※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

上の子の生意気な態度にイライラしてしまいます。自分もイライラしない方法や、息子が生意気にならない方法を知りたいです。毎日怒って疲れる負のループから抜け出したいです。

【上の子の生意気な態度について、イライラしない方法はありますか?】

上の子にすぐイライラしちゃいます…わたしが心広くいられればいいんだけど…
最近生意気が過ぎて、一気にプチ!ってなることが多いです💦親を舐めたような言い方、上から目線な言い方。親がそういう言い方してるからかもしれないけど、それでもそんなこと親に向かって言えるんだなっていう息子の考えに🤯となってしまいます。
どうしたら自分もイライラしないし、息子も生意気にならないんだろう…
毎日怒って、感情的になって延々と説教して疲れるし悲しいし苦しいし負のループです。

コメント

まる子

構って欲しいんですかね?
試し行動なのかなぁと思います。
イライラするのはしょうがないから、とりあえず普段からたくさん興味持ってあげて、イライラした時とか、良くないことを言ったりしたら、普通に叱れば良いかなぁと思います。
ただ、大きくキレるより、小さく注意して、何でそうした方が良いのか理由もつけながらの方が、徐々に繰り返さないかなぁとかんじます。
言葉が悪いなら、そんな言葉使ってたら、誰も◯◯君のお話し聞きたくないよ。◯◯君が1人ぽっちになったらママは悲しいよ。ママもそんな事絶対言われたくない、言われるの悲しいって言ってみるのはどうですかね。
それでも聞かなかったら、言葉の悪い子が大好きな妖怪がいて、その妖怪は、言葉の悪い子の口を集めて食べるんだって。かわりに蝶々みたいなストローのお口をつけるんだよ。
ストローのお口だとお水しか飲めなくなっちゃうんだよーって怖がらせてみるのはどうですか?

ママリ

私の長男もそうです!
上からしゃべってきたり、
最近ムカつくのは(何に対してもムカついてはいるんですが笑)
レシピを口頭でペラペラと喋って
「これをこうしてこうするだけやから作って〜」って言われます笑
それがまたレシピちゃんとあってるのもムカつくし簡単やから作ってって指示してくるのもめっちゃむかつきます🤣笑
絶対作りませんが笑