は全くないでしょうか?💦
うち田んぼだらけの田舎ですが、自転車の範囲なら保育園あるので🙇‍♀️
保育園や仕事場が近ければ、保育園入れたら質問者さん気持ち的に少し楽になるのかなーと思いました🙇‍♀️
稼ぐために入れるというよりは、好きな仕事をしてやりがいを見つけたりかもしれませんが充分価値があると思います🤔

• るな

るな

コメントありがとうございます🌸
    自転車で通えたらベストですよね✨
    近くに1つならありますが、入れるものですかね😢?

不安に思っているのはパートで働いたとして、子どもが熱出して休んだら保育料引かれて結果マイナスになったりしませんか🥹?笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年4月だと1歳児ですね!
    うちも1歳になったばかりの娘がいます。
    激戦ではありますが地域によります。求職中だと点数は低いですが、他に加点があったり、枠自体が余裕あれば入れるかもしれません。🙇‍♀️
    認可保育園ならちょうど今来年4月の申し込み時期だと思いますが、役所にはご相談されましたか?☺️

お子さんが風邪すぐひくタイプならマイナスになる方もいらっしゃるかもしれません。
    質問者さんがどのくらい稼ぐかと、お住まいの地域の保育料が計算していくらかによりますね💦

• 9月18日
  • るな

るな

そうです!1歳児クラスです!
    10月初旬に来年の募集が始まりますよね〜
    求職中なのでそもそも受かるかも厳しいところです😭
    役所には行ってないんですが、ネットでかなり情報収集はしてます💦笑
    それでも一応聞きに行ったほうが有利になるんでしょうか😂?

そうですよね〜!子のタイプにもよりますよね💦
    扶養内で働くのと、保育料は4万弱です

• 9月19日
痩せない

うちは、保育園決める時は
全て私が決めました。
旦那には送り迎えをしてもらうつもりもありませんでした。
結局、熱やら体調不良で保育園から呼ばれるのは私なので💦
私も、周りに頼れる人いません。
子供の体調不良で月に何度も休むのなんて普通でした💦
でも、ずっと家にいるよりは少しのび〜っとできるかなぁーなんて思いました!
もちろん、パートしてても当時保育料2人分で5万近く払ってました😂

でも、一馬力でなんとかなるなら、焦って探さなくてもなんて思っちゃいますねー!

子供はいろんな子と触れ合って学べるからその点は保育園も良いですね✨

• るな

るな

コメントありがとうございます😆🌸

お子さん2人もいて、全部ママが対応なさっているのがすごいです✨
    確かに少しのんびりは出来ますよね😭😭
    5万はなかなかですね…

そうなんです!
    なんとかなってるから、このまま子どもをじっくり育児するのも良いのかなとずーっと揺れてます😂笑

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 9月19日