※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が甘えん坊で、下の子は保育園に通い、母親は仕事をしています。ストレスが溜まっているようで、上の子が下の子を噛むなどの問題も。家計のために働きたいが、悩んでいます。

5歳2歳の兄妹なんですが、上の子が赤ちゃんがえりなのかここ最近すごく甘えん坊です

上の子は3歳前から園に通っており日中はいません
下の子は4月から入園できて私も仕事始めました

仕事も子どもたちのこと考えて9〜15時で送り迎えに支障なしで考えてるつもりです
それでもストレスが溜まってるのでしょうか?
確かに専業主婦してた頃よりはサボりたくてもサボれない状況だし、今までは9時登園だったのを仕事の都合で8時半頃にしただけなんですけど…
それでもダメだったんですかね?
家にいて欲しいと言われました
下の子は保育園枠だし、上の子は幼稚園枠なんですが
下の子のためと家計の足しに働きたいのですが…

上の子が今朝から下の子を噛んだりしてます
園では不器用さや発語で療育は必要だけど気の利く子らしいのですが…

5歳でもこんなもんですか?
もう4年間は酷い癇癪や下の子が産まれてからの赤ちゃんがえりなど乗り越えてきて、時々良い子にはなってますが疲れてしまいます😔

コメント

ruby

4歳2歳の兄弟です。
昨年9月末で退職し、専業主婦になりましたが
元職場からの依頼で時々アルバイトに行っています。

アルバイト期間中は、登園8時・降園18時くらいになりますが

上の子は特に変化ないですね。
下の子は登園嫌がりますけど、お迎えのときは笑顔で帰ってきてくれるし、家に着いても特に問題ないというか、
疲れて多少愚図る日もあるかな?くらいです。

在園時間が長くなって
それで赤ちゃん返りにはならないような気がします🤔💦

発語で療育が必要とのことなので、お友達との関わりに少し苦労してたりするのかもしれないですね…だから、お家の方が居心地いいのかもしれないですね。

あと、幼稚園・保育園で"気の利く子"というのは
幼稚園・保育園ですごく頑張っている子✨ということを良く言われます!だからお兄ちゃんは、幼稚園ですごく頑張ってる反動で、家で感情を開放しちゃうんですよね、きっと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    多分空気読めるんだと下の子が成長するにつれて思うことが多くなり、下の子が最近上の子の園に転園して下の子の様子も気になるのか遊びに行くこともあるようで…
    上の子は上の子なりにすごい気にしてくれていいのですが、その分疲れが半端ないよなー無理して下の子のクラスに遊びに行かなくていいよとは言ってますがそれでも行ってて💦
    30分しか在園時間も長くなってないしなーと思うのですが…😔

お友だちとの関わりもストレスの要素にはなってるかもですね…
    どう対応したらいいやら😣

近々言語リハで通ってる病院で診察あるのでそこで相談するのと、療育先でも話してみます😭

• 9月18日