※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
ココロ・悩み

旦那が家事を手伝わず、荷物の準備もせず、怒りっぽい態度に困っています。どう向き合えばいいでしょうか?

旦那についてです。

普段何も手伝ってくれません
そして何でもやったらやりっぱなしです
例えばビール飲んだらカン捨てないで置きっぱなし、ゴミもそのまま捨てず置きっぱなし、食べた食器も片さない運んでくれない、脱いだ服も洗って畳んで置いた服もそのまま、電気などもつけっぱなし、あげるときりがないです…
直してと何回も何回も言ってるのに直らないし…

明後日から里帰りするのですが旦那も実家に帰るので実家に持って行く荷物、着替えなどまとめないの?って聞くと後でやると言って結局やらないからどうせやらないなと思い私がまとめていたら何故か怒りだす始末。
何であなたの為にやってるのに怒られなきゃいけないの?って感じですが、いつも自分の非など関係なく怒ったらキリがないので私も最初は言い返すのですが諦めて黙ります。
さっきなんて顔見たくないから早く寝てと何回も言われました。

何が気に食わないのかわからないですが私ももう37w入っていてお腹も大きいし体重いし自分のことで精一杯なのに一生懸命家事やってるつもりです。
なのにこういう態度はあまりにも酷くないですか?
付き合っていた頃は気を使って手伝ってくれたり私の体調気にしてくれていたのにあれは本当表の顔だったんだなと悲しくなります…

いつもは我慢するけど限界ってもんがあります。
こういう旦那とどう向き合えばいいですか?

コメント

くるみ46

イライラしますよね!!私の旦那も家事全然やってくれません!なので、せめて自分のこと(食べた食器を持っていく、電気をつけたら消す等)はやってもらうように言い続けてます!!もう何百回言ったか、わかりませんが今でも忘れること多々ありますよ(-.-)そのことで何回もケンカしてますしね。
あやまま♡さんが何でもやってくれるので旦那様が甘えてるんだと思います。でも怒られる筋合いは絶対ないと思います。そんなこと言われたときは何もせずに放っておいてはいかがですか?もうすぐ父親になるんですから少しは自分でやってもらいましょう!
私も子どもが生まれる前は荷物の準備など、よくやらされてました。でも産まれてから心身ともに余裕がないので、もう今までみたいに出来ないから!と伝えたところ自分から少しはやるようになりました。私の旦那は育児もほとんど協力してくれませんが私の育児の様子を見て本当に余裕がないのだと感じたんだと思います!それでもイライラすることもあるので旦那はいないモノとして考えて生活する日もよくあります(笑)
ですのであやまま♡さんも里帰り中は実家で甘えて体を大事にし、出産後はお子さん第一に生活してください(^-^)私は子どもが1歳になるまで旦那のことが大嫌いで夜の生活は1回しかなかったですし離婚も何度か考えましたが今は少し回復して夜の生活も少しだけ増えました。あまりアドバイスになっておらずスイマセン(>_<)

H.mama

私の旦那もやったらやりっぱなし、出したら出しっぱなし、付けたら付けっぱなしでしたが、少しずつですが、なおってきました(^^)
最初は私が文句言いながらも、片したりしてきましたが、これではなおらない!っと思い、片して!!と動くまで言い続け、電気も付けっぱなしよ!勿体無いから消して!!と私が消しに行くのではなく、旦那に消しに行かせていたら、段々なおってきましたよ♡


あやまま♡さんが動くのではなく、旦那さんが動いて、身体に覚えさすべきです(´•౪•`)!
言い方悪いですが、旦那をしつけておいた方が、いいと思いますよ(ඉ·̫ૂඉ̀๑)՞

hellomom♡

一回自分の実家に帰って休んでた方が良いかと思います。
37週なので早産にはならないので良いと思いますが、ストレスが凄くかかっていると思います!
これから親になるのですからしっかりして貰わないと困るし、落ち着くまでリセットした方が良いかと(*_*)
落ち着いたらもう一度直して欲しいことを伝えてみてはいかがですか?
お腹に子供がいての家事はかなり大変なの気持ちわかります(*_*)気をつけてお過ごしくださいませ。

deleted user

うちも全く同じです。

一体どんな育て方をしたらこんなダメ男に育つんだ?と義親も心底恨みました。

親が育てなくて
なんで私がいい年した男をゼロから育てないといけないんだ?って(^_^;)

ですが、子どもが産まれてから少しずつですが変わりましたよ。

こっちは家事が全くと言っていいほどできなくなりますから…

ですが、子どもに手がかからなくなったとたん全くなにもしなくなりました。。

A♡H


同じく何回もケンカしてます!!
でもいつも諦めて放置してそしたらやってくれるかなと思って様子見てると意地になってなのか絶対やらないです。
正直こいつ本当ガキだなって思って余計イライラします!!
本当に父親になれるのかな?と不安の毎日で…

でも旦那は居ないものとして見るのいいですね!
すごいそれだけでワンクッションできそう!!!

