※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
その他の疑問

妹がご飯の時間に遊び始めてイライラしています。どう対処すべきか相談です。

実家にお世話になってるのですがストレスが溜まってしんどいです。

妹がまだ小学校低学年なのですが、息子がご飯の時間って時にわざと寄ってきて隣で絵を描き始めたり遊び始めたり..勿論息子はそっちが気になって食べなくなるし、最近はずっと食べ終わるまで良い子に座ってられないので飽きた時は歩かせてるのですが、その隙に抱っこしてどこかへ連れてったり。。

ご飯中に遊ぶ人どこにいんの!なんでわざわざご飯の時間って分かってて隣に来るの!って妹には言って怒ってるのですが逆ギレしたり挙句の果てにはグズグズしたり。何も理解出来ない頭弱い人間でほんと邪魔でしかなくイライラします。

こんな妹が居たらみなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに歳の離れた妹羨ましいです!
自分の子どものように可愛くて仕方ない存在になると思います🥺
そして、自分に責任がない分親以上に甘やかすと思います☺️

実家にお世話になってる以上は仕方ないですよね💦

• 🫶🏻

🫶🏻

それは絶対ないんです...

息子が産まれる前は可愛いって思ってました。上も下も周りも男兄弟とかいとこばっかで念願の妹、私からしたら嬉しくて仕方なかったのに息子が産まれたら可愛くもないし腹立つ事しか増えず実家出たら一生会いたくないとまで思ってしまってます。。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と姉が10歳離れているのですが、姉はめちゃくちゃ私のことを可愛がってくれて、毎日LINEもするし週に何度も会ってました😊
    今は仕事復帰しちゃったので会うのは1〜2週間に1度くらいの頻度になっちゃいましたが💦
    姉に子どもが産まれても、私に子どもが産まれても、関係性は変わらなかったです✨
    主さんの場合関係性が変わってしまうのは、妹さんがまだ幼いから仕方ないですよね💦
    妹さんの場合、外ではちゃんと出来ている分、家では好き勝手やりたいんだと思います💦
    家で行儀正しく、外でストレス発散タイプの子もいるので、そう考えると妹さんはちゃんと育ってるんじゃないですかね✨
    家で躾が厳しい家庭ほど、学校などで問題起こしてます(私は教員なのですが、そういうご家庭多いです)

里帰りにしては早すぎますし、妊娠中ということはシングルではなさそうなのでお家があると仮定して、近々実家を出られるご予定はありますか💦?
    それが一番手っ取り早いと思います😭

• 9月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

きっとママリさんが良い妹さんだからお姉様も沢山可愛がってくれたんでしょうね、私も姉妹ってそれが理想でした😔

私も妹と10歳ちょっと離れてるので可愛いはずなんですけど、妹自身に色々問題あって..普通の小2の子よりちょっと子供っぽいって言ってもまだ子供ですが赤ちゃんっぽいっていうか、、とにかく泣けばなんでも許されるとか口も悪いしでとてもじゃないけど可愛がれない、男っぽい性格なのも1つの原因だと思います🥲

なるほど..そうなんですね🥺

旦那が単身赴任って事もあって平日とかは全く会えない事もあり息子が生まれた時から実家にお世話になってる状況でした😖2人目出産後1ヶ月検診終わったら家は出る予定なので、ほんとあと数ヶ月の辛抱ではあります!ただ妊娠中だから尚更ストレス溜まって旦那にも会えなくて..自分の気持ちを直接吐き出す場所、甘えれる場所がなく精神的にしんどいって感じでした😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少しの辛抱ですね!!
    私は里帰りした身なのですが、やっぱり元々家族でも結婚後に一緒に暮らすって結構大変でした💦
    大好きな家族のはずなのに、やっぱりストレスはありました💦
    なので早めに切り上げて帰ってきちゃいましたが、私一人で子ども2人の生活は大変でしたが精神的にはラクになりました!
    (うちもほぼ単身赴任のようなものです)
    他人ではなく家族にストレスを感じるっていうのは、精神的に辛いですからね💦
    自宅に帰ってからは体力的には大変でしょうが、気持ちは少しラクになると思います!
    もう少し頑張ってください😭

• 9月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

やっぱり大変ですよね..私は実父が毒親でもう何年も口聞いてない位の不仲なのもあって両親の事も好きじゃないし義実家の方が居心地がいい程なので余計大変です。。

精神的に苦痛な上で生活環境も大変よりかは、精神的に楽になるだけでもだいぶ違うかもしれないですね🥹正直2人目生まれたあと今実家にいるからいいですが、急に実母の協力もなく旦那もほぼいない環境で1人で2人。不安が大きかったですがそれ聞いてほっとしました☺️

沢山お話聞いてくださってありがとうございました!頑張れます😭🤍

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

理解していないのなら妹さんが悪いっていうよりも親御さんの責任かと思います💦今後お友だちの家で食事をしたりする機会もあるかもしれないのでマナーが悪い子だなって思われちゃいそうです。

親御さんに伝えて食事中のマナーを教えて行った方が良いかと思いますよ。
また、お姉さんがお子さんばかりに目がいってしまっていて自分も構って欲しいのかもしれません。少しの時間でも良いのでお子さんを親御さんに見てもらい2人で遊ぶ時間とか作ってみたらどうでしょうか?
今妊娠中だと思いますので中々難しいかもしれませんが。

