※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

ほぼ完母で生後2ヶ月の女の子を育てています。哺乳瓶拒否を避けるため1…

ほぼ完母で生後2ヶ月の女の子を育てています。
哺乳瓶拒否を避けるため1日1回は哺乳瓶でミルクか搾乳したものを与えています。
2ヶ月になる直前くらいから、夕方〜夜の授乳で泣きながら暴れておっぱいをうまく飲んでくれなくなりました。
日中や夜中の授乳では今は暴れることなく飲んでくれるのですが、なぜか夕方〜寝かしつけの時間にかけての授乳で暴れてしまって、どんな体勢でもうまくいきません。
また、新生児期は搾乳したおっぱいやミルクを作っただけ飲んでくれてましたが、今は100ml飲めてれば良い方です。おっぱいも片側5〜10分吸っただけで寝てしまって、反対を吸わせようとしても口を開けてくれないことがほとんどです。
9月5日に体重を測ったところ4100g、今日測ったら4400gだったので、1日に20gほどしか増えてない計算になります。
もう少し体重を増やしたいのですが100ml以上飲んでくれない、夕方からの授乳では暴れてしまってほとんど飲んでくれない状況で困っています。。
もっと頻回に授乳すれば良いのでしょうか?
暴れてしまうことに対しての上手い対処法を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
暴れて飲まないこの状況、ずっと続くのはきついなぁと。。でも覚悟しておいた方が良いですかね…

まとまっていなくて申し訳ないですが、同じような状況経験した方、どのように乗り越えたか教えて欲しいです。

コメント