夜の方はあたしも同じく全然です
今でもしたくないと拒否なのに産まれたらきっともっとしたくないんだろうなと思ってます。(笑)
時間が解決するのかなー(*_*)?

全然!わかってくれるだけでも嬉しいです!!
ありがとうございました(>_<)♡

A♡H


同じく動くまでいい続けたり放置します。
でも結局やらずに寝られてあたしが朝起きたらか旦那が寝た後やる始末。
それのせいで腹たって寝れないこともしょっちゅうです。

うちの旦もしつけられればな〜
(>_<)

A♡H


本当毎日ストレスです
たまにこの人今までずっと親に甘えて生きてきたんだなーとか考えます。
実際未だに親に甘えてますが(笑)
そしてお腹重くて辛いのを口では大変そうとか言うくせにあれ取ってこれやって!などと催促も凄いです。
この体に1日でいいからなって主婦体験して欲しいって心から思ってます!!!
ありがとうございます!
やっと明日から里帰りなので実家に甘えて少し休むことにします(>_<)

A♡H


その気持ちまんま一緒です!!
あたし自分より年上の子供育ててる覚えないんだけど!と日々イライラしてます!!!

子供産まれても変わらない気がしてしょうがないですが、ほんの少しだけ変わるといいな…と信じて出産挑みます(*_*)(*_*)

ラクベジ⚑⚐

ムカつきますね!(。•́︿•̀。)
でもこれは、奥さんの尽くし方に問題がある場合が多いそうです!
駄目にする奥さんの行動店というのをテレビでやってました。
結局わたしがやれば早いから片付けてしまおう、と思うところが駄目な夫を作ってしまう原因とか💦
実際わたしもそうで、
旦那の身の回りのことやりすぎて、何も出来ない夫を作ってしまいました(;´Д`)
そしてなんで直してくれないの、と責める…。
旦那にしてみたら、俺のペースがあってやろうと思ったらもうできてたってことみたいで。
こちらからしてみたら、後味悪く使えない&やらない夫でこちらは身重なのに仕事増やすな!💢って思いますよねっ!(꒪ȏ꒪;)

こうゆう場合は、
彼のペースにとにかく合わせる、
焦らずゆっくりやらせること!みたいですよ。
夫を教育するのってすごく大変ですが、そうゆう旦那さんは褒めて伸びるタイプが多いみたいなので
気長に褒めて伸ばしていってあげてください。
うちはそれでかなり変わりました‼️◡̈♥︎

とてこ

私も旦那と暮らし始めた時同じ様な感じでした💦
というのも旦那は男3人兄弟で旦那実家はまぁ、初めて行った時はどこに靴脱げはいいの??という感じの玄関だったのでやっぱりねー💦という気持ちもありました笑
なので教育することを心に決め、怒らず1つずつできる様にしてもらいました!初めはゴミはゴミ箱にから(小学生か!!)笑
そしてゴミ箱に捨ててーと言って捨ててくれたら必ずありがとう(*^^*)を言うと習慣化され、いまでは気付いたら洗い物などしてくれる様になりました⭐️

A♡H


すごくわかります!!!
でも私、自分がやった方が早いっていつもやっちゃってました(*_*)
自らダメ夫作ってますね。。

気長にってすごく苦手だけどやっぱりそういう風に見守らないとダメなんですね〜
なんで男ってって思うし産後今よりイライラしそうだけど…がんばってみます(>_<)
ありがとうございます!!

A♡H


そのツッコミの気持ち本当わかります!!!
たまに何でここまでしてんだろう?と疑問になりますが…(笑)

洗い物してくれるなんて素敵な旦那さん✨✨
あたしもその方法使って産後育児&旦那教育がんばります(>_<)!!