• 🫶🏻

🫶🏻

学校だったりお友達の家では普通みたいなんです。一応周りに合わせてるからなのかしりませんが..😞ただ家となると携帯もあるしおもちゃもあるし注意する人もいないしでより酷くなってます。

それは私がちょっとストレス溜まるので無理そうですが、妹も私に構って欲しい!私と遊びたい!ってのはなくて、息子が大好きで仕方ないようで息子と遊びたい!!ってのがすごいんです😭

ちょっと前までは息子が寝る時間になるって部屋に行こうとするとまだ遊びたいって泣くようなレベルでした...ご飯の他にも妹は寝るのも遅くて23時とかまで起きてて。息子と遊びたいのも分かるけどそろそろ何でも思い通りにいかないんだよって、小学生は早寝早起きする生活じゃなきゃなんだよって親も教えこんで理解してほしいです。。😮‍💨

• 9月18日

私の場合は姪っ子ですが邪魔されたら注意します💦
でも実家にいる限りやっぱり実家の生活リズムがあるのでそこは仕方ないのかなとも思いますが妹さんと息子さんとで一緒にご飯を食べることはできないんですかね😣?
飽きたら歩かせるってことは妹さんがやってることとあまり変わらないと思うのでそれをやるならもう、ごちそうさまがいいかなと思います😣

• 🫶🏻

🫶🏻

ほんとですか🥹
    出来たらいいんですけど出来ないんですよね。。うえにもかいたように親が甘やかしすぎなのもあって妹はご飯の時間にご飯食べない、好きな物を好きな時に口に入れて、食べ終わってないのに携帯見たり遊び始めたり..なのでこの時間からこの時間はご飯!っていうご飯の時間がない感じです🥵

ママリで色々相談した時にこの歳は食べなかったら片付けるとかだと泣いて大変だし、ご飯はつまらないって認識になっちゃうから、ご飯は楽しい時間って思わせて勿論危なくないように食べさせた方がいい上で、座って食べるとかの行儀はもう少し大きくなったり自分で食べれるようになってからでいいってアドバイスを貰ったのでそうしてたのですが..💧‬

そこはそこの家庭によって様々ですかね😓

• 9月18日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    それはもう親の責任ですよね....🥲
    もうそれが当たり前になってしまってる以上、親がなんとかしないと無理ですよね😣
    お姉さんである🫶🏻さんは注意しかできないですよね....

そこは難しいですよね😣
    うちにも1歳4ヶ月の子がいます!
    確かにご飯って大変ですが飽きたら歩かせて食べさせるってことはしないです😣
    歩かせるなら自分の膝に座らせて食べさせたり、ほんとに食べないならごちそうさまです💦
    もちろん、家庭によって様々だとは思いますが😊

• 9月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ほんと親も親だと思います。私も両親は大っ嫌いで、実父は毒親だし、、2人目産んだらすぐにでも縁切りたいレベルです...

歩かせて食べるってよりかは口から無くなったけど次を口にしない時はちょっと歩いたりするとまた食べたい時に寄ってくるので..🥺食べてくれるなら今はまだ家の中だけでもお行儀は気にしなくていいと思う、楽しく食べる事が大切ってアドバイス貰ってなるほどって思ってさせちゃってました😭

0歳の時から食べる事大好きマンで私より食べるんじゃないかって位座って良い子に食べてたのにここ最近すんなり食べてくれなくなって😢なきゃないで足りない!食べたい!って怒って泣くしで平日は旦那も全く帰ってこないため私もしんどくどうする事がベストなのか分からなくなってきました😔🌀

• 9月18日

退会ユーザー

実家が落ち着ける場所じゃないといろいろしんどいですよね🥲
    私の実家は義姉がいるので実家なのにあまり帰らないです...。

でも気持ちは分からなくもないですよ😊
    少しでも食べてくれるなら!!って思いますよね💦
    そのアドバイスをくれた方はそのやり方で成功したのかもしれないですが息子さんも必ず同じとは限らないのでアドバイスも聞きつつ息子さんに合うやり方が見つかるといいですよね😭✨
    うちの子は下にご飯投げて喜んだりしてます😞
    とにかくわざと投げて笑ってます😞

• 9月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ほんと仰る通りすぎます😭正直今の環境は自分にとっても居心地悪くて毎日ストレスでしかなく精神的にもやられて鬱っぽくなりかけてました...

実家が安心出来る場所じゃない、親に相談も出来ない頼れない関係、その上で妹..ほんと苦痛です💧‬

私も妹みたいに行儀悪い子には育てたくないので色々合うやり方探してみます!🥹息子もあれもこれもポイポイします🤣

• 9月18日

退会ユーザー

里帰りですかね🥲?
    妊娠中っていろいろしんどいのにそこにさらにってなると大変ですよね😭
    できる限り両親、妹に関わらないってやり方しかないですよね🥲

1歳過ぎると分かってなさそうに見えてけっこういろいろ分かってきてる部分も多いですもんね🥺✨
    投げるのはさすがにあっぷしますがうちはそれに対して上の子たちが笑うのでそこにイラッとします!笑
    いろいろ探りながら頑張りましょうね🥲✨

• 9月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

旦那が単身赴任で平日も全く会えないので生まれた時から実家にお世話になってた感じでした😭2人目出産後1ヶ月したら隣県に出てくのでほぼ会わずに済みそうです🥹

実際されると絶対ママの立場ではイラッときますが、想像する分には下の子がポイして上の子が笑ってるってほっこりする光景ですね😂🤍

頑張ります!色々ありがとうございます😭✨

• 9月18日