※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

息子の歯磨きについて質問です。歯磨き粉は必要でしょうか?同じ月齢の方は1日何回歯磨きしていますか?歯磨き粉の取り方やうがいのタイミングも知りたいです。

歯磨きについていくつか質問させてください(๑•ૅㅁ•๑)

息子は今、上4本下2本生えてます。
仕上げ磨きなんですが、特に何もつけずに歯ブラシで磨いています。
そろそろ歯磨き粉つけて磨いた方がいいでしょうか?
オススメの歯磨き粉ありますか?

同じくらいの月齢の方、同じくらいの本数生えてる方。
1日何回歯磨きしてますか?

歯磨き粉つけて磨いた場合は、そのついた歯磨き粉はどのようにして取ればいいですか?
うがい…はまだ早いですよね?
みなさんはどのようにやってるのか教えて頂きたいです!

いくつか箇条書きで質問させて頂きましたが、よろしければどれか一つでもいいので教えて頂きたいです(๑・̑◡・̑๑)
よろしくお願いしますっ!

コメント

リエ

上下それぞれ4本ずつ生えています。娘は、まだ磨くだけです。たしか、乳幼児用の歯磨き粉売られてましたよ。娘には、まだ早いと思ってよく見てないのですが💦

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

コメントありがとうございますっ!
    歯が生えるの早いですね(๑・̑◡・̑๑)
    そうなんですよね…うちの子遅かったんでまだいっか…なんて思ってたんですけどそろそろしないとまずいかなぁと思って(^◇^;)
    お店で探してみます!

• 2月20日
  • リエ

リエ

もう少し遅くても良かったんですけどね(苦笑)時折噛まれて悲鳴です😅
    息子さんに、適したの見つかると良いですね!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちはピジョンのジェル状歯磨き使ってます。
そのまま舐めて終わりにもできちゃうし、今1歳8ヵ月の下の子は一応水を口に含んでごくごく飲んでから、「くちゅうーぺっ」みたいな事を自分で言って終わりにしてます笑
4歳のお姉ちゃんもずっといまだにこれで、ペットボトルの飲み回しとか親の箸で何か食べさせたり気にせずしてる家ですが、虫歯無いです(^ ^)

歯磨きの回数は朝と晩の2回ですが、朝は本人にジェル状歯磨き粉を付けたカミカミしてもいい用の歯ブラシを持たせて自分でさせてます。
夜だけ本格的に本人には持たせない用(カミカミしちゃうとすぐ毛先が駄目になるので…)の歯ブラシで親が磨きます。
夜はしっかり、歯医者さんに教わるような磨き方で、12本生えてて3.4分くらいかけて磨きます(^ ^)

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

お写真まで貼って頂いてありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    わかりやすいです♪
    このジェル歯磨き粉はそのまま舐めるだけで大丈夫なんですね!
    それならこれ使ってまだうがいとかできない子にもよさそうです(*^▽^*)
    歯磨きの回数ややり方もすごく参考になりましたっ!!

• 2月20日
ハルまま

息子が上3本、下3本 生えてます。

歯磨きは歯磨きジェルを歯ブラシに つけて磨いた後、歯磨きシートで拭いてます。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

お写真も貼って頂いてありがとうございます♡
    歯みがきシートなんてものがあるんですね(*⁰▿⁰*)
    知らなかったです!
    これで歯磨き粉落としてあげれればなおいいかもしれないですね♪
    お店で探してみます!
    とても参考になりました(๑・̑◡・̑๑)

• 2月20日
rrr

同じ月齢の娘がいます!
上5本下三本はえてます。
歯磨き粉は使ってないです(;o;)
完全にはえてからでいいかな?って考えてます。
今普通に歯磨きをするのも泣いていやがりますが食事後必ず磨かせています!

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

私ももう少し生え揃ってからでいいかな?って思ってたんですけどなかなか生えて来ないしそろそろ遅いのかなぁ?って思って…(^◇^;)笑
    毎食後きちんとされててすごいです!
    朝夜だけだったんですけど、できる限り毎食後にやろうと思います(๑・̑◡・̑๑)

• 2月20日

1歳3ヶ月です♪
もうすでに16本生えてるのでピジョンの歯磨きジェル使ってます。歯医者に行ってフッ素も塗ってもらってますよ。
うがいは教えたらすぐ出来るようになりました😊ぐちゅぐちゅは出来ないけど、口に水含んでペーッと出すだけです。歯磨き回数は2回です!

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

すごい(*⁰▿⁰*)
    もうほぼ生え揃ってきてるんですね!
    やっぱり徹底するには歯医者でフッ素ですよね(^◇^;)もう少し生えたらきちんと行かないとなぁ…
    うがいもできるなんてすごいですね♡
    うちもまず歯みがきジェルに慣れてもらってからうがいも少しづつ教えていこうかなと思います!

• 2月20日