※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいの張りについて、経過や対処方法について相談です。張りが続いているので心配で、胸が元通りになるのか、搾乳が必要なのか知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

【断乳後のおっぱいの張りについて、経過や対処方法は?】

断乳後のおっぱいの張りについて

母乳量が少なくなったので、完ミに移行させ断乳しました!
最近は夜中1回の授乳のみだったので、あまり張らないかなと思ってましたが、めちゃくちゃ張ってます笑
あまり搾乳すると作られるから良くないとなっていたので、しんどすぎる時に少し圧抜きする程度にしてます。
これからの経過はどうなるんでしょうか?🤔
何もしなくても、今張っている胸が元通りになるんですか?
それともある程度のところで1回全部搾乳するんですかね?
張って固くなっているのでこのままだと痛いし、乳腺炎とか怖いなーと思ってます😱
人によるとは思いますが、みなさんはどうなっていきましたか?🥲

コメント

まめのん

1人目の時少し圧抜きして我慢ってしてたら詰まって大変なことになったので、2人目から圧抜きで詰まらないように都度出してました。張らなくなってきたら圧抜きやめて自然と出なくなりました🙏

  • みたらしだんご

    みたらしだんご

    詰まっちゃったんですね😭大変でしたね🥺
    しこりとか張りが無くなるまで搾ってましたか?

    • 9月18日
はじめてのママリ

ほぼ張らないですんなり断乳できましたよ❤️

それでも張る場合は、もう1錠出すって先生が言っていた覚えがあります‼️

もし気になるようでしたら、産院に聞いてみてはどうでしょうか?😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい、こっちに返信してしまいました!

    • 9月18日
  • みたらしだんご

    みたらしだんご

    そーなんですね!
    聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました🥹🙏

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ、とんでもないです💖

    • 9月18日
りん

8月末に断乳しました🙋🏻‍♀️
自己流ですが断乳4日目ぐらいまでは張って痛かったのと軽くしこりみたいにもなりかけてたので痛いところを押さえながら少し楽になったかな?ぐらいまで搾乳器使って搾ってました。
そこからだんだん張りも減り搾る回数も減りお風呂で1回になり、今はもう数日搾ってないです😌

  • みたらしだんご

    みたらしだんご

    お疲れ様でした🥹
    搾乳器使っても大丈夫なんですね!手でするの下手くそなので使ってみます✋
    搾乳する時は、ふにゃふにゃになるまでいかないくらいでやめてましたか?

    • 9月18日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😊
    わからないけどパンパンな時に手で搾るのめんどくさいので使ってました🤣💦
    ただ最終的にお風呂では手搾りでした!
    ふにゃふにゃまではしないです!
    ふにゃふにゃまでいくとまた生産されそうだから楽かな?ぐらいで止めてましたよ(^^)

    • 9月18日
  • みたらしだんご

    みたらしだんご

    手搾りは面倒くさいですよね😭
    なるほど!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月18日
はじめてのママリ

うちは、断乳したいって産院に言ったら、なんか薬が貰えました💊

何の薬だったかは忘れましたが...すみません💦

断乳したいっていう前から少しずつ母乳での授乳が減る出来事があって、4ヶ月くらいからは完ミにしました❤️


産院からもらった薬でスムーズに断乳できましたよ!

  • みたらしだんご

    みたらしだんご

    薬飲んだら張りが収まるんですかね?😳
    その方がスムーズですよね!
    自己流だと心配ありますもんね🤔

    • 9月18日